なすがまま (let it be)

政治談義から写真・音響・歴史話

北朝鮮のSLBM

2016-08-24 21:53:01 | 時事
北朝鮮のSLBM
 朝鮮民主主義人民共和国のミサイル外交にあきれてものが言えない。国家名も民主主義ではないし人民に権利がないし共和制の国家でもない。この際だから金氏朝鮮として独裁国家であるり、武器を輸出し武力を持って世界に朝鮮もとい挑戦し続ける、世界秩序の破壊をもくろむ国家であると内外に「栄養過多の3代目独裁者」正恩くんが声高らかに宣言すべきでしょう。

 冗談はこのくらいにしての位にして、しかし困りましたICBM、IRBMなどの長・中距離大陸間弾道は固定台座からの発射になりますからある程度予測かたちます。軍事衛星が上がっていますからある程度、発射の予兆をとらえるのは可能です。それはそれ、冷戦時代に米ソやっていた事ですから方法はあると思います。日本政府、稲田防衛相、防衛省、自衛隊観測網の報告・判断・決断に不安を感じる。自衛隊=防衛省の間の連絡、情報の受け渡しがしっかりなされているのか不安になります。稲田防衛相は外交も軍事も知らない未経験、ビックマウスなんですが責任を取る必要がない場面(靖国参拝)などでしか行動力が示されない。国民の生命がかかった状態で非情な判断、果断な判断が下せるのか怪しい。(正直不可能だと思っている)政府も同じで威勢はいいけど、最後はアメリカ頼みですから心配。
 軍事の専門家ではないので日本政府がどこまで情報を掴んでいるのかわかりかねるのですが、以前ブログで紹介した内容を見る限り、陸上発射の弾道弾についてはかなり情報を持っていてある程度の着弾正確な予想をしていると思っています。大韓航空機撃墜事件の折、日本政府(中曽根首相・後藤田官房長官)の情報公開で樺太の上空の航空機、無電傍受はかなりのレベルであった事がわかっています。(そのため公開に政府が躊躇、官房長官の事実の公開を総理が飲む形で公開に至ったと:柳田国男氏「撃墜」より)今回の件でも韓国・米国政府情報の引用発表は慎重になっているとも考えられます。偵察衛星についてはもう少し踏み込む必要があるかもしれません。計画を練り直し予算化、開発・打ち上げを行う必要があるかもしれません。対中国問題もありますから、今回の外相会談にてコンセンサスを取るのも必要かもしれません。
 SLBM(潜水艦発射弾頭弾)はかなり厄介です。移動範囲が陸上用発射機の比ではありませんし、たとえ飛翔距離500kmであっても脅威になります。潜水艦自身が見つけにくいこと。確かに海上自衛隊の装備であるP3Cや護衛艦艇や搭載ヘリのソナーは優秀です。中国の漢級程度であれば音紋照合で艦種の特定ができる能力を有しています。攻撃すれば撃沈も可能でしょう。発見してから一定時間追尾できてのこと、相手が気がつかないなら良いですが、発見された事に気がつき、即時SLBMの発射を行ったら迎撃は不可能です。潜水艦は沈められますが・・・英国、米・露に次ぐ核保有国なのだそうですが、ICBMやIRBMは保有していません。海軍国ですし周囲は同盟国、国土が狭くロシアに近いので先制で基地をつぶされる恐れがあります。ならSLBMでソ連領海付近に出向いていた方が有効となります。そういう発想をされると幅がない我が国にはノドン以上の脅威になります。SLBMもそうなのですが、どのようなクラスの潜水艦を保有しているのでしょうか北朝鮮は? 
 何発ミサイルを搭載しでき航続距離はどのくらいなのか潜水能力やミサイルをコントロール能力がどのくらいなのでしょう、潜水艇は量産しているのは知っていますが、潜水艇ができても大型の潜水艦となると技術力が必要になります。原潜でない以上燃料の有無も問題に。一応確認しますと、旧ソ連製のロメオ級とうい基準1475tのディーゼル機関の潜水艦ですが、SLBM装備を標準装備するタイプではないようです。新型を作ったか魔改造でしょうか、使用していた国ではほとんど退役しているようです。北朝鮮の24隻(1隻沈没)が最大数のようです。原型は1950年代なのでこのクラスであれば駆逐は容易でしょうが。。。防衛省や安倍内閣はどう考えているのでしょう。諸元性能を見るに戦前の潜高型伊201型に近いタイプですね。かなり古い形ですね。ミサイルだけの開発か運搬の潜水艦もあるのか判断をどうしているのでしょう。
 今回は日中韓の外相会談に合わせてではないでしょうか、中国政府もやはり北朝鮮の核武装強化には反対のようですし、いらん刺激を米国に与えることには反対なのではないでしょうか、ただ中朝国境付近の満州地帯には、朝鮮民族も多く住んでいますから、圧力強化で東欧諸国のよう、というかシリアですかね。混乱状態がアジアで起こること特に中国国内で起きるのは避けたいでしょうから、難しい状態ですね。そこは日韓も同じですけれど。

 アフリカ旅行中の安倍さん、靖国強行参拝の阿呆防衛相、THE無能稲田、右往左往が得意芸の岸田外相このメンツはどう対処していくんでしょうか。国民からすると不安ですよね
コメント

いろいろ大変

2016-08-23 22:28:07 | 時事
いろいろ大変
 天気が大変。頭痛はするわ、下痢はするわひっちゃかめっちゃか。だいたい電車移動20分で3回うち一回は決壊状態さんざん。調子が悪い。

調子が悪のも困るが、頭が悪いのも困る。どこの馬鹿が翌日アフリカへ会議に行くのていっても、常任理事国入りの票集め野バラ巻きだろうけど、アフリカの貧困・内戦はいろいろと大変だから落ち着かないと。それにしても小池知事の意見として賛成するのは東京五輪の予算の圧縮だと思う。この件についてはその通りだろう、五輪委員会の会長が阿呆で間抜けで危機感のない老害じじいだから、武藤さんっていう事務局長に一任している。文科大臣も副大臣も金計算は怪しい。丸川なんぞに五輪は仕切れない。中高の文化祭とか体育祭だって仕切れないと思う。その集大成が、スーパー安倍マリオだからね。正直、帰ってく来んな馬鹿、予算が正しく当初の枠内に収まるようにしないと、行事に補正予算組んじゃだめなの。際限なくなってしまうし、予算の元は国債だったり税金だったりする、交付金は受け取っていないけど都だって余裕があるわけじゃない。旧東京都下地域は大して恵みがない。マラソン青梅市でやるわけじゃないんでしょ。スーパー安倍マリオにいくらつぎ込んだのか。。。

原発が大変
 伊方原発が大飯・川内に続いて臨界運転に。仕様が合ってないとか、ポンプから水が噴き出した(ポンプは液体を送るものだから、吹き出すんだけど)それちょっと直しましたからいけますって本当? 5年停止していたってほかもそうだけどさ、5年間の経年劣化って計算に入っているの? ポンプだけだって5年止めていれば、交換する部品があるように思うし、厳密な状態ならメーカの工場で分解整備した方がいいと思うけど・・・放射能汚染されていればそれなりの施設か、コスモリバースシステムがあるのかな? そういえば福島の汚染地域に5年で住民を帰すって安倍内閣行っているけど、なんのアウシュビッツ?それこそコスモリバースシステム(宇宙戦艦ヤマト2199より)作っちゃった? 腰をし据えてしっかり構えていかないといけないと思う。住民の帰還も復興も。
原発の運転は慎重に慎重を重ね、まさか、万が一・最悪はこうなりますって住民や周辺自治体に説明すべきだし、IAEAの査察を定期的に受けた方がいいかも。北朝鮮と一緒だよね。福島第一は人類初の炉心融解事故だし、世界唯一の被爆国が自らのミスで被爆しちゃったっていう非常にまずい状態。最低最悪を考えないといけない。おおさか維新の会が日本維新の会に解明するくらい最低、松井みたいに大阪市か知らない、関西系議員や関西系地方組織しかないんだから最悪の選択だと思う。それくらいの最悪は想定しないといけない。それにしても昭和維新以来維新という言葉が軽くなっている気がするな。
コメント

危機管理意識のない会社

2016-08-22 19:35:25 | 医療・病気
危機管理意識がない
 東芝や三菱、シャープなんてその代表。10年近くも不正会計を続けているし、三菱自動車は過去に倒産しかかったこともあるし、大型車の問題隠しで、今回の軽自動車の数値不正。両者ともなんとかした方がって声はあったらしい。シャープだって、鴻海なんて信用できない企業の資本を入れるから、従業員がひどい目に遭う。役員全員首だよ。本来なら。まずこの3社は本来なら株主代表訴訟のターゲットに役員連中がなって破産すべきじゃないかな。
 
 今日22日台風関東直撃でした。第一三共のHPなど読むに(ロキソニンの広告だけど)気圧変化と頭痛は直接の因果関係はわかっていないんだそうです。頭痛のメカニズムとしてはセロトニンという脳内物質が多く出されると、血管を拡張する効果があるのだそうで、脳内の血管が緩んで血流が多くなることで脳を圧迫することで頭痛が起きるのだそうだ。セロトニンというのはストレスに関連があるので、気圧変化がストレスになりセロトニンの分泌を多くするのではないかというお話。自分は抗うつ剤にSSRI(セロトニン再吸収阻害薬)というのを飲んでいる。鬱状態はセロトニンが減少し感情を司る脳内物質を運搬するセロトニンが減少しているから、吸収させないようにして、出てくる分は出す。小泉総理の頃の0金利政策みたいな感じ。セロトニンが多い状態になっていた場合、気圧変化がストレスになり偏頭痛が起きることがあるらしい。統計的には急激な気圧変化で頭痛を起こすというのは第一三共もデータとしては把握しているらしい。が、結びつきがわからないのでロキソニン飲んでという広告なんですけどね。
 前回は直撃しそうでしなかったから、勤め先がまたそれんじゃねーの感覚で何ら手を打たなかったから大雨の中出社せねばならないは、台風直撃で気持ち悪くなるわ、頭痛はするは下痢はするは胃液はもどるわで、ただでさえ給料ドロボーくんなのに、輪をかけてひどかった。国交省も気象庁も広島豪雨災害や鬼怒川洪水の影響からか頻繁に警報を出すのでタイミングを見計らって帰宅指示をだしてほしかった。帰宅の途中にある河川が氾濫危険水位(Lv4)になっていたわけだし、自宅は水没しないけど川を渡る鉄道・道路は使えなくなってしまう。地震災害は社屋が安全なら帰宅させない方がいいけど、台風の場合は自宅待機を基本とさせるべきだと思う。会社の危機管理の甘さだと思う。河川の警戒レベルがこんなに上がったのは、こっちに引っ越してから初めてだけど、20年くらいかな? 気象が異常な状態にあるのが今の日本なのだから教訓のあるところからちゃんとしていった方がいいように思う。頭痛薬忘れていちゃったから調子の悪いの我慢して定時まで居た(仕事していたとは言えないけど)から相当イライラしているんだと思う。

リオデジャネイロから東京へ五輪旗が引き渡される時の、スーパー安倍マリオの演出にはかなりイライラが募った。あんな馬鹿な演出のために一国の総理がブラジルまで行ったのかと思うと。。。穴掘って行ったのなら許してやるけどあきれた。中国の外相も北朝鮮問題でくるんだろ、岸田程度の人材で足りるのか? コレも危機管理のなさを感じるな。スーパ安倍マリオがからしょうがないか、あの格好で国会にでてくれないかな。いっそのこと。無駄遣いって追求してほしい。
コメント

経済誌のポケモンGOの切り口

2016-08-22 00:10:27 | 時事
先日、怒られてしまった。
 別にポケモンをしていた訳でもなく、電話が掛かってきた様子だったので確認していたところいきなり怒られた。マナーの問題があるので致し方ないと思うが、わざとバスの終着レーンを選んで歩いたのだが、居合わせたおっさんがいた。口論にならないですんだのは幸い。スマホは電話の役目もあるので確認してはいけないというのはどうかと、バスレーンでない商店のある方はスマホ歩きやポケモンGOの人がいっぱいいるに。できればそっちで注意して歩いて欲しかったな。

経済誌に出ていたので読んでみた。
 肯定派の人は、アウトドアのゲームが可能、コミュニケーションも取れるし、GPSによる子供の追跡も可能だとしていた。あまり知らなかったのだが、ポケモンGOは30日以内にメーカにメールを送り、ゲームにより問題が生じた場合、告訴(集団)を行う権利を行使する旨の通告をしないと、民事告訴できなくなるゲームによる問題事象が起きても事故瀬筋になってしまうらしい。さすが告訴大国アメリカ製。細かな規定もあるようなので注意が必要。
 コミュニケーションは良いのだけど軟派やマンションへの不法侵入などが問題視されているようです。レアモンスターの出現場所ランダム変わるため、マンションなど個人のプライバシー空間にも入り込んでくるようです。経済誌の女性記者さんのマンションがスポットだったらしく、エントランスにたむろしていた見ず知らずの人間に、家に入れるよう要求される事実があったそうです。女性にしてみたら怖いんじゃないでしょうか? ゲーム仲間とはいえ基本どんな一皮借りません。大人は課金でいろいろ入手ができますが、子供はそうはいきません。となるとアグネスや高市総務省の十八番問題が発生する事も感が選れレます。ゲーム仲間って言う意識の有無も心配。
肯定派の意見より懸念派の意見に同調しています。自分の空間、周囲に得体の知れない連中が来るなど問題。過去にアニメマニアの聖地巡礼で常識知らずが、騒いで警察が来る始末になった事もあります。ポケモンのユーザーが常識人ばかりとはいえないと思うんです。聖地巡礼組に運営に協力する人もいるよう、ポケモンもそういう方々がいるよう思いますが問題を起こしていくような気がします。ユーザー数が違うこと、メーカがあくまでトラブルを個人責任に使用としている点で問題、最低限罰則付きの条例を作らねばならない様思います。
コメント

より速く、より高く、より強く...

2016-08-21 08:20:28 | 時事
より速く、より高く、より強く
 オリンピック憲章に書かれている標語だそうで、オリンピックのモットーだそうです。小池都知事が次大会開催都市なので、オリンピック旗の受領のリオデジャネイロに行っています。そこでの発言「より速く、より高く、より強く+より透明に」だそうです。計画がずさんで予算も不透明どんどん拡大していく。東京都内で実施されるはずだった競技は近隣各県へ、キャンプ地に至っては東北の震災地域まで広がる勢い、復興住宅た護岸整備、津波対策、最大の原発廃炉・汚染水問題よりキャンプに必要な施設へお金が流れてしまう。こういう費用は誰が負担するのか? 
 計画立案の都側の責任者の猪瀬元知事や桝添前知事はどうか、特に桝添は知事になってから遊びほうけていたご様子。しかも無責任にも両者すでに不透明な資金の責任を問われ現職にない。都の責任者がこんな調子で実施すべき行事なのか不明。安倍内閣だって下村文科大臣や遠藤五輪相の諸般責任、下村さんも遠藤さんも実質的には解任でしょう。コレには安倍総理の任命責任もあると思うし、特に競技場の予算オーバーやパクリエンブレムが発覚した時点で東京五輪組織委員会会長の蜃気楼(森義朗)は辞任すべきであるし、ラグビー協会の方もお辞めなり石川県に帰って隠居すべきではないかと思います。総理時代から軽率な発言が多く、有事際に(えひめ丸事件の時など)指導力どころか役にも立たない上に愚痴ばっかり言う。組織のトップとしては最低。小池知事に関しても愚痴っていたし(でも何もできない)遠藤五輪相交代にも何ら関与できなかった。実務派ではなく調整役のYESマンの遠藤元大臣もどうかと思うけど、丸川大臣では口汚い頓珍漢同士。果たしてうまくいくのかと余計に心配になる。

 なんにせよ、東京五輪組織委員会会長は解任すべきでしょう。五輪運営の顔にもなりゃしない。丸川珠代も早急に首にすべきだと思う。下品だし五輪憲章の第一章「オリンピズムとその諸価値に従いスポーツを実践することを通じて若者を教育し、平和でよりよい世界の建設に貢献することである」と戦争における指導者を合祀するという問題を抱え何ら解決策を提示できない靖国神社参拝をする人間にコレが当てはまるだろうか。若者を国粋主義に教育し、学徒動員で戦場に送り込んだのは東条内閣でああり、陸軍省・海軍省ではなかったのか? 侵略戦争をしているナチスドイツと軍事同盟を結んだのは誰? 環境相の時も役たたなかったし、原発再稼働の際、ポロポロミスが出ているのに環境大臣として稼働に異論を挟むことしなかったよね。

 そういえば、高市総務大臣2つ質問したけど回答してないな。マイナンバーの2次元バーコードどうすんだろう? そもそもいるのかな?

 そういえば、リオデジャネイロ五輪ですが日本選手団頑張っていますね。あれっと思ったのは、シンクロナイトスイミングで村井コーチが復帰していたんですね~。かなりワンマンな指導で批判を受け日本水連から追い出されて、中国での指導をしていたと思っていたのですが。ここ数大会シンクロにメダルなかったんで呼び戻されていたんですね。復帰してすぐメダルを取らせちゃうって言うのはすごいなと、本来選手に地力はあったのでしょうけど、ここというところで競り負けてたんでしょうね。大舞台で競り勝つためにはああいう、鬼コーチの強引な指導も必要なのかもしれませんね。柔道の井上監督も「JUDO」世代の選手ですから、山下さんたちと違う視線で自分たちの苦戦を知っていたのかもしれませんね。
 個人的には、400m男子リレーでしょうか800m女子の人見絹枝以来のトラックでの銀。100m9秒台の選手が一人もいないのにすごいな~っと。ボルト選手が言ってましたがチームワークなんでしょうね。銅の時もほーっと思いましたが、今回は個人100mで誰も決勝に進めなかったわけで普通に考えれば3位以内に入るのは無理のよう思いますが本当に感心しました。世界との戦い方があるんだなーっと。

2016-8-24 馳大臣に関する記述を訂正。当時の閣僚の責任者は下村博文前文科大臣でした。馳大臣にはお詫びいたします。
コメント