FavorAdd

2004/10よりNewZealandにてワーホリ中。日々の出来事をupdate。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

~②テカポ(Tekapo)編~12/26

2005-02-22 13:51:57 | 南島一周旅行inNZ
クライストチャーチから2~3時間の所にあるテカポへ。
ここはテカポ湖という湖があり、そこでは日本語ガイド付の
星空観測ツアーへ申し込んだ。
NZへ来て早2ヶ月以上経つというのに、
未だに南十字星を見たことなく、というよりそもそも
どうやって南十字星を見つけるかもわからず。
ニセ南十字星の方が大きいからそれに騙されるかも知れず。
なのでこの際、ハッキリしようじゃない!って感じです(笑)

お昼過ぎにテカポ湖へ到着。
もう本当に信じられないくらい真っ青な湖。
周りの山から浮いて見えて、そこだけ絵の具を入れたような色。
こんなにキレイな湖は見たことない!
かなりお勧めポイント!!
テカポ自体は本当に小さな町でのんびりするには最適。
さてさてゆっくり湖を散策した後は日暮れまで待つのみ。
日暮れといってもこの時期、日が長いのが欠点。
10時を過ぎたところでやっと夕闇です。
そんなわけでツアーは10時半から。
この日はちょうど満月でおかしなくらい明るい月が昇ってきた。
本当にやたら明るい月だと思ってたら、日本は大気中のチリのせいで
NZで見る月よりも暗く見えるとのこと。
太陽も同じでチリなどがあるせいで(おかげで?)日本の夕日は
NZよりも赤く(濁って?)キレイに見えるんだそうです。
それだけ日本の空気が汚れてるってことだから微妙。
それから日本語で色々な星座の歴史や名前の由来を聞き、
南十字星の見分けかたとニセ十字星の位置などを聞いた。
最後に大きな望遠鏡で土星などを見た。
夜中ってこともありかなり寒かったけど、お勧めツアーです。

日本語ガイド付ってことで日本人の観光客が多かったけど、
望遠鏡を見るのに並んでたらやたら横は入りするおばちゃん
とかおじいちゃんがいて参った。
ちょっと!並んでるんですけど!!
そのおばちゃんには2回も横は入りされてビックリした。
本当にどこの国に行ってもおばちゃんのパワーってスゴイ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2/21 He is a God!?!?の巻。 | トップ | ~③マウント・クック(Mt.Cook... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南島一周旅行inNZ」カテゴリの最新記事