Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

女性バス運転士採用で心配なこと。

2024-09-30 21:10:37 | 日記
女性バス運転士を大量に採用する時の懸念は、一般的に云われる事とは多少ズレが生じると思います。

一般的には、男性の職場に女性が来ると、既存の男性から「生意気」と云う理由から苛めにあうと思われがちです。

しかし、実態はそんなことはなく、「ヲタサーの姫」のごとく可愛がられることの方が多いと思います。

中には偏屈な男性も居て、上記の様な理由から苛め紛いの事をする方もいるかもしれませんが、本当に極少数です。

もしも、その様なことがあった場合は、正規のルートで運行管理者に相談すれば、きちんと根回しをして、偏屈者を上手に押さえてくれます。

仮に女性バス運転士が増員されても、既存の男性バス運転士の地位を脅かすほどの数は、現実的には増えないと思います。

むしろ心配なことは、男女間の色恋関係が比重として大きいように感じます。

例えば、女性の運転士に男性の運転士が、好意を示したがフラれた場合など、在らぬ噂を広める卑怯な人間もいます。

運転士の仕事の先輩後輩、人間関係の最後の守り神。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

私は、バス運転士歴は4年1ヶ月ですが、その前に軽貨物運送を3年6ヶ月経験しています。そのため、本日の話しの内容は7年7ヶ月の...

goo blog


これは、バス会社に限らず、トラック関係の会社にも多いことで、一種の業界の闇です。

運転士、ドライバー業界の人間関係構築について(補足) - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

前回の記事で、運転士、ドライバーの世界は、人間関係に注意という内容を掲載しました。運転士の仕事の先輩後輩、人間関係の最後の守り神。-Mr.ᦃ...

goo blog


中高年の男性運転士には、噂話やゴシップネタが好きな人が結構います。

要するに、今まであった「男としての価値」の衰えに対する「焦りと葛藤」が、そうさせるのだと思います。

目立つ人は、その標的に必然的になります。

女性運転士以外にも、若年層や新人などは、その標的になりがちです。

そんな中で、色恋のもつれ等は格好のメシウマ案件に成ります。

尾ひれが肥大して、気が付いたらトンでもない「淫乱娘」にされるかもしれません。

私ですら、影で他社を受験していると云う、根も葉もない噂を流されました。

所謂、こういった噂話に対して、一般的に運行管理者がどう対応するかが重要に感じますが、運行管理者も「あっち側」の可能性が大きいので、如何ともし難いです。

運行管理者の中には、過去に男女間のトラブルを起こして、運転業務から外された人が少なく在りません。

運転士同士の噂話から観ると、内輪の人間なのです。

こういった男女間のトラブルや根も葉もない噂については、運転部門と距離のある外側の管理部門の方が、対応を適切に行うことが出来ると感じています。

物事は、当事者や関係者同士で解決するより、第三者が入った方が良い場合もあります。

女性バス運転士を増やしたいと考えるバス会社は、是非とも適切な苦情処理体制を構築してほしいと感じます。

最後に、現実問題として競争で自らの優位性を確保する手段として、努力して実力を身に付けるより、他者を引き下げたり、無知な馬鹿者にする方が、コスパがよいことは否定できません。


そのため、苛めやゴシップネタは、世の中から消えないのです。

しかし、安易な近道には「自身の成長を阻害する等」の必ず落とし穴があることも忘れてはいけないと、私は感じます。

結局は全て自分に返るため、観念して自分を高める努力をすることが、本当の近道だったりします。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。


女性は運転職の適性が低いのか?

2024-09-30 19:10:23 | 日記
女性の運転士で長年勤務されている方は、一般的に「運転士としての運転」が上手な人が多いです。

「運転士としての運転」とは、俗に云う「レーサーとしての運転」ではなく、職業運転士の安全運行のプロを云います。

女性は、一般的に男性に比べて運転の適性が低いと云います。

これは、レーサーの様な運動神経を必要とする運転のことで、どうしてもその様な世界では、見劣りすることは事実であると感じます。

その事から、はじめからトラックやバスなどの運転を仕事にしようとする女性は、数の上でも極少数であると思います。

トラガールや女性バス運転士に対して、世間では持ち上げる風潮はありますが、実際のところは女性の中の2~3%位しか職に就いていないのが実情です。

トラックドライバーの女性の割合は、2.4%で、バス運転士の女性の割合は、1.8%です。

アルバイトで、一時的に軽自動車や普通車で仕事をする女性はいても、給与が良いはずの中型車や大型車になると、敬遠される傾向にあります。

やはり、原因として「ドライバー職は男の仕事」と云う社会通念と、女性の側の「足手まとい」になりたくないと云う心情が推察されます。

では、本当に女性ドライバーや女性バス運転士は、足手まといなのでしょうか?

長く勤務している女性運転士は、事故率や車体感覚なども男性にも負けない高度なスキルを「過補償」により、獲得している方が多くいます。

『過補償という考え方』

ご訪問いただき、ありがとうございます。 心理コンサルタントの白瀧です。 さて、アドラー心理学に『過補償』という考え方があります。 人は、自らの劣等感を良い意味…

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~


女性は未経験入社当初は、自分の意識の中に周囲の男性よりも劣っていると云う謙虚さがある方が多いです。

そのため、研修で習った基本動作や指差確認を、周囲から何を言われても1年ぐらい忠実に行い体に染み込ませます。

男性運転士は、研修が終わるとその解放感から、亜流に走りがちです。

男性の事故の原因は、ほぼ亜流の運転からくる決められた基本動作や指差確認を怠ったことが多いです。

実際に事故が起こっても、「よくあること」と、自己反省に乏しい面が散見します。

女性の場合は、周囲より見劣りすると云う自己意識から、基本動作や指差確認を完璧に身に付ける努力を、過補償として男性よりするため、遅れは出ても事故は圧倒的に少ない傾向にあります。

プロのドライバーとしての運転が上手とは、女性運転士の様なものを云います。

いくら、遅れを詰めるのが上手くても、事故や違反が多い場合は、プロドライバーとしては評価の対象に上がりません。

そのため、女性運転士は一般的な適性が低いと云う意見に惑わされずに、振るって挑戦していただきたいと感じます。

世の中は、基本的に男性社会です。そのため、女性がその中で男性と同じようにいきるならば、「過補償」を起こす努力が一般的に必要になります。

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト

バスドライバーnavi(どらなび)国内で唯一のバス運転手に特化した就職・転職を支援する求人サイト、および人材紹介サービスです。全国のバス会社のバス運転手求人情報の検...

【どらなび】バス運転手専門の就職・転職支援求人サイト


そういった観点からも、女性は一般的に男性の職場とされる場所の方が、結果として伸び伸びと実力を蓄えることが出来ると感じます。

女性に適性があり、女性の多い職場で、お局様に悩まされながら、頭や顔から臭い変な汁を出しながら仕事をするより、結果的に実力は伸びる様に思うのは私だけでしょうか?

楽を求めると、必ず落とし穴があるのだと思い、私自身も注意したいと思います。

※ 本日もご訪問頂き、有り難うございます。よろしければ、にほんブログ村のリンクをクリック頂けると、大変励みになります。


運転手・ドライバー日記 人気ブログランキングとブログ検索 - その他日記ブログ

運転手・ドライバー日記ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - その他日記ブログ

にほんブログ村


※ 人気ブログランキングのリンクもクリック頂けると、大変嬉しく思います。