関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

大葉擬宝珠

2022-06-04 08:11:36 | 草取り

玄関前の大葉擬宝珠(オオバギボウシ)が咲き始めました。

 

10年以上、毎年花を咲かせてくれているのに、名前を知ったのは昨年。

そして、春に芽を出した直後は「うるい」だと初めて知った今年。

 

ふと。

大きい「ハギボウシ」という意味なのか。

それとも、「大きな葉」の「ギボウシ」なのか。

なんとなく見るたびに思っていて、調べたら「大葉擬宝珠」と書くことを知った今。

家の周辺で見かける植物の名前、なかなかわからないけど、ふとしたきっかけで覚えると、とっても楽しいです。

 

それにしても、我が家の玄関前、ものすごく繁ってます。

手前は水芭蕉さん。

 

実は、この茂みの中には、我が家の守り神の蛇さんが住んでいます。多分きっと。

あとは、カナチョロさんも、いっぱい隠れてます。

なので、草取りをするときは、いつもちょっとドキドキします(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血糖値スパイク | トップ | スタイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草取り」カテゴリの最新記事