なすがまま (let it be)

政治談義から写真・音響・歴史話

投票先が見当たらない・・・

2012-11-28 19:46:23 | 時事
衆院は解散したが・・・投票どこにしよう?

民主党
 とりあえずマニフェストの達成度合いを、第三者機関に依頼して出して。それから消費税などの方向転換の理由説明。党にも苦言をメールで呈したけど、将来的な増税は仕方ないが、年金の制度改革・セーフティーネットの修繕、経済指標(貧困率や正業率とでも言うのかな)など、新自由主義に都合の悪い国の基礎体力の数値を出してほしかった。仕分け制度や自民党時代の悪癖が出てきた点やJALなどはプラスかもしれないけど、対立すべき自民・公明と意気投合しては駄目だろう。何の為の2大政党となるよね。松野前議員のように寝返りは感心しない。だって政権中枢にいたのに、マニフェストの審判を受けないのは卑怯。審判を受けそれから離党すべき。あと非礼(比例)組。選挙民に失礼。民主党って書いてくれた選挙民がいるから受かったので自力じゃ無い。追い風もすごかったから・・・それこそ離党=議員辞職な人たち、有権者から言えば非礼もいいとこ。
 小沢一郎。卑怯すぎ。無罪とはいえ自身のごたごたも要因だったはず。看板掛け替えで国民生活第一なんておかしい。小沢=鳩山の路線で作られたマニフェストだったんじゃ無いかな?

自民・公明
 自民の旧態依然ぶりは目を見張る。派閥に世襲。一体この3年5ヶ月何していたの。公明はその尻について何していたの? たぶん政権についてもなにも変わらないんだろうね。メンツが変わらない。失政経験の代表というのもなんだか・・・安倍総裁の力量はみえているし。小泉のまねごとなんて出来ないから、たち悪いだけだし病気はどうなんだろうね。政権を取っても内部調整でまたぽんぽん壊すんじゃ無かろうか。あと、町村の寝たきり選挙? 田中角栄じゃないんだからむりだろう。リハビリに専念してよ。もう総理の順番こないから。いつひっくり返るかわからない人を総理には出来ない。あきらめて、もう十分儲けたんじゃ無いかな。

維新とか
 中田、おまえは横浜市都筑区から選挙区のみで立候補しろ。それが市政を放り出して逃げたあなたの責任だ。竹中おまえも東京の選挙区から立候補しろ。無責任な参謀役は許さない。小泉政権後を放棄して逃げ出したおまえも中田と同罪。維新という政党は何がしたいのかわからない。参院を廃止にすると言うが、一院制のメリット・デメリットを論じていない。参院から政党を除外し国民に解放する方法もある、参院の機能のうち特に、決算権などはもっと行使されるべきだと思う。
 憲法では、二院制度となっているので参院廃止は、憲法改定が必要。すると9条や自衛隊の問題、私学助成金(田中前大臣が一石を投じたが)運用でカバーしているアンマッチな部分も直さないといけない。すると憲法草案も必要になるが橋下の考えは不明。道州制も大阪において、あれだけ権力を有しながら府・市の二重構造はタッチしていない。府議・市議の半数削減くらいはね。公務員法や地方税法や国の権限や法規をどう移行するのかも聞いたためしがない。行政のあり方も変わると思う。悪い頭で考えても、議員や首長の六割減ぐらいは必要で、国家公務員を州政府へ再配置しなければならないし、町内会だよりの末端福祉体制も考えないといけない。インフラ・許認可権・予算編成権もどこまで譲渡するのか、これも憲法の改定があるのかと思う。法令の数も馬鹿にならないだろう。ちなみに地方議会改革も必要だね。世襲は酷いし、会期は短いから法案通過率99%は無いよね。四半世紀くらいかかるんじゃないだろうか? 維新からはそういった点がかたられていない。原発もそう。毎日にでていた、2030年代に廃止できるというのが、解体まで含めた物なのか単純な停止なのか、廃炉・解体なら不可能。電気代にかかわる燃料の確保やルート確立でもでも5年はかかるようなきがするし、代替え発電の商業運転に今からかかっても15年はかかるきがする、送電・発電の分離や電力会社の一時国営化も必要かもしれないし、Hzの違いはどうするべきかも考えなければならない。家電は両用だけど、工場設備など固有なものもあるしどうするんだろう。廃炉に関して言えば、高レベル放射性廃棄物は? 大体、六カ所村にしかないでしょ、低レベルの物などもう保管ぎりぎりじゃなかったかな。どの地域に受け入れてもらうの。沖縄の基地問題でもわかったよう利権や地域対立から日本は物事が進みづらい。止めるだけならできるけど下準備がいるんだな。説明なく皆が喜ぶ風呂敷をひろげる。既成政党と何が違うの? 竹中は人をコストとしか見れない経済学者、中田は失政のプロ、石原以下太陽は、旧態自民党政治化、松野・松波らは世襲政治家。。。。何が違うの? ミキハウスの社長さんが言うよう中身が無い人、扇動ツイッター政治屋なんだろうな。不思議におもうんですけど橋下市長って法律家なんだよね? 憲法・法令に疎い気がする。政治家あっての国家じゃ無くて、国民あっての国家だって事を認識してほしいな。出てくるな、そう言いたいんだけどね。最低、国政をしたいなら橋下・松井は現職を退くべきだよね。党幹部が地方行政の長では、今の国会制度では問題がある。まだ我が国は道州制ではないのだから。

参照
週刊文春
毎日新聞

コメント