goo

ウェルカムな夏の夜

岐阜県の多治見市で今日は四十度を超えたとかニュースで言っています。
「命の危険もある危険な暑さ」なのだそうで、ためらわずに冷房を使うよう繰り返しております――ま、そんなこと言われたって、やっぱり電気代のことは気になる。

ま、ためらうことは無いんですねどね。というより、朝エアコンを点けないと起きることができない……一応寝てる時は切ってる、点けっぱなしだと熟睡できない性質なもんで……時折、夜中に暑くて目が覚めることもあるけれど……

でもここ数日の猛暑で少しは身体が暑さに慣れた、気もするし。
――この猛暑で思い出すのは数年前にインドで、熱波で五十度を超えて多くの死者を出した、っていうニュース……その時はふと、そのうち日本でもこういうことになるかも……と思ったけれど、ホントにならないことを願っています。

あのニュースでは、アスファルトが溶けた、とか、映像で道路に沢山の人が寝ていたり……たぶん、家の中にいるより、外の道路の方が少し涼しいのかな……車のエンジンの熱で余計に熱そうな気もするけれど。

ネットで当時のニュースを再読してみると、連日四十度を超え……とあるから、今のままだとそのうち日本も……

芸人の厚切りジェイソンさんが、暑がりジェイソンに改名するのはいつなのか……とか考えてみたりするのは、暑さのせい?

個人的に夏の気候というと、暑さで積乱雲が出来て、夕方から夜にかけて夕立を降らせるから、夜になるとちょっと過ごし易くなる、というイメージがあったのだけれど、今は夜半を過ぎてもずっと暑い、昨夜も夜中寝る頃にやっと二十八度を下回った、とかラジオで言ってたくらい、変な陽気ですね。
――そういえば、今日は夕方から夜にかけて雷注意報も出ていたみたいです(ここいらの話、地域によって違うと思う。大雨警報が出ている所もあるみたいだし……)

テレビでもラジオでも何度も「命に係わる暑さ」って繰り返しています。せっかく原発をこれでもか、と再稼働させているのだから、もっと電気を使え! ということなんでしょうね。うん、無駄な電気を使うことはないけれど、暑さを我慢して気合と根性で夏を乗り切る、というのはおススメできません。

――命にかかわる、というなら、電気代をもっと安くしてくれれば、ジャンジャン使っても良い、と思わないでもない。ですよね。

今ヤフー天気を見たら、高温注意報がでているらしい、これが警報になるのは何度くらいなのかな、ってコトが気になる……
ググッたら、高温注意報・警報、というものは無い、そうです。報道などでは気象予報士が勝手に、というか気分で出せる、ようなものなのかな。

天気図を見ると、台風十号が出来ているけれど、また沖縄辺りをウロツクだけのようですね……あれが、列島の沖を通り過ぎてくれたら、少しは涼しくなるのに……と思うのは不謹慎でしょうか。これだけ暑いと、雨でも風でも気温を下げてくれそうなモノはもう何でもウェルカムな気分です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猛暑

どうやらホントに梅雨は明けたらしく、快晴猛暑の一日でした。
もうね、どこにもお出かけするような気力もなくって、家でグッタリと過ごしておりました……今月の電気代の請求が怖い。

豪雨被災地の停電、水道の復旧は進んだのでしょうか。ニュースではどうやら物資は届き始めているようですね。
――今必要なのは? と聞かれた被災者の方が……人出……と答えておられました。
うん、後片付けとか、ボランティアの皆様の尽力が試される時期ですね。

連休でボランティアに参加される皆様も多いと思います。泥の後片付け、とか、擦り傷切り傷にご注意ください。それと熱中症、くれぐれも無理はせずに、無理して足を引っ張ることのないようにご尽力ください。

うん、岐阜辺りなら電車でサラッと行ける距離なんだけど、私のような年寄りが行ったところで、役には立てない気がするし、足を引っ張るのがオチ。という気もするし。
まあ、何より、この暑さでメゲています。
大雨の時に、暑くはないのだけれど、なんか蒸すし……とエアコンの除湿を使っていたら、あれって結構冷えるので、鼻風邪を引いちゃった。っていうのもあって、身体を使って働く気分じゃない……ただ単にグータラなだけ。でございます。

連休をボランティアに尽力される皆様を、心より応援させて頂きたいと思っております。
あ、そういえば、こちらでも町内の清掃活動もあるんだった……

で、気になるのはやっぱり電気と水道の復旧でしょうか。水が出ないことには、泥の後片付けもはかどりませんよ。

……そんな中、国会じゃ水道を民営化する、という法案が通ったそうで……
何を考えているのやら、まあ、人口減で地方自治体では水道事業の存続が難しくなっている、というのが実情らしいのですが……中国の企業が買っちゃったらどうするつもりでしょうか。

ちょっと前に中国人が水源の山を買い占めている、って問題になってたけれど、水源がどうあれ、水利権があるんだから、大丈夫じゃない? って思っていたのですが……水道を中国が持っちゃうと、入り口から出口まで全部中国に獲られちゃう。
って考えないのかね……自民党的にはそれで良いんでしょうね、たぶん。

まあ、水が飲みたきゃ中国人から買えば良いんだし……売ってくれなきゃ、ヨーロッパ辺りから輸入するのかな……風呂なんか入れなくなっちゃうかもしれませんね。
車を洗車したい時は川で丸洗い、とか。

今日のニュースで気になったのは、沢山のボランティアの皆様が現地に入っているようなのですが……熱中症で搬送されてしまったボランティアさんもいたこと……
ニュースじゃ足を引っ張ってる、みたいな書き方されてました。
せっかくのボランティアですから、迷惑をかける事の無いように、準備して行きましょう。
多少動きが制限されても、自分の水と塩飴くらいは持っていきましょう――体調がイマイチだと感じたら無理はせずに、気を付けてお身体を大切にご尽力くださいますよう、お願い申し上げます。

天気予報ではもう数日はこの暑さが続くそうです。ひょっとすると日中40度を超えるかもしれない、なんていう不吉な予報も聞きます。――ウソでしょ、って思っちゃったけれど、困ったことに最近の天気予報は当たっちゃうんだな、これが……

無理はせずに、マイペースでも、行ってお手伝いする気持ちが大切、倒れたらかえって心配をおかけするだけです。
元気で家に戻ってこそ、ボランティアの成功です。
気を付けて行ってらっしゃい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マジで

非常事態ですね。被害の範囲が広すぎて被災した人も多すぎて……
偉い人は「非常事態省」をつくるとか言ってますけれど、こういう時こそ地方の力を信じてみる、方が良いと思うんだけどな。

倉敷の市長さんが「着替えが無い」っておっしゃっていたけれど、何を何処にどれくらい送るのか、どうやって運ぶのか、っていうのはこれからですよね。

何処に何が必要なのかは多分、あちらこちらの避難所にボランティアが入り始めると思うので、彼らの報告を待つしかありませんね。

お蔭様でこちらは何事もなく、確かにすんごく雨は降ったけれど、平穏に過ごす事が出来ております。
だからなおさらあの被害がイマイチ信じられなくて、ありえない降り方だったんですね。ここのところ数年に一度の間隔でこういう災害が降って来る気がする今日この頃。

えー、ネットニュースによりますと呉で23万人が孤立……水も食料も来ない…………
ま、道路も鉄道も寸断されているから……と、思ったんだけど……呉って港町? 船は?

ま、そういうことは素人がどうこう言う前に、自衛隊の人が考えているだろうけど。
港から先は高機動車があるんだから、後は人海戦術で何とかなるんじゃありませんかね。

こういう時のために、空母みたいなバカでっかい護衛艦を造ったんだろうし。護衛艦って、海水を真水に変える装置も付いていますよね、たぶん。

東海地方は梅雨明けだそうで……梅雨は明けたけれど、不安定なので急な雨に注意、だそうです……ホントに梅雨明け、ですか。マジっすか?

今回の豪雨災害はまだ被害の全貌が見えませんが、お亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに、未だ水道、電気が寸断されている地区も多いと聞きます。一日も早い暮らしの再建をお祈りいたします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

OIL交換

先月から気になっていたD-tracker125のオイル交換をしました。
いや、この雨の中じゃないですよ。先日、雨が降り始める前に。
エンジン音がほんのちょっと、気持ち雑になってきた、ような気がする。
というのがその理由。

――っていうか、去年半年に一回でやってみたら、イマイチ気分的に、精神衛生上よろしくない。っていう雰囲気だったので、どうせ安いオイルだし。ということで4カ月ごとに換えることにした、のだけれど……

前回2月に交換していたので、先月が4カ月目だったわけですが、全然問題ないし、何となく必要性を感じない、という理由で先延ばしにしながら様子をみていたら、ちょっとだけ、何となく換えた方が良いような気分になったので……
ま、こういうモノは気になった時がその時だ、ということでオイル交換のご報告でした。

それにしても雨やまないねー。よーく降る雨だこと。ホント場所によっては降りすぎでしょ。ってくらい降ってるし。
ラジオじゃ何処かで洪水警報……過ぎたるは猶及ばざるが如し、ってお天気の神様に言っておきましょう。
って言ったって、別に神様とダチじゃないですよ。会ったことないし。何処にいるのかも知らないし。まあ、ここはみんなでお願いしましょ。っていうことで。

ラジオじゃ九十年に一度の災害。って言ってました。九十年……ちょっとだけ中途半端……でも百年に一度くらい、って言うと「くらい」って何だよ! って突っ込まれるのかな。

ラジオでは非常事態だって言ってます。皆様も気を付けてお過ごしください。くれぐれも水の傍には近づかないように。川とか池とか、道路の側溝も危ないらしい。ちょっとでも危険だな、と感じたら避難しましょう。
「君子危うきに近寄らず」で、ございます。もちろんこれを読んでいる皆様は「君子」ですよね。うん、そうだ。多分そうだ。きっとそうに違いない。
皆様くれぐれも無理はなさらないよう、お過ごしください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あでぃしょなる

やっぱり悪魔はホントに「悪魔」だった……
いやあ、負けちゃいましたね。でも良い試合でした。
それにしても、日本が最初に失点したあのヘディング……あれが入るなんて……もう何か超自然的な力が働いたとしか思えない。

悪魔なんて実在しない架空の存在なんだから、実態の有る侍の方が強いんじゃ……なんて、ちょっとだけ思っていたけれど……やっぱり悪魔って呼ばれるのには、それなりに意味があったのかもしれない……と思い直しています。

後半、ポンポンと2点取っちゃった時には、勝てるかも……と少し思った。ホントに勝てる、って信じた……けれど。

ええ、いい勉強になりましたね。世界はそんなに甘くない。って。一瞬の油断が命取りだ、って。
今日は寝不足でボンヤリしている人も多いと思います。気を付けましょう。特に運転なんかする人は、家に帰るまでがお仕事だって思って――アディショナルタイムでの失点にご注意――集中! 切らさないように。

九州や西日本では台風の影響も気になります。大雨に気を付けてお過ごしください。では、また。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨って

やっぱり――ポーランドは怖かった。もう、強いのは分かっていたんだけれど、何というか、見ていて、ヒタヒタと怖い……そんな印象でした。

まあ、最後のアレは色々あるんだろうけれど……あの状況でセネガルが追いつくことはない、って西野監督は読んでいたのでしょうか。だとしたら、凄い……

とりあえずグループリーグを抜けた、ということで……で、決勝トーナメントの最初の相手がベルギー?
いやいや、勝てる気がしない、っす。ポーランド相手にあんなじゃ、ベルギー、無理無理。
せめてポーランド相手に1点取り返して力技で上がったのなら、期待できるかもしれないけれど。

ベルギー代表は「赤い悪魔」って言うんですって? 日本は「青い侍」でしょうか。
悪魔と侍、どっちが強いのか……楽しみですね。
赤か青か……うーん、また夜寝られなくなりそうですね。

で、またまた最近ブログの更新が停まってますが、遊んでいるんですよ、そこそこ。
パソコンを新しくしました。今までCore2の古いパソコンで満足していたんです……負荷のかかるゲームなんかはしないもんで。

ところが最近、広告のフラッシュが重い……ちょっと調べてみると、最初の頃に出たi3のモデルが、企業の入れ替えで、出てきているみたい……win1064bit入ってて、中古が料込一万円切ってるし……買うっきゃないでしょう。
i3なら2コアでも、ウィンドウズ上では4コアとして認識してる。そこそこ速い、余裕があります。

っていう感じで家でマッタリ・ゴソゴソ遊んでいました。梅雨だからね、あんまりお出かけはしていない。
――昨日、あんまり運動不足なのはどうなのよ、というわけで自転車で少し出かけたら、死ぬかと思う程、雨に降られました。もうね、あれ? 降り出した? って思う間もなく、もう前が見えないほどの豪雨……
バイクならトップケースに合羽が入っているんだけど、チャリなので、荷物は少なく、財布とカメラと煙草だけ……
で、ずぶ濡れになって家に帰りついたら、止みました雨が……何かの嫌がらせですか? っていう感じの雨だったな。その後、夜になってから、雷と大雨……もうこの陽気は、のんびりお出かけなんぞするもんじゃない。って思いましたよ。家でパソコンで遊ぶか、読書でもしよう、って心に決めました。

しかし何時頃から梅雨がスコールとうかゲリラ豪雨の季節になったんでしょうか。竜巻も出たらしいし。かと思うと、関東梅雨明け? 
うん、これからは日本の雨季は、突発的なゲリラ豪雨にご注意、ということで……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そうだったのか

西野監督って、ガンバをアジアチャンピオンにした監督なんですってね。そうか、それなら何となく納得……実際はよく知らないけれど……でもなんとなく納得。
お次はポーランド。世界ランキング8位のポーランド……今まで2回勝っている相手とはいえ、日本より格上なのは確か……。

なにはともあれ、セネガル戦引き分けて良かった。もちろん勝った方が良かったに違いないだろうけれど、ポーランド戦を消化試合にしたくない……

まあ、昨夜のセネガル戦も期待してなかったけれど、結局終わるまで眠れず……
多分、今日は日本中寝不足な人ばかり、な気がする。寝不足なのに興奮して、落ち着きのない人ばかり……な気がする。

とかいう間に、いつの間にやら日陰で信号待ちするのがちょっと嬉しい――日の当たる所にいると、もう真夏――という季節になりましたね。
まだ日陰はちょっと涼しいし、明日からはもう少し雨が降るそうなので、梅雨明けはまだ、のようです。
それでも真昼間ならアイスが美味しい季節ですね。日本中が寝不足な梅雨の中休み。夏にはもう一息ですね。

ワールドカップで嬉しいニュースは、日本のサポーターがゴミを拾って帰るようにしたら、セネガルのサポーターもゴミを拾っていた、というニュース……うん、素晴らしい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれれ?

正直、今度のワールドカップには期待してなかった。一番の理由はあの直前の監督交代劇……コントですか? って思ったもの、マジで……いや、今の監督が良いとか悪いとかは、何も言えない。知らないし。
そしてH組の対戦相手を見て、勝てる相手がいないじゃん、って思ってた。

それがいきなり、コロンビアですよ。あのコロンビア――多分、負ける。いや絶対、負ける。問題は失点をどれだけ抑えられるのか、って思ってました……
開始十分くらいは、どうせ負けるんだから、ってパソコン弄って見ていなかった。けど、何があったのか知らないけど、相手が一人減って、先取点まで取ってるし……でも追いつかれたところで、やっぱり勝てないじゃん。って思っちゃった……

もうね、見ていて、スピードもテクニックも全然桁違い。優位に立てるのはメンタルの強さくらいかな、って感じました。
案外コロンビアのような強豪は、打たれ弱いのかもしれませんね。
それにしても、面白い試合でしたね。コロンビアのスピードに付いて行けるのは、長友くらいでしょうか。後5人とは言わないけれど、もう一人長友が欲しい。って感じ。

お次はセネガルですか……アフリカ勢……うん、ちょっと応援して見ようかな。途中でチャンネル替えたくなるような試合だけはしないでね。
――おかしいな、負けると思ってたんだけどな……

そんなことより、大阪の地震は余震が続きますね。こちらでは最初の一発以外はまったく揺れてませんが、テレビの速報で出るので、いやあ、続くね……という感じ。
ライフラインが停まって避難されている方もいることは、当日夕方のニュースで知りました。ラジオのニュースだけではイマイチよく分からない。

お亡くなりになった小学生が、プールに挟まれて、って、プールに挟まれる状況が言葉だけでは理解できていなかったんです。
夕方のテレビニュースで見て、ああ倒れたブロック塀とプールの間に挟まれたのかな、というくらいしか分からない。
ライフラインの寸断も、早く復旧することを願っております。

ただ、天気予報じゃ、大雨になるかも、という不吉な予報……皆様くれぐれも、命あっての物種ですからね。仕事も学校も死んだら意味がない。少しでも不安を感じたら、絶対に無理はなさらないよう、お願い致します。

お亡くなりになった皆様のご冥福をお祈りするとともに、余震が早く収まって、関西の皆様が平穏な日常を取り戻せるよう、祈っております。梅雨前線様、大阪はいいから、いっそのこと、こっち来い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

震災はある朝突然に

何だか台風が近付いてきているらしい。とはいっても今度のヤツもその前のヤツと同じで、列島の南側を通り過ぎるようなので、伊豆諸島あたりの離島の皆様以外は気にすることもなさそうです。

えー……週末は雨か……と思っていたら、晴れるんですと……よかったね……そうか、晴れるのか……

――と、いうわけで、週末東京に行ってきました。梅雨のせいなのか、例の事件の影響なのか、思いの外空いていました。
東京駅も人込みで歩けない、ということもなく……朝、山手線が大混雑、並行して走っている京浜東北線が工事中とかで、乗れないかと思いました、もう身動き出来ないくらいの乗車率、東京の人は慣れているんだろうけれど、普段電車に乗らない生活している田舎者には地獄でございました……ということもありましたが、刃物を振り回す変な人もいらっしゃらなかったので、無事に家に戻ってくることができました。

なんか、あれですね……今年の台風は出来た、と思ったらすぐにやってきて、沖縄、九州にドカッと雨を降らせて、低気圧に変わってすんなり通り過ぎる……
そういえば去年のこのブログにも空梅雨だ、って書いてたから、今年もそんな感じでしょうか。
でも明日からは一応数日雨になる(この辺だけ)らしいので、まあボツボツと降ってくれれば、水不足はそれほど心配しなくてもいいのかな。
ダムがカラカラ、なんて時でも、台風がひとつ来れば、一晩で解決しちゃったりしますからね。
異常な大雨に降られた沖縄・九州の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今朝の地震にはビックリでしたね。何が困るって、NHKの朝ドラがなくなった、一日中地震のニュースばっかり……くらいでしょうか。お陰様でこちらでは、特に問題もなく平穏な一日でした。
たとえNHKが、ずっと一日中ニュースでも、安定のテレビ東京――この辺ではテレビ愛知、だけど――は、いつものように通常放送、もっとも朝のあの時間は韓国ドラマなんぞやっているので、FMラジオ聞きながらフテ寝してましたが。

――この地震では、ただただ、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
あのブロック塀、怖いですね、ご近所も一応危険個所をチェックしておかなきゃ、ですね。
――教訓、ブロック塀には気をつけろ。です。
まだ余震があるようなので、家の中の倒れそうなモノをチェックしておきましょう。

なんて感じで、雨でイマイチ元気はありませんが、徐々に復活しております。では、また、ごきげんよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入りしたはずなのに

何故か快晴。もう空気はカラッカラ、このまま空梅雨じゃ夏場に困る……気がする。
今年の夏は暑くなるとか、聞くし……暑い夏に水不足なんて、ホント勘弁してください、って感じ。
やっぱり梅雨はしっとり雨模様、っていうのが正しい、と思う今日この頃。ご無沙汰しています。まだ、生きております。

ちょっとだけ雨が降っていた間、どこにもお出かけせずに、家でゴロゴロ過ごしていたわけですが――やっぱあれですね。人間、何でもいいから身体動かさないと、頭も働かない、何にも考えつかない――だから、ああブログ更新しなきゃ、って思っていても、何も書けない。

ということで、人がいかにして認知症になるのか、という病理学的メカニズムを体得致しました……そんなもの体得したところで、何の役にもたちませんが……

で昨日は雲一つない快晴――最近の天気予報は、よく当たりますよね。快晴でも、気圧が不安定なので、所によっては強い雨の降る所も……なんて予報だと、狙ったようにお出かけした先で降られる。なんてことありませんか? ――お天気のお姉さんの言うことには、雨の降る気配は無いそうです。

なので、とっても久しぶりにバイクでお出かけしてきました、市内ですが……
ちょっと出かけると、ほんのちょっぴり頭も動き出すようで、何でもいいから書いちゃえ、って気分になるから、不思議です。

バイクですが、6月になったので、4カ月ごとのオイル交換なのですが、ここのところほとんど乗ってなかったので、今月いっぱい様子を見ようと思っています。
乗ってない割にはめっちゃ調子良いし。
オイル交換なんて、その気になったらすぐに出来るし。

雨で家に閉じ込められるのは困るけど、やっぱり梅雨にはそこそこ雨が降ってほしい、と願うばかりです。
とは言っても、湿度が高くて気温も高いと、やっぱり嫌になっちゃう気もしますが。

一応、予報では今年の夏は暑くなる、ということなら、なおのこと、少々の蒸し暑さは我慢することにして、ちょっとは雨が降って欲しいところですね――お湿りちょうだい。な、今日この頃……ああ、明日は降るのかな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ