ディメンション・ウェンズデー

トレーディングカードゲーム「ディメンション・ゼロ」カードゲームの攻略ホームページです。水曜日深夜更新。リンクフリー

使われそうな FixerS第1弾カード!

2015-07-15 | 雑考察
 こんばんは! 水曜は「ディメンション・ウェンズデー」の更新の時間です!
このホームページ「ディメンション・ウェンズデー」は㈱ブロッコリーから発売のトレーディング・カードゲーム「ディメンション・ゼロ」の攻略ホームページです。
 あらためまして、「ディメンション・ウェンズデー」管理人の千里夜行(せんりやこう)です。
 
 先日第2弾が頒布開始した「D-0FixerS」。
 第1弾のカードも個性的な能力やバリエーションカードがあり、色んな方が試行錯誤して使われているところです。FixerSを使用した全国最強決定戦やその予選大会といったある程度の規模の大会イベントは、8月以降順次開かれるので、FixerSで特にどのカードが使われそうなのか情報が少ない状況です。
 そこで今回はその目安になろうと、Komekkunの運営されているD-0 RSS のデッキ公開ページ内で、特に使用頻度の多いFixerSのカードをピックアップして紹介したいと思います。


《〝棄国の隷属者〟亞曇 壱英》
赤 クイック ユニット(テクニカ) 禁呪:
Play: 赤1無3 Move: 赤1無1
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースの対象のユニットを1枚選び、X*3000のダメージを与える。Xはあなたのエネルギーゾーンのカードの色の数に等しい。
Power: 4000 Smash: 1


エネルギーゾーンに左右される効果はデッキを選ぶことがままあります。このカードは色の種類のみで効果がアップするので比較的使いやすく、2色だと6000、3色なら9000とその効果は跳ね上がっていき、強力です。
 プレイコストに必要な赤は1のみなので多色デッキに容易に採用できます。今回の全国最強決定戦は2色カードが使えるレギュレーション345Fなので、特に使われやすいのではないでしょうか。


《〝ランジン〟L=ホウセン》
黒 ユニット(グロウタ) 禁呪:2 クイック
Play: 黒2無3 Move: 黒1無2
●補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、自分のベーススペースのベースの枚数1枚につき−[無1]する。)
●急襲2(あなたがこのカードを移動するコストを支払うにあたり、そのコストを[あなたのベーススペースのベースを2枚選び、フリーズする]にしてよい。)
●このカードがスクエアに置かれた時、バトルスペースのあなたのユニットの枚数が相手のユニットの枚数より少なければ、相手はバトルスペースの自分のユニットを1枚選び、破壊する。
●バトルスペースのあなたのユニットの枚数が相手のユニットの枚数より多ければ、このカードのパワーを+2000し、スマッシュを+1する。
Power: 5500 Smash: 1

 相手とのユニット数の差が条件ですが、相手のユニット除去したいのはほとんどの場合が数で負けている盤面なので、必要な時には発動しやすいでしょう。【闇の天使アポカリプス】(V-2)と比べると相手ユニットのコストを問わない点で強く、逆に自分が盤面で有利な場合には発動しないことでしょうか。


《此岸橋》
黒 ベース クイック
Play: 黒1
●[黒2無2 このカードを廃棄する] 《クイック》 あなたは自分の墓地の対象のユニットを2枚まで選び、持ち主の手札に加える。


補給・急襲が使われる時、軽量コストのベースが好まれるので使用頻度が高めになるのではないでしょうか。また、ゲーム後半には手札に変換できるののが強力。逆に能力使うまでは場にあっても《此岸橋》自身は仕事しないので、その点ではベースの選択肢ではあっても悩ましいか。



《〝局地兵装〟とこよ》
白ユニット(ゼレギア) クイック
Play: 白1無2 Move: 白1無1
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見て使用コスト2以下のベースを1枚まで選んで相手に見せ、持ち主の手札に加える。残りの山札をシャッフルする。
Power: 3000 Smash: 1


コスト2以下ならどのベースでも山札から引っ張ってきてくれる運び屋さん。
 相手に併せて効果的なベースを使えるなら特に嬉しい。生かすにはデッキ構築と作戦が肝要でしょうか。


《〝機械姫〟かぐや》
白 ユニット(ゼレギア) クイック 禁呪:
Play: 白1無3 Move: 白1無1
●プランゾーン効果『暴走4(表向きになった時、あなたのエネルギーゾーンのカードの枚数が4枚以上ならば、誘発する。) 『バトルスペースのすべてのあなたのユニットをフリーズする。』』
●バトルスペースのすべてのあなたのユニットに以下の能力を与える。『このカードが攻撃された時、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。』
Power: 6000 Smash: 1


 「攻撃された時パワー+2000」という能力は、D-0の初期からある能力ですが、そういったユニットは基本パワーが低めに設定されていました。しかし、通常のパワーを持つユニットがこの能力を得られたら? それを叶えるのが、《〝機械姫〟かぐや》さんです。
 実際、攻撃されるたびにパワーが上がる厄介な能力で、ユニット戦では圧倒的な防御力を得ます。


《〝戦術兵器〟もとい》
白 ユニット(ゼレギア) クイック 禁呪:2
Play: 白2無3 Move: 白1無2
●補給(あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、そのコストを、自分のベーススペースのベースの枚数1枚につき−[無1]する。)●急襲2(あなたがこのカードを移動するコストを支払うにあたり、そのコストを[あなたのベーススペースのベースを2枚選び、フリーズする]にしてよい。)
●このカードがスクエアに置かれた時、あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手よりも多ければ、あなたは自分のスマッシュゾーンの対象のカードを1枚選び、破壊する。
●あなたのスマッシュゾーンのカードの枚数が相手以下ならば、このカードのパワーを+2000し、スマッシュを+1する。
Power: 5500 Smash: 1


 
 スマッシュ破壊の能力は地味ですが、相手のダメージクロックを狂わせる危険な能力です。スマッシュ数が条件でパワーアップする、攻防一体の能力となっています。



といったところで、今回はここまで。「D-0FixerS」第2弾はFixerSホームページで頒布受付中です。カードリストも公開されているので、是非チェックしてみてください!

●D-0FixerSカードリスト(D-0FixerS
http://fixers.d-0.jp/set-tittle

といったところで、今回はここまで。
それではまた、次回の更新で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« FixerS第2弾 頒布開始おめで... | トップ | <デッキ紹介>赤単覚醒《虎口... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑考察」カテゴリの最新記事