FavorAdd

2004/10よりNewZealandにてワーホリ中。日々の出来事をupdate。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10/26 銀行口座開設の巻。

2004-10-27 12:12:46 | Diary in NZ
先週から決めていた通り今日は銀行口座開設にチャレンジ。
まずは、パスポート・現金(またはチェック)・
現住所・電話番号のメモを用意しましょう!
ワーホリで来ている友達やエージェントさんの話を聞いて
ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)で開設することにする。
色々な種類の口座があるが、Thriftyというのが私たちみたいな者に
適しているらしい…これだと口座維持費・10回までの引き落としが無料。
11回以上引き落とす場合は1回につき手数料で$2.00取られるとのこと。
いざ、銀行に出陣し「I want open new an account. Thrifty, please」
というと通じて係りの人が電話が終わるまでしばし待つ。
今はNZで何してるか?日本では働いてたか?などのいくつか質問される。
暗証番号は誕生日以外で、と言われた。
これはどこの国でも万国共通なのかもしれない。
途中意味がわからないことろもやさしく説明してくれ、
約20分で即日発行&即日利用可能で何とか開設出来た。

※NZではエフトポス(日本でいうデビットカード)が主流です。
 銀行のカードでほぼどこでもお買い物出来ます。
 カードを差し出し、計算機のような機械があるから
 そこに自分で暗証番号(PIN NO.)を入力すれば終わり。
 直接銀行口座から引き落とされます。
コメント (2)

10/25 LavorDayの巻。

2004-10-27 11:53:51 | Diary in NZ
NZでは今日はLavorDayにより祝日。
ビバ・3連休でーーーーーす。
今日はのんびりしようということになり、家の近くのLongBayで
ピクニックランチということになりました。
学校の近くにあるいつも結構お客さんが入っているパン屋さんで
お昼ごはんを購入して、バスに乗ってビーチまで。
祝日ということもあり午後からかなり賑わってる。
バーベキューしたり泳いだり(結構寒いと思うけど)、家族連れが多し!
途中お散歩もしつつかなりまったりモードでした。
たまにはそんな日もいいよね。

そういえば今日は昨日行ったスーパー(FoodTown)で日本の
袋入りの三ツ矢サイダーの飴を買った。
$4.00(約300円)もしてやっぱり高かった。輸入品だから仕方ないか…。
グミやチョコはたくさんあるのにあまり飴はない。
あったとしてもソフトキャンディーばかりだった。
コメント

10/24 NZの物価の巻。

2004-10-27 11:48:07 | Diary in NZ
学校近くの大きな大きなスーパーを見学(?)してきた。
何をかくそう私はスーパー好きです。
別に何か買うわけでもなく、ただ単に眺めるだけでも楽しくない?
しかも外国のスーパーとなればなおさら!
とりあえず何でも大きい。牛乳・ジュースは3リットル入りが普通。

30cm×10cmあるようなパンが$2.50。
日本の菓子パンサイズは$0.47。
日本の倍入ってるポテトチップスが2袋で$5.00。
ワインも手ごろで$10.00~15.00。
りんご1kgあたり$2.49。
(※$1.00=約78)

ツナもトマトバジル・レモンペッパーなどいろいろな味がある。
シリアルは本当に色々な種類があって量り売りも。
ちょっと見た目、鳥の餌みたいだけどね。
それにしてもティッシュの高いこと!
200組一箱のやつが$3.00位。一箱だよ。5個パックじゃなくて。

今日は一人ということもあり学校のあるところから家まで徒歩に挑戦。
本当にアップダウンが厳しく、今下ったのにもう上り!?と
ちょっと腹が立つこともある。約50分の道のりでした。
コメント

10/24 デビュー・韓国系ネットカフェの巻。

2004-10-27 11:40:22 | Diary in NZ
昨日学校の人に、ネットカフェが学校の近くにもあると聞いた。
学校のPCは人気でなかなかホームページ更新出来ないから
近くにネットカフェがあると聞いてたまに利用しようと思いたつ。
今日は友達とも何の約束もないからバスに乗ってGO。
最初はドキドキしながらすごい適当な英語で「Japanese OK?」と聞く。
どの席に座ってもいいようで、会計は最後のようだ。
まずハングル文字のページが開いてて、どこで検索すればいいかわからず。
そこでお気に入りを表示したらMSNがあったので何とか
日本語のページにたどり着きメールを開く。
その後が最大の問題だった!どうやって日本語打つ仕様にするの!?
色々なところをクリックしたけどハングル文字で意味不明。
また怪しげな英語で店員さんに聞くと、片言の日本語で説明してくれた。
なのに「Thank You.」と英語で答える私。あべこべ(笑)
ゆっくりメールの返事が出来て有意義な2時間だった。
本当はもっとやりたかったけど勿体無いし、何よりトイレに行きたいっ!
たぶんネットカフェにはトイレがないような…気がした。←聞けばいいのに。
コメント

10/23 オークランド動物園の巻。

2004-10-27 11:33:29 | Diary in NZ
今日はお友達5人とオークランド動物園へ遠足です。
お天気は生憎どんよりした曇りだけど、雨よりましかな。
一旦、シティまで出て(バスで50分位)そこから別の045という
バスに乗り換えておよそ20分位。
すごく大きな動物園ではないから2~3時間あれば見て回れるとのこと。
何とかバスを乗り継いで動物園に到着。
$16.00を払い蛍光黄緑(!)の案内図をもらう。すごく見づらい。
最初は鳥ゾーンで日本ではみないようなカラフルな鳥を見学。
綺麗だったから写真を撮りたかったけど、網越しでうまく撮れなかった。
途中、孔雀を発見!どうにか羽(翼???)を広げてくれないか
しばらく待ってたらどうどうと広げてくれた!
正面からも写真を撮ったけど、広げてる最中の孔雀の後姿も激写。
これ、なかなか見たことないんじゃないかなぁ。
そのうち(この後出来たら)孔雀の後姿も更新するからお楽しみに♪
それから大きなゾウガメと一緒に記念撮影。
その後、いきなり大きな鳴き声が聞こえたと思って見回したら
木の上に孔雀が止まって鳴いていた!
初めて鳴き声聞いたよ。結構大きな声で「くぇぇぇぇぇーーーっ!」っと鳴く。
あとはカバの鳴き声もきいた。「ただいまの後は、がらがらジンジン♪」←違う?
動物園に来た最大の目的のKIWI(飛べない鳥。NZの国鳥。)のいる場所が
なかなか見つけられず、案内図にも載ってない!
もしかしていないの!?と半分あきらめかけたところで小屋発見。
KIWIは夜行性だから暗い小屋の中で見学。
目が慣れるまで大変だったけど、KIWIを発見出来てほんとよかった。
写真を撮れないのが残念だったけど。

帰りはスカイタワーに寄って(登ってない←有料。)、色々なところの
旅行パンフレットをもらってきた。
もうちょっとこちらの生活に慣れたら、ちょっと遠出したいなぁ!
そこで最新版のオークランドマップを購入。
KIAORAのマップを借りて持ってきてたけど、人さまの地図に書き込みは
出来ないから奮発して買いました!
こちらは紙製品(本でもティッシュでも)が結構高いのよん。
家に帰るとベッドの上に新しいシーツが置かれてた。
どうやら週に1回週末はシーツ交換日だったようだ。
適当にベッドメイキングしてみた。たぶん合ってる…と思う。
コメント (1)