goo

お江戸でござる

昨日は、毎月恒例の東京行きでした。新幹線は程良く空いていて、快適に寝ていくことが出来ました。
それでもやっぱりお江戸は人が多くて、私のような田舎者には疲れます。
ちゃんと折りたたみのステッキを持って行きました。それを持っていないと、人混みで突き飛ばされちゃったりするモンですから…でも山手線で席を譲って頂きました。ラッキー!
――そういえば昔、秋葉原の駅で、階段の下で車椅子を押していたご婦人がいて、声をかけたことがあります。
これ(車椅子)を上に上げれば良いですか? って。
ご婦人がはい、と言うと、サッと二人の若い男性が、黙って車椅子を階段の上まで運んでくれました。
皆さん、困っている人がいると、気になるんですね。でも、どう接して良いのかが分からない。
私も、介護のお仕事を始めた時に、寝たっきりのお年寄りと、何を話したら良いのか分かりませんでしたもの。
今では視覚障害の方々と、お友達になりましたけれど、最初はどう接したら良いのか、悩みました。
コツは、脳天気に徹して、コイツはアホなんだな、と思って頂ければ、大成功です。実際、アホなので、難しくはありませんでした。

ここ数日の間、徳之島の事を考えておりました。
アメリカが沖縄にこだわるのは、次の有事が台湾海峡だった場合、「沖縄は中国の領土」って公言している中国人が来て、また地上戦が有るかも知れない、ってこと。
もしも、そう思っているんだったら、ハッキリとそう言ってもらった方が、辺野古移転がしやすい、理解してもらいやすい、って思ったのですが……
多少ガラや手癖が悪くても、用心棒はいた方が安全ですよね。

中国といえば、どっかの地震。標高が四千メートルくらいあって、各地で道路が寸断されていて、救援が間に合わない、とか。
こんな時こそ、自衛隊の大型ヘリを送れないものでしょうか。
人民軍の指揮下で、人道支援に限って行動する、っていうことなら、受け入れてくれそうなものでございます。
四千メートルの標高で、訓練、って、国内じゃ富士山くらいしかありませんもの。
良い経験になると思うんだけどな。チベット族に恩を売れるし。

で、昨日気になった話は、北朝鮮。無線を趣味にしている人によると、ここ数週間、北からの妨害電波が、ピタッと停まったそうです。
最初はマニアの間で、将軍様が死んじゃった、説が流れたそうですが、どうやら、そういう電力も枯渇した、っていうことじゃないかと……
いよいよあの国も終わりでしょうか……どうせなら、日本を巻き込まないで終わって頂きたいものでございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )