スポーツに人生を学ぼう!

格闘技、野球、サッカー等の試合、選手から
人生の術を学び、生かすことを目的とします。

川崎選手の大リーグへの挑戦

2012-03-19 20:22:05 | スポーツ
昨年、ソフトバンクホークスの川崎宗則選手が大リーグのシアトル・マリナーズ

憧れのイチローと一緒にプレーしたい。

その夢にこだわり、マリナーズへの逆オファー、という異例のFA宣言を行った川崎の米挑戦はマイナー契約という形になった。米球界関係者によると、年俸は60万ドル(約4680万円)。

昨季の年俸2億4000万円からは2億円近いダウンとなった。

メジャー昇格時には年俸が100万ドル(約7800万円)に上昇するスプリット契約を結んでいるもようだが、それでも大幅な減収だ。

金額的にいったら、なんて無謀な、と言われるでしょう。

レギュラーもソフトバンクだったらほぼ確定されていたのに、レギュラーどころかマイナー契約といういわゆる日本のプロ野球の2軍である。

一体何故?と誰もが思うだろう。

しかし、川崎選手は、憧れの存在であるイチロー選手と一緒にプレーしたいという夢を実現する為にお金も地位も捨てた。

凄い決断だ。

人生、生きていると大きな決断をする機会が何回かある。

川崎選手がソフトバンクを辞めて大リーグに挑戦する、というのは、

川崎選手の人生にとって一番大きな決断だったように感じる。

相当悩んだだろう。

ソフトバンクは潤沢なお金を持つ企業がバックにいる。

年棒もおそらく3億円以上のお金を提示されただろう。

監督手形すら提言された可能性もある。

ファンもたくさん日本にいる。

残ることを熱望されて断るのは物凄い苦しい心境になる。

このような条件からソフトバンクに残る方が色々な意味で妥当である。

しかし、川崎選手は大リーグに挑戦を決断した。

川崎選手はなぜこのような重い決断を出きたのか?

人生は短く、さらにプロ野球選手として活躍出来る期間は短く、

30歳である川崎選手にとって時期的にちょうど良かったというのもあるだろう。

そして、一番の理由は、憧れへの追求であろう。

憧れ、というのは、人間の行動の最大のモチベーションになる。

川崎選手にとって憧れのイチロー選手とプレーするのは、

お金では代えられない経験である。

だから、決断を出来た。

決断する時、選ぶ方が憧れなのかどうか、を考えれば悩まなくても済むだろう。

川崎選手に憧れの大切さを学ぶ。