FavorAdd

2004/10よりNewZealandにてワーホリ中。日々の出来事をupdate。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/31 再び職探しの旅の巻。

2005-01-31 09:24:57 | Diary in NZ
今日は某エージェントの掲示板で求人広告を見て、
一件バイトの面接に行ってきました。
フードコート内のケバブ屋さんで、全部でスタッフは3人。
そのうちの責任者の日本人の女の子が帰国するにあたり、
新しいスタッフの募集だったようです。
でも、いきなり責任者のような仕事をする自信はなく、
しかも本当はフィリピン人の子が2月からフルタイムで
責任者になるところを日本人の方がしっかり仕事をするから
ってことで、もし私がフルタイムで出来るってことなら
フィリピン人の子のフルタイムはなしになるって!
そんな最初から仕事を横取りしたような感じで
うまくやってける自信なんかないし…
我儘なようだけどちょっといきなり責任者になる自信はない、
ってことでお断りさせて頂きました。
はぁーーー、早く仕事決めたいなぁぁぁ。
コメント (1)

1/28 チャーチで再会の巻。

2005-01-29 09:39:50 | Diary in NZ
今週は引越しもあったせいか仕事探しは休業中。
先週回ったカフェからはまだ何の音沙汰もなし。
来週月曜日にでも電話して聞いてみようかと思う。
節約したいし、海外で例えバイトとはいえ働きたい気持ちもありつつ
もっと英語の勉強をしたい気持ちもある今日この頃。
こんなにがっつり英語を勉強出来るのって今しかないとも思う。
そんなことで今週は2~3校の語学学校を見て回った。
1つは授業がイマイチ?っぽく、もう1つは良さそうだけど
授業料が結構高かったり。
最後に見学に行った学校はどちらかと言うと英会話の学校。
でも授業もおもしろかったし、飽きなさそうでちょっと気になる。
しかもチケット購入式だから自分の好きなときにいけるし。

今日は引越し祝いを兼ねて、オークランドの学校で一緒だった友達を招待。
彼はいま、チャーチでまた学校に通ってる。
オークランドで出会ったのに、こうしてチャーチで再会するなんて不思議。
そんなことで今日はタコスパーティなのです。
と言ってもタコスキット買ったんだけど。
でもこれがなかなかおいしいんだよね!
でもタコスの上にかけるトマトソースは適当に手作り。←おいしいよ!
学校卒業してからお互いに何してたかや、
あの時はどーだった、あーだったとワイン&ビール片手に盛り上がった。
当然記念撮影をしたけどなんだか酔っ払った顔をしてた。
あっと言う間の楽しい3時間だった。
またみんなで家で飲もうと約束した。
これがやっぱり2人だけで住んでる醍醐味だなぁ、と実感した夜。
コメント

1/25 お引越し♪の巻。

2005-01-29 09:09:58 | Diary in NZ
えーっと一週間ぶりの日記です。
なかなか更新できずすみません。
ネットカフェには来てたものの、メールの返信をするのが精一杯で…。
かと言って今は仕事もしてないし、学校も行ってないし。
最近見つけた中国系ネットカフェは1時間$2.00で安くていいけど
なぜか自分のホームページが文字化けして見えないのです。

さて、1/25(火)に無事にお引越ししましたよん。
クライストチャーチです、もちろん。
大聖堂からは歩いて25分位でしょうか。
日本の感覚から行くと結構遠いけど、こちらに住んでる感覚で言うと
そんなに遠くなくまあまあの立地条件と言えます。
しかも貧乏人なのでバスには乗りません。
よっぽどの荷物がない限り、夜ではない限り、乗りません。
さすがに大量の荷物(スーツケース、バッグパック)に更に
食料などなどあったので奮発してタクシーで移動。
ちなみに今回移るフラットは一緒に旅したYasukoと一緒に移る。
ちょうど2部屋しかないフラットを2部屋ごと募集してたので
他人がいるフラットに入って間借り気分になるよりは、
気心知れた友達と一緒に住んで心からリラックスしようって魂胆。
これなら他の人に気兼ねせずに友達を呼ぶことも出来るし♪

このフラットは近くにある語学学校が窓口で貸し出している物件で
その学校の日本人カウンセラー(女性)がまたすごく愛想がなくて、
仕事出来ない感じがして最高!
電話で確認した時点では、最初にボンド(敷金)2週間&賃貸料2週間分を
払ってほしいと言われたのに、払いに行ったら
「あ!賃貸料4週間分なんですよ。」って、あんた(--#
申し訳なさそうなそぶりもなかった様子。
「もう領収書書いてしまったから、今日中にあと2週間分払えませんか?
そこのガソリンスタンドにATMあるんで。」
しかもただの手書きの領収書だよ!?
かーきー、なーおーせよっっっ!!
もちろんギリギリの分しか両替してなかったから手持ちもないし、
銀行にもないし、仕方なく翌日払うことに。
前に見学来たときも愛想なく、手際悪いって感じだったけど
ここで改めてこの女ムカつくって思いました(^^;

間取りとしては10畳弱のリビング・ダイニングに3畳程度のキッチン。
ダブルルーム8畳、シングルルーム6畳弱位の部屋。
広さ的には2人で住むにはなかなか良い広さ。
ただフラット自体は汚くはないけど、キレイとも言えず
荷解きをする前にまずはお掃除開始。
部屋の壁からクローゼットまで拭き掃除して、掃除機がけ。
でも、またこの掃除機が吸わない吸わない。
ただ絨毯の上のゴミを移動させてるか、なすりつけてるとしか思えない!
相当イライラ。そもそもそんなにお掃除好きじゃないけど
やっぱり部屋の隅やベッドの下などキレイにしたいと思ってるのに
全然吸わないから、友達に宣言!
「私、安い掃除機あったら買うから!Yasukoが買わないって言っても
自分で払って買うから!!」とかなりのご立腹モードへ。
不満が残るまま大体の掃除を済ませ買い物に。
シングルの部屋は布団があるけど、なぜかダブルの部屋にはなし。
シーツや布団、バスマットなどなどを買い込んだ。
しかもトースターがなくて、仕方なしにこれも購入。
帰国する際に絶対売って帰ってやる!と心に誓う。
大荷物を抱え、引越し&掃除に疲れ夕飯を作る気になれず
ケンタッキーのチキンを買って帰った。
いつもは節約生活を心がけて、出かけてもお昼用のサンドイッチを
持参してまでいるっていうのに…。

そんなこんなで無事?引越しが住んだのでした
コメント

1/21 家探し&仕事探しの巻。

2005-01-21 12:46:16 | Diary in NZ
みなさま、こんにちは。
日本は寒いでしょうか?
こちら(Christchurch)は今週とてもお天気が良くて、
陽射しが強烈でとても暑いです。
日陰はそうでもないけど、日向は要注意!

そんなこんなのここ2~3日は仕事&家を探し回って
市内を1日歩き回る日々でございます。
はっきりいってとっても疲れた!
もうYHA(ユースホステル)暮らしはうんざり。
やっぱり複数の人と同じ部屋だからぐっすり眠れないし、
当然個人スペースなんてないし、
1日も早く家を決めて落ち着きたいと思って止まない今日この頃。
なので今日1軒家を申し込んだりしてみた。
来週の火曜日に引越しの予定だけど、まだボンド(敷金みたいなもの)を
払ってないから正式に決まってはないけれど
順調に行けばやっとホームレス生活から定住生活になる予定。
この物件はすべての家具付き(食器からベッドまで)なのに
なんでか布団が付いてるかわからないと言われた…。
月曜日に再確認予定。

ほんと家探しはナーバスになる!
何を基準に探すか、家賃?広さ?場所?キレイ?など。
もちろんどれも大事な事だけどなにを一番優先にするか。
運転免許もない私はバスしか交通手段がないし、
昼間なんて乗るバスによっては一時間に一本とか。
もちろん仕事も(まだ決まってないけど)市内が多いから
やっぱり出来るだけ市内に住みたいし。

仕事は出来ればカフェかベイカリーで働きたい!
と思って飛びこみで何軒も(まだ7-8軒)聞いて回ったり、
2軒はCV(履歴書みたいなもの)を提出できたけど
まだ面接をしたわけでもないからまだまだどうなるかわからないけど。
とりあえず一歩前進かな?
凹むことも多々あるけど
"Take it easy & positive thinking"
でがんばるぞぃ
コメント (3)

1/18 無事一周旅行終了の巻。

2005-01-18 12:36:06 | Diary in NZ
みなさま、更新せずにごめんなさい。
やっと一ヶ月のあっという間の旅行が終って、
1/18無事にクライストチャーチに戻ってきました。
これからは「職&フラット探し」の新たな旅の始まり。
当然、一周旅行ほどのワクワク感はなし。
でも良い所にめぐり合えるよう頑張るこころづもり。
これからは定住生活の予定なので
がんばって旅行日記を更新予定です!
少々お待ちを。
コメント (2)