モーツァルト@宇奈月

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月
scince2010年秋。毎年9月に音楽祭を開催しております。

小さな風景

2013年01月06日 | 日記
宇奈月温泉を歩いていて、見つけた小さな風景。
こういうのを撮り歩くのも楽しいよね。



それと、これが落雁の型。

温泉、茶菓子、お酒。
こういうのが、ちょっとした伝統なんだろうなあ。
風呂上りにこたつで熱燗、小腹が空いたら温泉饅頭。素敵な風景です。
モーツァルトの時代のお正月ってどうだったんだろう。
そんな想像も楽しそうですね。

あいらぶ湯パスポートで湯めぐり

2013年01月06日 | 日記
新春の宇奈月温泉。
3が日の忙しさもひと段落して、少し落ち着きが出てきた今が、味わい尽くすチャンスです。
宇奈月温泉では、今、あいらぶ湯パスポートを実施中です。
くわしくは、こちらのサイトでご覧になってください。
http://www.kurobe-unazuki.jp/?p=5781
宇奈月温泉は、日帰り温泉として公衆浴場がありますが、そのほかにも旅館やホテルでも日帰り入浴できるところが数多くあります。
ふだんは、800円から1000円超までの料金がかかるのですが、今回のキャンペーン企画では、あいらぶ湯パスポートを使うことで安く入れます。パスポートには、1500円で3枚のチケットがついていて、大体1枚で入浴可能です。ね、ずいぶんお安いでしょ。桃源さんでは、3枚使うと空いていれば、通常2100円の貸切浴場に入れます。
日帰り入浴の時間帯は割に宿泊のお客さんが少ないので、旅館やホテル自慢の大浴場にゆったりとつかれます。
それぞれに、ずいぶん違うんですよ。
露天風呂もさまざま。土地が狭い宇奈月温泉では工夫して趣向を凝らした露天風呂が工夫されています。そういうのも楽しみですね。
今日は、グランドホテルさんのお風呂に入りました。ここは、大浴場の床に石が敷き詰めてあるのが特徴ですね。お湯も飲めます。
静かなお風呂で体を伸ばしていると、また、あの秋の音色が響いてきます。お風呂にモーツァルトが流れているといいですね。
アマデウス温泉モーツァルトの湯、なんてね。
オーストリアにもたくさんの温泉があります。実は、そんなところも、共通点のひとつです。