農大現代視覚文化研究会

「げんしけん」の荻上と「もやしもん」のオリゼーを探求するブログ

第1話……

2006年04月02日 23時27分44秒 | げんしけん8.5巻
笹荻の付き合い始め話を「できるだけ甘々に」とか考えて書いてたら、
度を越して甘々になってしまい、どう見ても下手ッピな同人臭いです
本当にありがとうございましたな出来になってしまいました。
恥ずかしさの余りに死ぬかと思いました。
そこで4話と違い、別の意味で難産な第1話も先行公開するので、
このあと2ページでどうしたらいいかとか、そもそもここでやめておけとか
あったら教えて下さい。最終目的は、荻に「笹が好き」と言わせる事です。
みかんはこの際どうでもいいです。お知恵拝借。


(回想シーン、コマ外が黒い)
軽井沢のショッピングセンター、例のワンピースが展示されている
「おー これ かわいいじゃーん」
咲「よし!前祝いにプレゼントしてやるよ!」
荻「ええっ! そんな いいですよ!」
咲「遠慮すんなって」「ついでにあたしらもなんか買おうか?」
大野「いいですねー さっきの店でもいいものありましたしー」
2(扉)
タイトル「あなたのとなりに」
白糸の滝で記念撮影、カメラマンは朽木
笹原は横で見てる

回想終わり、その写真を見ながらニヤけるオギー
笹がスーツを着ながら出勤するとこ
笹「やっべー 遅れそうだよ」
荻「え、でもまだ大丈夫ですよね」
「ん」キスをする二人
荻「じゃ、行ってらっしゃい『あなた』」
笹「行ってくるよ、『千佳』」

布団の上で目を見開くオギー、真顔、当然髪下ろし
上半身を起こす、毛布は胸に当てている、肩は素肌
アップ
斜め後ろ背中からのカット、頭に手を当てるオギー、布団は当然ズリ落ちるが
背中からの絵なので胸はあまり見えません。叫ぶ「ああ~~~~!!」赤面
メール着信を知らせる携帯のLED点滅「ふぅ……」

メールを読むオギー、服装は裸Yシャツっぽい
笹原先輩[研修に行ってきます終わったらメールします]
飾ってある写真を横目で見る。
にへー、笑うオギー
椎応大学

登校するオギー
授業を受けるオギー

荻「高柳さん!」廊下で声をかけるオギー
ヤナ「……や?」振り向くヤナ、誰?って感じ
荻「お久しぶりです」「今日は大学に用事ですか?」
ヤナ「え」「あ」「うん」「ちょっと書類を取りに……ね」

荻「じゃ、部室に行くので失礼します」
ヤナ「……ん」
去るオギー、見送るヤナ
斑「や 久しぶりー」
ヤナ「うわ!」
ヤナ「な、なんだよ 仕事じゃないのかよ!」
斑「ああ 俺 昼メシはここでなんだ」
ヤナ「それより あれ」「あの(倍角)荻上さんだよな?」
斑「ん ああ」「そうだが……?」

ヤナ「い いやなんか 雰囲気えらく違くないか?」
斑「ああ…… それは」
斑「……彼氏できた からじゃねーかなー?」
ヤナ「ウッソマジ?」「誰?」
斑「それが…」背景は部室でニヤニヤしているオギー
10
部室にはオギー、斑目、咲、大野
オギーニヤニヤルンルンしながら原稿描いている
呆れて見つめる3人
オギー気づく
荻「な」「なんですか」「みんなで」
咲「いや」「今日は一段と」「重症だなーって」呆れ顔
荻「え」「何か変でした?」赤面してマジ聞きするオギー
11
斑「……春日部さん」
咲「え?」
斑「……俺たちの気持ちがわかったでしょ?」
咲「え」「えー」「うーん……」
咲(ごめん)斑(いやそうゆうつもりじゃ)
12
荻「えー でもそんなに変わってはないと」「私は思うんですけど……」チャ(←着信音)
メールを見るオギー
(!)(!)(!)次のコマで驚く3人
ヒソヒソ会話
大野(今の見ましたか?)(つーか見えました?)
咲(見た!)(てゆうか見えなかった!)
斑目(神だ 神の動きだ!)
部室を出る荻「えー」「じゃちょっと」「失礼します」
13
バタン、扉が閉まる、見送る3人
咲「いや……合宿でさ」
斑目「ん?」
咲「オギー変わるって言ったけどさ」
大野「ええ……」
咲「……変わりすぎだろ……」苦笑
斑目大野「……」
14
荻「笹原先輩いっらっしゃい」「お疲れ様でした」
笹「こんにちは」クン「ん いいにおい」「カレー?」
荻「ええ……」「まぁ……」
笹「毎回頑張ってるね」
荻「ええ せっかくだから」「これを機会に料理も覚えようかと……」「まずは煮物からで……」
キッチンに「はじめての料理」とか本が置いてある
笹「そういえばこないだは肉じゃがだったね」「俺も家庭科で作ったことあるよ」
荻「私もそれ以来ですよ……」
15
笹「はいじゃ これ」「頼まれたマンガとお惣菜と牛乳」
荻「あ ありがとうございます」
笹「それから…… こんなのも買ってきたけど」チューハイ缶とカクテル缶
荻「……お酒……ですか……」
笹「どーする?」「飲まないなら持って帰るけど……」
荻「笹原先輩が飲むなら……」
16
荻「研修はどうでした?」
笹「ん」「さすがにもう慣れたけど」「マンガを作るのがあんなに大変とは思わなかったよ」(スーツを脱ぐ笹)
(スーツを無造作に置く笹)
荻「あ ダメですよ笹原さん」
笹「え?」
荻「スーツがしわになります」「そこのハンガーにかけて下さい」
笹「あ」「は はい」
ちゃんとする笹
17
オギーハウス
笹「ごちそうさまでした」「おいしかったです」
荻「……そうですか?」(赤面)
笹「じゃ そろそろテレビ始まるから」「急いで洗っちゃおうね」
荻「よろしくお願いします」
笹「先にやってる?」お酒を見せる
荻「いえ」「ご一緒に」
18
例の部屋でソファーに座ってテレビを見てる
手にはお酒
ほんのり顔が赤い
チャーチャチャーラー
笹「ん? 俺だ」
発信者・恵子
糸目になる笹
とっとと返事をする
19
荻「どうしました?」
笹「いや」「恵子から」「今夜泊まらせてくれって」
荻「え」「どうするんですか?」
笹「勝手にさせるよ」「合鍵も布団もあるんだから」ピ 送信
笹「お待たせ」チャーチャチャーラー(早!)
携帯を見直す笹
笹「帰るってさ」
荻「そうですか;」
20
終わったみたい
荻「さ どうします?」
笹「その前にさ荻上さん」「ちょっと頼みがあるんだけど」強気笑顔
荻「え?」
笹「今の映画のセリフの1つをさ」「ちょっと言って貰いたいんだけど」
荻「は?」「え?」「…………」「!」
笹「そう」「それ」「やっぱりさ」「聞きたいんだよね……」
21
荻「……本気ですか?」
笹「うん」
荻「……ベッタベタですよ?」
笹「そうだね」
荻「……わかりました」「やりましょう」
準備するオギー
期待大の笹原
荻「えー」
22
荻「荻上千佳は笹原完士を愛しています。世界中の誰よりも。」(凄ぇ嫌そうに)
感極まっている笹
口の端がちょっと歪んでる
それを見て、
座布団を手に持つオギー
座布団で笹を叩きまくるオギー
笹(わはー)
23

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななしの権兵衛)
2006-04-03 02:21:46
えーと、笹荻はここまででいいかと。

どうしても”みかん”させたければ、トーン掛けの「夜のオギーハウス」の窓の明かりが消えるシーンでも入れればよいかと。

残り2ページの案としては、

23

昼のサークル棟

笑いながら歩く高咲

部室のドアを開ける

微妙な距離を取り、真赤になって俯いている笹荻

笹荻を怪訝そうに見る咲

わかったような顔の高

24

高「笹原君たちも来てたんだ」

笹「あ、うん」「高坂くんはひさしぶりだよね」

咲、荻を部屋の隅に引っ張る

咲(真剣に)「…ここではするなよ」

荻「…何をですか」

部屋の物陰に初代会長の顔

枠外に”イメージ画像です”

なんてのはどうでしょう?
返信する
Unknown (みゃ@崇民)
2006-04-03 02:33:04
手直しの手伝いって編集的な仕事でしょうか…(汗)。

甘い笹荻ばっかり書いてる僕なら、これをこう修正する。って意見を僭越ながら言っても良いでしょうか。



>20ページ最初に、TVを見ている荻上の横顔(暗い部屋でTVに照らされる横顔)を見てニヤケる笹原(もしくは逆)の1コマでも追加できれば。

>22ページの

荻上「荻上千佳は笹原完士を、あ…あい…」

で台詞が止まって、期待に顔を寄せる笹原を殴る。

>23・24ページ

ツンツンモードに入る荻上。みかんせずに就寝。

電気を消して、しばらくしてから笹原の名前を呼ぶ荻上。返事が無いので笹原は寝たかと思って、荻上はさっきの台詞を改めて全部言うが、起きていてバッチリ聞いていた笹原。

ガバッといっちゃうか、ニヤケて眠るかはお好みで。



こんな感じでどうでしょうか?
返信する
Unknown (すっとこ)
2006-04-03 21:09:23
やっぱ2話連続(47~47.1)みかんは無しでしょー、ということでこれからエースコンバットをちょっとやってから書き直す

返信する
書き直した (すっとこ)
2006-04-04 09:54:30
22

荻「荻上千佳は笹原完士を……。」(凄ぇ嫌そうに)

オギーを凝視する笹

口の端がちょっと歪んでる

それを見て、

座布団を手に持つオギー

座布団で笹を叩きまくるオギー

笹(わはー)

23

ベッドで寝るオギー、壁向いてプンプン

床でタオルにくるまって寝る笹、ウルウル涙目

でも笹の方を気にするオギー

2、3コマ躊躇

荻「笹原さん」「大好きです」

笹振り向く

24

掛け布団を開けて迎え入れるオギー

荻「あ でも」「今夜はダメですよ」「おしおきです」

笹「はは……;」

荻「笹原さん」

笹「はい?」

荻「――ギュってして下さい」

ぎゅっ



おわり



どうかな?
返信する
Unknown (みゃ@崇民)
2006-04-05 00:02:42
僕の案を参考にされたようで恐縮です。甘さに塩が一振り(余計に甘い)って感じでしょうか。良い感じにすっとこさんらしく甘いです。
返信する