なすがまま (let it be)

政治談義から写真・音響・歴史話

安倍晋三にさようならを・・・

2014-11-30 14:53:51 | 時事
--2013年度にグループ全体で国内シェア30%の獲得を目指していますね。これは必達目標ですか。

ラピン これは必達目標ではありません。2012年までの動きをみると、2013年度のシェア30%に向けては順調に推移していましたが、2012年10月から市場環境が大きく変化し、アベノミクスによる円安基調も、日本経済全体にはプラスでも、ドル建てで資材を調達しているPC業界にはマイナス要素となっています。値上げをしなくてはいけない状況も生まれています。2011年のスタートから3年で30%のシェア獲得という目標は達成できればいいとは思っていますが、市場変化の影響から、抑えなくてはならない部分も出てきた。

 上記記事はインプレス社が、2013年7月にLevono/NEC PCの両社社長に就任したロードリック・ラピン氏にインタビューした内容の抜粋です。当時Levono NECPCは国内シェア30%を目標にしていましたが、生産原価のUPによるコストアップがPC業界にはマイナスになり、値上げの検討も必要であり30%のシェア確保が2013年度では難しい状態であると予測しているわけです。その最大の要因がアベノミクスでる語っている。
 自分のブログを見返しても2013年4月時点でか海外調達・燃料・電力会社のの責任転嫁の電気代値上げなど必ず価格に跳ね返り内需に悪影響を及ぼすとの内容の意見を書いております。現状がその通りです。さらに輸出が伸びない。当たり前です。輸入コストが上がる以上輸出は円安であっても価格を上げなければいけない。ラビン氏は日本経済を語っている訳ではありませんだから、アベノミクスにあえて批判はしていませんが、Levono/NECPCは悪影響を受ける、つまり迷惑な政策だと言っているのです。今第2 四半期黒字で注目されたTOYOTA・Canonは円安によるものでした。自動車は国内の需要が伸びていないと聞きます。詳しい状態を知りませんので経済誌の情報を信じて起きます。
Canonの場合、国内需要ではコンパクトカメラは海外生産ですので円安の負の部分をもろに受ける上、スマホ等の携帯電話・タブレットPC等、他社との競合から赤字、デジタル一眼レフも販売低迷(当たり前ですアベノミクス+消費税+復興税で収入が目減りする中、個人消費が増えるわけないのです。ちなみに大手企業は株主に還元はしていますが、被災者には還元していません、阿倍の馬鹿が企業の復興税を前倒してやめてしまったからです)しているため売上げは落ちています。Canonが大幅な黒字を計上できたのは円=ドルの差益と消費税還付金(海外取引による)ものです。
 僕は高卒で安倍総理ほどの学歴はありませんが、現在の国内の需要状況については早い段階で想像できました。このブログを見てくださっているかたも多くは予想されたのではないでしょうか?

こんな事もわからず一部大企業を保護し中小零細・国民を虐げる・・・そのことも理解できない安倍晋三と自民党をおうえんします。待っているのは平成恐慌ともいえる不況、いえ地獄かもしれないのです。

それでも安倍晋三と自民党に登場しますか?
コメント

安倍晋三にさようならを・・・

2014-11-28 22:37:09 | 時事
日本国が国際的に認められる民主国家であるため、我が国は国連の人権条約を批准している。それぞれの国の事情から選択して批准している。日本の場合は以下の4項目になるとのこと。

①あらゆる形態の人種差別撤廃に関する国際条約(1965年)
②女性に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約(1979年)
③拷問および他の残虐な、非人道的なまたは品位を傷つける取扱いまたは刑罰に関する条約(1984年)
④子どもの権利に関する条約(1989年)

安倍政権の方針に関して言うと・・・・
①人種差別撤廃
 安倍内閣の大臣特に警察を所管する公安員会委員長が何とか会とかいう人種差別団体親密だとか・・・閣僚がというか、そういう人種差別を行う団体と親密な議員を警察当局者に当て るというのは、総理大臣の無能さの現れではないだろうか。安倍さんのフェイスブックが反中韓の書き込みが多く苦情を呈するとアクセス禁止になるとか。運営者がご本人か知らないが一国の最高指導者として恥ずかしい行為である。こちらも監督責任を問われるのではないか。総理大臣という重要な職務に就く方は基本公私のく別はないとおもいます。これは石原慎太郎議員が都知事時代に靖国参拝のについて公人か私人かを記者に問われ、「石原慎太郎が都知事をしているのだから公人私人という区別がつくのか愚かな質問」と切って捨てた事があった。当然日本国総理は安倍晋三である以上、公私の立場を使い分けることは出来ない。これは公務員や議員・閣僚は致し方ない。それが公僕であろうし受勲者が多い理由でもあろう。話はそれたが日本があらゆる形態の人種差別撤廃の条約に批准していて、総理の考えのよう国際平和に貢献する(民族・宗教紛争が多発している中)と言うのであれば、安倍総理大きな過ちをおかしたというべきだろう。他者の諫言に耳を貸さない独善者。人種差別主義者を閣僚や友人に持つ反国連主義者という事になる。国際条約に批准している以上は批判されてもいたしかたない態度であろうと思います。

②女性差別
 この辺は幾分ましかもしれないが、標語だけで実際に雇用統計や企業内差別はそれなりにあるのではないだろか。これは安倍総理だけの責任ではないけれども輝ける女性の社会と言葉だけで、何か法律が出来たり、待機児童問題・大企業に対する子育て支援、子育て後の女性の活用の為の行政から何ら指針が示されていない。その意味では女性総理の出ていない日本は韓国に劣るといわざる得ないのかもりれない。たとえ親のコネ出会ったとしても朴大統領は女性なのだから。男性にも言えるが、小渕や松島など女性だからといっても無能者登用してはいけない。いくら言うことを聞く部下であっても。朴大統領と会談が出来ないのはお互い同じ性格なんだろうね。人の話は聞かず、言われれば反発ひねくれる。気に入らないから会わない。どちらもガキなんだろうと思える。双方の国民に差別意識がありそれをトップがあおるからこういうことになる。首脳会談一つ行わないからいろんな問題が起きる。竹島での軍事訓練だって自衛隊の島嶼奪還演習が引き金ではないのか? 女性差別をなくそうと言いながら、いい加減な人事に意地っ張り外交、内政整備の遅れは本人が意識外の証拠だろう。意識して重要と考えたら各位決定で何でもするんじゃないのかな?

③拷問および他の残虐な、非人道的なまたは品位を傷つける取扱いまたは刑罰
 本筋は死刑廃止という議論なのかもしれませんが(もちろん安倍さんはしていません。警察の違憲捜査など全く取り上げていないのも事実。憲法の警察官の犯罪捜査のあり方見たことありますか、痴漢えん罪など、たかが条例違反程度で恐ろしい捜査をしていますよ。菅家さんらえん罪の被害者がどんな目に遭ったか・・・ 司法改革・公安員会の自立。こういう改革は一切していませんよね。これが警察権力を取り込んだ体制は怖い。条例違反は良くないが小渕優子はもっといけない。犯罪者の可能性の高い人間を公認候補にする自民党と安倍総理。拷問および他の残虐な、非人道的なまたは品位を傷つける取扱いまたは刑罰に関することが眼中にないなら、えん罪被害者と同じ目に小渕さんや江渡さん西川さんもあってもらいましょう。不公平です。

・・・安倍総理は農水大臣の人選がずさんだな~って思いませんか? 前回は松岡さん(不祥事・・自殺?)→赤城さん(不祥事・・辞任) いい加減に選んでいる訳ではないのでしょうが西川さんといいどうも農業政策へのいい加減さを感じる(TPPとかで農家はいらないとでも思っているんでしょうか?)

④子どもの権利
 これは、全く何もしていない。児童虐待なんか対策も出てこない。約束で本来子供の支援対策費が丸ごと削られたとか・・・・費用の見込みの甘さと税収が落ち込み原因とか、オリンピックやめよう。それがい一番良い。スタッフや選手は励みになりますが東京で生活して仕事している身になったらたまらない。確かに若い選手、青少年の区政には貢献できる側面はあるかもしれませんが、それは才能を有する一部の人たちである。虐待・性犯罪・代理出産事業や在特会による学校児童に対する差別行動(京都朝鮮学校に対する異常な行動)こういう本来子供を守るための施策を考え実行していくべきはないんじゃないでしょうか



何一つ考えが至らない安倍晋三や自民党にそれでも投票しますか?
コメント

安倍晋三にさようならを・・・

2014-11-28 21:52:58 | 時事
選挙も近いので安倍晋三にさよならしてほしいのでちょぼちょぼ書き込みます。

安倍は困る。
①失業率改善
 →派遣社員が100万人増加、20万正規雇用者が減った。
  正規社員は、定年まで勤務できるし社保や年金制度に失業保険とかつくし、リストラも一応は付帯条件がつく
 →派遣社員は、いつ首切りに合うか解らないし、リストラされてもなんら保護なし、しかも一定の年齢になったら
  職がない。高学歴ほど職に就けない。
  安倍は3年神戸製鋼にいただけだから社会の仕組み、労働環境が解らないんだと思う。

②賃金アップ?
 →幸い私は恵まれているので賃金は上がった。でも物価上昇と消費税のおかげで支出は増えた。受け取れない不安の
  ある年金とか社会保険は上がるし。
  賃金が上がっても単純にエンゲル係数を出してその増額分と月賃金の上昇を比べてもわかる。はっきり減益。つまり
  安倍のいう賃金アップは見せかけ。円安誘導をやめないと物価上昇について行かない
  ちなみに15ヶ月連続で前年度比で収入が落ち込んでるってどういうこと?

安倍政権は安くて切り捨てやすい労働者は増やした。賃上げしたところもあるが中小零細はほとんどできなかっただろう
そこへきての円安による輸入価格の高騰(企業は海外取引消費税還付があるTOYOTA Canonはそれが増収)による個人消費
の低迷って言うか低迷しちゃうでしょう。
安倍は低所得者が何千何万死んでも関係ない。そういう政治をしている。こんな経済音痴に政権を任せて良いのだろうか
お金はよどみなく流れる方が平均的に裕福になる。企業にとっても同じ今期・来期とかいう短期的な事なら今の方法で
良いと思うけど。それが変な株価と金融の危険ドラック化なんだろうね。

これでも安倍晋三と自民党荷投票しますか?


   
コメント

大根役者は・・舞台を去るべき

2014-11-18 20:46:15 | 時事
・すばらしい俳優さんでした
 高倉健さんが亡くなられた。非常に残念。
以前見た映画「鉄道員(ぽっぽや)」を観たときに時に本当にすごい俳優さんだな~ととても感じ入った。すでに当時から「背中で演技をする」とか、「台詞がなくても演技になる俳優」とか聞いていた覚えがあり、その演技がこれか~と非常に感動した気がする。素人の僕にでもそう思わせるすごい俳優さんだったと思う。残念。俳優さんそう思ったのは緒形拳さんいらいかな? 緒形拳さんは存在感がすごかった。

・素人総理のちんぷんかんぷん会見
 どういう考えがあり解散総選挙を選択したのか、批判や反論は考えないようにして会見の内容を聞いた。実感したことは、総理のいう経済・生活・福祉・外交がの自分の直面している現実とあまりに大きなにギャップがあり非常に困惑した。

 株価は高いが株主ではないので何ら利益になっていない。退職金積立制度を利用している人は良い結果担っていると思うが、所詮サラリーマンの所得では限界もあると思う。失業率は低下したが、これは日本の悪いところなのだけど完全失業率なのでハローワークに登録している人で、完全に職にあぶれた人、つまり分母が小さいうえどのような形であれ就業した場合は失業者ではなくなる。つまり非正規(期間限定)であってもである。安倍さんはいう雇用も増えたと。でもあくまでそれは非正規雇用者であって正社員じゃない。期間限定の労働者で会社の都合で解雇いつでも解雇される可能性がある就業形態。僕は賃金の上昇は幸いあったが、それは3%の消費税の増税以下であり、物価上昇ベースでみれば水道光熱費・食費・医療費の上昇分と比較すると生活は厳しくなった。独身者であるから救われている部分もあるが、多くは不安定な雇用に低い賃金、残業代まで抑制されては若い世代は結婚し子育てできるのであろうか。公的なお金を私的流用できる「群馬の2児の母」、パパの政治資金をそっくり入手できる「山口の坊や」ばかりじゃない。
 円安は最悪。電気代が6千円を超えている。エアコンを使っていないのに。福島第一原発という東電の過失が被害者や消費者へ回されている。燃料代は良い言い訳だと思う。80円代の円高の時値段が下がったか? 少し下がった時期もあったが、原油高とか言う理由で上がったと記憶している。灯油も高い電気も高い、関東はまだ良いが冬の暖房代頭痛い。灯油去年は店頭18L/1800円だったが円安が進んでも1900円。また2002年は980円だった。単純に計算すれば燃料代は12年で倍、当然石油製品や工業・農業の原価にも加算される。どこがデフレなのだろう? ブログを調べて見たら2013年4月から内需の拡大はなく、量的緩和をいくら行っても中小企業や農林水産業者、給与所得者も実質的な所得減と雇用環境悪化するとみていた自分にちょっと感心。そういえば企業は震災負担金辞めたよね。何で円安差益と株でもうけてる企業が負担しないで、生活苦の国民が負担するの? ちなみに東電単年度だけど、今年上半期黒字計上だよね。
海外への生産拠点移動はむかしからはんたいだった。低賃金を求めて移動していけば最後はソマリアやイラク・アフガニスタン、今なら西アフリカに行き着くだろう。今はバングラデシュの人件費水準。これで円安差益の利益分市価黒字がでないというのは悪い経済政策といえるのではないかと思う。円安でなければ決算はどうなっていたのだろう。この調子で来年雇用や賃金は守られるのか非常に心配
 自然災害が頻発している中で原発を稼働するという。火山研究者に原子力規制委員会の田中某が寝ずに火山を見張っていろ言ったとかいう噂を聞く。原子炉稼働の障害をを規制する団体か? まずは田中某が寝ずに原子炉福島のメルトダウンと汚染水の漏水を監視すべきだろう。石原の馬鹿息子が「金目当て」といったんだろうが、現実を見るにチェルノブイリ以上の惨状で今も汚染を拡大させている以上、住民は帰れないし生計も立てられない。ならば今後の生活を考えれば同情より現金ではないのだろうか、それが資本主義だしアベノミクスという拝金主義背政策なのでは? 彼は正直者「馬鹿」がつくほどだったのかもしれない。介護保険制度改定はきつい。保険料は上がるのに制度は利用しづらくなる。年金云々もあるけど将来自分たちは公的な支援を受けられない。会社おかげで病気になったり死んでも何ら保護が受けられない。生活保護も切り下げられた。ネット右翼は、経済負担だと騒いでいるが、不正は問題だが受給者が増える社会情勢が問題。
 こんだけ国民生活がおかしくなれば、弱者いじめや国粋主義もどきが横行するだろう。戦前の金融恐慌のあととおなじゃだと思う。
 
 外交も俯瞰外交というが、眺めているだけの外交。ODAの約束ばっかりで何ら変わらない。おまけに情勢不安定で政権どころか民族紛争、えせ宗教のISISみたいなのが出てきて内線になってしまうかもしれない。アフリカ会議議長国訪問も大切だけど、国力がある上、指導者として安倍より遙かに偉大な存在である元大統領の葬儀に現職総理が行かないのはいかがなものかな? (師匠の小泉さんもヨハネパウロ2世の葬儀によりにもよって川口元外相(ペーパー大臣)を派遣しただけだった)、どっちも現職の最高指導者が多数参加してのに・・・・この俯瞰外交には正直あきれはてた

*関係ないけどカーター米元大統領っていくつ? こういう重大事にはいつもいるけど、たしか大平総理の時の大統領だよね。 元気だな。日本だと大勲位中曽根康弘みたいなものかな? 大勲位健康状態いいなら利用した方が良いんじゃないの?

 ずさんなのは中韓関係。形骸電脳右翼や在特会(デモの仕方や手続きは新左翼・・・つまりこいつらが嫌うプロ市民が指導しているらしい・・節操のないもの同士の共闘)は喜んでいるが、中国と本当に戦争可能なの? 戦争は兵器の単独の性能ではなく国力・地勢・同盟国の態度・兵士の忠誠と質、何より政府の戦略・戦術・外交に負うところが大きい。今の外交状況で日本と共闘してくれる国家は? 地域紛争にどこまで関与してくれるの? 講和を取り持ってくれるのは? 欧州ですら紛争が絶えないない現状。かれらの認識は?
 国交断絶は非常に危険な状況である、北朝鮮とのやりとりが解りやすいだろう。何があっても問題解決に国際法は適用されない。あくまで相手の善意。こんな状態にしたいのだろうか。
 
 アベノミクソの失敗。安請け合い外交や中国・韓国とのヒステリー外交。「喋らずとも背中の演技」で一流の俳優となった高倉健さん。喋りまくるたび現実から乖離していく三流以下の政治家安倍晋三。役者が違うというのはこういう事なのかなと感心してしまった。


 会見内容からして今回の解散総選挙の主題、つまり我々国民が問われたのは「①3年後には景気が最悪でも消費税をUPするしアベノミクスで国民に負担を強いる。②年金や福祉は金がないから切り捨ての方向で行くし原発は事故を起こしても関係なく再稼働する。③憲法を無視した強権・ファシズム政治を行う」という3点とかな思う。悪意があるいいかただけど、基本は合っていると思う。

余談
 東京裁判でのインド人判事が、広島を訪れたさいに平和公園の「私たちはこの過ちを決して繰り返さない」との慰霊碑の言葉に過ちを犯したのは、米国であり日本人ではないと不満を言ったと聞く。福島原発では何基がメルトダウンした? 状況は原爆と大差ない。過ちを繰り返してしまった。安倍内閣は根本的な対応も考えることなく原発の再開へ進もうとしいる。原発は老朽化した原発を破棄する資金を得るためにはどうしても運転しないといけない。そこは解るが福島の問題点を何ら生かせぬままではどうしようもない。東電の対策も万策尽きた、もう足尾銅山の時のよう巨大貯水池をつくり処理を順次進めていくしかないのではないだろうか。当然足尾のように貯水池になった場所に住んでいたひとは故郷にかえれないだろうがほかに方法があるのだろうか? このままでは太平洋沿岸の漁業・福島県の存続がかかってくるよう思う。パール判事も今度はしっかりしろ反省せよというのではないだろうか。

書き直し後再掲載。2014-11-21

参照
NHK記者会見
東洋経済
石油製品価格検索
日刊現代

コメント