日々、日常

日本酒、ワイン、プロレスや興味のあるライブ鑑賞の感想です。

11月ワイン会

2013-11-21 13:54:41 | インポート

テーマ「ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむ」

1、ジョルジュ・デュブッフ・ボジョレーヌーヴォー2013 ガメイノワール100%

料理:砂肝とひよこ豆のアンチョビバターソテー

2、ラブレ・ロワ シャトー・ド・セルシー アンヌ・ビカール ボジョレーヌーヴォーガメイノワール100%

料理:ベーコンとジャガイモ、アスパラのキッシュ

3、ラブレ・ロワ ボジョレー・ヌーヴォー・酸化防止剤無添加2013 ガメイノワール100%

料理:秋刀魚のレモン風味ホイル蒸し

4、ドメーヌ・デ・サブレ・ドール ボージョレ・ヴィラージュ ヌーボー2013 ガメイノワール100%

料理:蟹とファルファッレのグラタン

オプション ピエールポネルボージョレヴィラージュヌーヴォー

キュべTATSUMI (辰巳啄郎プロデュース)

あっという間にボージョレの季節か・・・ということで

1本目は色合い鮮やかなボージョレーぽさ、ラズベリーのような酸味 空気に触れることでやや甘さも感じられるように、軽やかですっきり飲みやすいです。砂肝がふっくらで柔らか、何でこんなに柔らかいのと聞いたらコンフィしていたそうだ。アンチョビバターソテーの味わいが明太子の味わいに感じました。まめにぴったりな味。

2本目はいかにもボージョレですと言った色香り味わい、軽めでイチゴのような香り軽快そのもの飲みやすし!! 料理はクリーム感とベシャメル感うまい、やわらか、ほうれん草のキッシュしか食べたことなかったので、どちらかというと食べにくいイメージのある料理だったけれど、これはとっても食べやすいチーズの香りとベーコンの香りとパイ生地のさくさく感いいバランスでした。

3本目はやはり飲みやすいのは代わりが無いが甘みをやや感じるか?ややぴりぴりとした炭酸的な感覚もあるワインでした。料理は秋刀魚が丸まる一匹豪快な料理、サッパリとした爽やかなレモンの香りとふっくら秋刀魚が香ばしいニンニクの香まとっていい香り、にじみ出た出汁がうまい。

4本目はフランボワーズのような感じか、なんとなくボやっとした香り、なんとなく苦味があるかな?

料理はかわいらしい蝶の形のパスタ上のカリカリした焦げ目がこうばしうまし!!冬にはあったかい物が良いベシャメルがうまいグラタン、体温まります

オプションはピエールポネルは毎年イメージの違うボージョレを造っているが今年もしっかりしたボディーに酸味や辛味がある感じ。

辰巳プロデュース、すっきりとしたのみ口、酸味がやや勝っているか、しっかりしたつくりで美味しいワインでした。

ボージョレーは軽くて飲みやすいのでとめどなく飲んでしまって駄目だな。飲みやすいとは罪だ(笑)

Dscf1532 Dscf1533Dscf11141

Dscf11151 Dscf11161 Dscf11171

最近のお買い物

はじめの一歩105巻

そして明日は日本武道館にていきものがかりのライブだ!!

FCで取ったのに後ろから2列目という運の無さをうらみながらも雰囲気だけでも味わえるのでたのしみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする