相方はこどものころ、裏山をのぼったところにある家に住んでました。
もう屋敷はありませんが、その敷地の竹が、道に覆い被さっているというので切ることに。
こんな感じ。
下から登って切るか。
それとも、
元の屋敷に通じる道からくだって切るか。
どちらもなかなか難関💦
ひとまず、わたしが屋敷に通じる道の草刈りをして、竹のところまで行けるかお試し。
よし、なんとか行けた。
あとで、相方に切ってもらおう・・・と思ったけど、あたしが行けるなら、あたしが切ればいんじゃね?と思い、竹切りに挑戦。
おおっ!切れた切れた。
竹を片付けて、さぁ綺麗になったわよ!と写真を撮ったら
あれ?まだもう1本飛び出てる😳
もしかして、違う竹を切っちゃった???
ということで、計5本の竹を切って片付け。
ひとまずスッキリしました。
草刈りした途中に、赤いかわいいの発見。
刈らないで、そのままにしておきました。
荒廃田や資材置き場の管理は、こまめにしていたつもりだけど、元屋敷のところはノーマークでした。
ちゃんと、たけのこの段階で取っておかないと、大変ということがよくわかりました。
元屋敷までの道は、通ることもないから、放置でいいと思っていたけど、やっぱり手入れしておかないといけないんだなぁ。
草刈機では切れないような木がだいぶ生えてたし。
時々チェックすることにしましょう。
今回、竹が自分で切れることがわかってよかった。
裏山の荒れているところは、チェーンソーがないと無理かなぁと思っていたけど、ノコギリで切れるなら少し手入れできそう。
ちょっと楽しみ。
竹藪をすすんだり、竹を切る動画は、インスタにあげてみるので、よかったら見てみてください。
今日のカケフさん
カメラをむけると、むかってくる・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます