Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

日本の素晴らしいエンドラーズ・ブログを紹介します

2013-06-23 21:03:18 | エンドラーズ
昨日も書きましが、当方のブログだけでは(特に写真、撮影機材とウデの問題で)エンドラーズ本来の美しさが伝わりません。

今日撮影したうちのベストショットですが、オスに動きがあるので、どうしてもブレます。

エンドラーズ中国Ver.西安ものペア


以前洪湖の熱帯魚屋街で書きました、西安のペアで実際に届いたものを撮影してみました。
しかし、この西安もの、出店者は"原種"という触れ込みで販売してるんですが、送られてきた2ペア、オス/メスともに体の大きさがグッピー並みに大柄なんです(汗)
(原種と言いながら原種でなかったりするのもこのお国ではよくあることでして^^;)
6月7日に産まれた稚魚7匹は、この西安もの2ペアのうちから産まれたんですが、このような得体のしれない仔たちでも、ほしがってくれる身内がいまして、来月くらいに日本出張で一時帰国する際に持って帰れるものなら日本に持って帰ろうと、思ってます。
(↑どうやって?........。それが問題ですな。)

というわけで、中国ブロガーの責任?として、エンドラーズの本来の素晴らしさをお伝えするために、(あくまでChar目線で)日本で素晴らしいエンドラーズを飼育されている方々のブログを、以下に紹介いたします。

エンドラ爺のエンドラーズ・カフェ2号店 http://endora-ji2009.blog.so-net.ne.jp/

かーぷ坊やのエンドラーズ生活2 http://carpboya.blog.so-net.ne.jp/

よこちゃんの水槽部屋 NEXT/過去記事エンドラーズまつり http://gupiyoko.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06

魚と城とダムが好きです http://blogs.yahoo.co.jp/vulcan_drifter_040702

青い森のエンドラーズ http://blogs.yahoo.co.jp/seima1311

ビッキーのエンドラーズ http://blogs.yahoo.co.jp/bluezephyr_bicky

(注: 中国在住の方、VPN接続とかじゃないとヤフーブログは開けないかもです。あしからず。)

上記の皆様のエンドラーズの写真、Charのとは違って、とーっても素晴らしいですから。
きっとあなた(中国在住日本人の方)もエンドラーズを好きになる。
(↑Char目線です。すみません≧Д≦))

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深センにも安くてまともなア... | トップ | ラグナデパトス中国Ver. HB産... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まさ)
2013-06-24 01:51:55
初めまして。ご紹介頂いた「青い森のエンドラーズ」のまさと申します。ご紹介頂きまして、ありがとうございます。
Charさんのおっしゃる通り、このエンドラーズの色彩美は鮮烈ですよね。言い様のない美しさで、見るものを虜にします。自然界の神秘と言いますか、豪華絢爛な「グッピー」とはまた違った魅力があります。初めに見た時はその色彩に驚くと共に、輝く蝶の鱗粉のような色素一つひとつに見入っていました。国は違えど、エンドラーズを愛する者同志、エンドラーズの輪で繋がって行きましょう!
返信する
よろしくお願いします! (ドリフター)
2013-06-24 16:15:16
ブログの紹介とコメント、ありがとうございます!
中国でエンドラーズ探しは難しいかもしれませんが、ゆっくり・着実にお宝探しが進むことを祈ります。
こちらからすれば、中国の市場では食用で売られていると聞く、セマルハコガメやゲンゴロウや中国産温帯魚など、日本には出回ることが少ない生き物が見られるのが羨ましくもあります!
所変われば楽しみ方もそれぞれだと思うので、charさんの中国情報楽しみにしております(^o^)
返信する
宜しく^^ (エンドラ爺)
2013-06-24 19:46:04
ブログの紹介ありがとうございます。
これからも宜しく^^。
残念ながら写真のエンドラーズはHBです。
背鰭の根元の白がHBの特徴を表しているし
体型的に♂は腹から尾にかけて細くなっているはずなんですが。
日本に帰国する事があればぜひ連絡ください。
返信する
Unknown (かーぷ)
2013-06-24 22:38:26
ブログの紹介ありがとうございます。
是非これからも絡んでください。
日本でも一般店に流通してるのはほぼHBが多くオスだけ売ってるのが目立ちます。
だからこそこういうブリーダー同士の情報交換が必要だと思います。これからも情報発信よろしくお願いします
返信する
皆様コメント有難うございます。 (Char)
2013-06-25 00:13:25
先ずは、皆様このような過疎のブログへお越しいただいた上に、コメントを残していただいて、深謝申し上げます。

>まささん
このような時間帯に...、ありがとうございます!
そうですね、中国Ver. HBであっても、虜になってしまったわけですから^^;
まささんや皆さんの写真のようなエンドラーズは当地では見かけることもできませんが、いつか実際に見ることが出来たら。
当面の小さな夢だったりします。
これからもエンドラーズがブームにはならなくとも、少しづつでも愛好家の輪が広がって、絶えることなく続いていくことを望んでやみません。

>ドリフターさん
中国でのエンドラーズ探しは難しいと覚悟しています。
が、仰るとおり「お宝探し」ととらえますと、お宝にめぐりあえた時の喜びもひとしおになるのかと、そのためにも今のことをきちんと続けて行きたいと思っております。
さすがに当地深センではセマルハコガメやゲンゴロウが食用で売られているのを見かけたことはないですが、広州の野生動物やいわゆるゲテモノを食べさせるレストラン街あたりでは、見られるのかもしれません。
セマルハコガメはミドリガメの流れで興味本位でTaobaoという日本でいう楽天市場のような当地のネット販売サイトでチェックしたことがありまして、よさそうなのは日本円で何万円というのがざらで、中国ではお金持ち向けのペットのようでした。

>エンドラ爺さん
こちらこそ宜しくお願いします。
HBである由ご確認ありがとうございます。
Charの中国滞在記とエンドラーズあらためCharの中国滞在記とエンドラーズHBで続けてゆきたいと思います。
誤解のなきよう、変な意味でそう言っているのではありません。
私のブログを見た方々に対して、HBはHBとして紹介するのがあるべき姿だと思っており、それでもこんなに綺麗なお魚なんです、中国でも安価に楽しめますよ、ということを伝えたいと思うからです。
今後共ご教示頂ければ幸いです。
日本に帰国する際は是非連絡させて頂きます。

>かーぷさん
今後共かーぷさんや皆さんのブログにおじゃまして、日中入り乱れて交流させていただきたいと思います。
当地のような情報の少ない、また日本以上に情報があてにならない場所で生活している私にとって、皆さんのブログは情報のお宝です。
恐らく、私のように始めたばかり、またはこれからエンドラーズを始める他の方々にとっても、皆さんのブログは大変ありがたい貴重な情報源であると思います。
これからも中国で奮闘し、当地ならではの、私なりの発信をさせて頂きますので、カープさん皆さん今後共情報交換のほど宜しくお願いします。
返信する
はじめまして(*^_^*) (ビッキー)
2013-06-26 16:22:30
Charさん、はじめまして。

ブログの紹介ともども、ご訪問頂きましてありがとうございます。
日本もそうですが、中国はそれ以上に本物のエンドラーズを入手するのはかなり難しそうですね。
そんな環境の中で苦労され手に入れたエンドラーズを含め中国の熱帯魚事情なぞ発信頂ければと思います。

Charさんが紹介された方々も決してハイブリッドを否定している訳ではありません。

また、ハイブリッドであっても意図して作出された美しい魚を否定する事は誰にも出来ません。
問題は、ハイブリッドを本物と偽り流通させる事です。
この事が一番重要な事だと考えます。

是非、ご帰国の際はご連絡頂ければと思います。
ものは試しで呼吸する袋、ブリージングバッグで送ってみましょうか?(笑)
返信する
コメント有難うございます。 (Char)
2013-06-27 02:47:31
>ビッキーさん
手術直後にもかかわらず、ご訪問くださり、コメント頂き恐縮です。
先ずは手術の成功と、良好な結果、お慶び申し上げます。
ミドリガメという何の脈絡もないキッカケから、中国でHBであってもエンドラーズに出会うことが出来て、よかったと、ビッキーさんのコメントを拝見して益々そう思えるのです。
現に外地にいても皆さんとこうして交流させて頂いていることが、此処で頑張るエネルギーになっています。
そして今は私と共にいる小さな生き物たちにもエネルギーをもらっています。
ビッキーさんや皆さんのエンドラーズ記事や写真は見ているだけで楽しくて、こちらも当地ならではの情報発信をして行きたいと思っております。
日本帰国の際は是非ご連絡させて頂きます。
今後もブログお邪魔しますので、日中交流のほどお願いします。
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事