日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

9月日本酒会「秋の味覚と秋の酒」

2018-09-09 14:59:39 | 日記
1、松みどり 秋あがり(神奈川県)
2、花垣 純米ひやおろし (福井県)
料理:焼きナスに肉そぼろを乗せて
  :鯵のなめろう
  :秋刀魚の塩焼き(写真撮り忘れ)
  :松茸ご飯とお味噌汁


1本目はやや、クリーム系の香り、バニラ風味、飲み口はややピリッと辛口テイストだが、甚割とほのかな栗のような甘みがある味わい、だが濃い目。
 2本目は、やや酸味のある香り米香が強い獣のような香り、やや山廃に近い香りがするお酒。

料理、茄子は香ばしい香りがある、肉みそのようなそぼろがちょっとラー油が効いているのがアクセントでピリ辛の引き締まる味 、肉そぼろが抜群にうまし。
 鯵のなめろうは味噌の香りが強いが酒のあてには最高の一品。また白いご飯にのっけて、お茶漬けにしてもうまそうだにゃ。
 初物ふわんふわんの身に脂がのっていて初秋を感じる美味、秋刀魚の美味しい季節になりました、カボスが効いているぜ!!
 マツタケがほっくりかおる初物ご飯香りが美味。付け合わせのお味噌汁がまたおいしい、だいこんがうまかった。

最近のお買い物
本郷和人 壬申の乱と関ケ原の戦い
潮風波音 「日本酒ソムリエ」
中井均「戦国の名城50」
森川ジョージ「はじめの一歩122巻」
榊一郎「パラミリタリー・カンパニー萌える侵略者 外伝」「Zの時間2」
熊之股鍵次「魔王城でおやすみ8巻」
浦沢直樹「夢印」
宮下英樹センゴク権兵衛12巻
そにしけんじ「猫ピッチャー8巻」
しげの秀一「MFGHOST3巻」
ポルノグラフィティ「BUTTEERFLY EFFECT」DVD
等々
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月の日本酒会 | トップ | 9月ワイン会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事