3月11日、MOVEの走行距離は68636km。
今日は基本的な点検から。
↑オイルの液面を点検してみたら、オイルゲージの先っぽにオイルがチョンと付く程度。
なんかいや~な予感がするんだけど・・・
この車って、いつオイル交換したのって、パソコンの「ぴったり燃費くん」のデータで過去にさかのぼってみると、・・・ええっ!前回の車検時から換えてない!?
なんと約13000kmも無交換。
オイルの汚れが顕著なターボ車なのに13000kmはマズイっしょ。
ってゆうか、乗ってる人、少しは気にしてよ!
全く無頓着でこまっちゃう。
こりゃあ生半可じゃダメそうなので、行きつけのカーマホームセンターでCastrolのフラッシングオイルとオイルフィルター、オイル処理ボックスを買ってきた。
↑抜き取ったオイルは異様に少なくて真っ黒、スラッジも見受けられる。
こりゃあ、エンジンの中真っ黒だぞ~。
↑Castrolのフラッシングオイル3L、かなりサラサラのオイルで走行は不可。
フラッシングオイルを入れて5分ほどアイドリングしてすぐに抜き取り、オイルフィルターを交換してオイルを交換。
オイルは買い置きのCastrolのDC-TURBOの10W-30を使用した。
フラッシングオイルはもったいないので、またもとの缶に抜き取って次回も使用の予定。
↑破れてグリスがはみ出たロアアームボールジョイントのダストブーツ
下回りを点検していたら、フロントブレーキパッドが使用限界を超えているし、ロアアームボールジョイントのダストブーツが破損している。
これでは車検が受からないので要交換である。