関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

かがり縫い

2023-07-19 17:47:13 | ハンドメイド

6月末に、裾を細くしたくて、ざくざくミシンで縫ったチノパン。

縫っただけで、余計になった部分は切らずに履けるかしら?と思ったけど、さすがにゴロゴロして、血が止まりそう(笑)

 

ということで、やっぱり切ろう!ということに。

さて、切った後の処理をどうしようか・・・と思って、かがり縫いに挑戦。

こんな感じ。

 

ミシンは、ほぼ直線縫いしか使わないので、かがり縫いなんて、数十年ぶり。

改めて検索して、そうだそうだ、押さえをかえるんだって気づいたくらい。

 

最近のミシンは性能がいいので、とっても簡単にできて感激。

縫いながら、「なんでもっと早く使わなかったんだろう、この機能!」って何度も思ったけど、その度に、いやいや、かがり縫いを使うような大層なモノ、つくれね〜し・・・と自分にツッコミ(笑)

 

おかげで、とっても快適なチノパンになりました。よかったよかった。

かがり縫い、忘れないうちに、また活用したいと思います。

 

今朝のカケフさん

玄関前で番人をしてます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインズ | トップ | もったいないおばちゃん末期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事