モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

庄内から見た鳥海山 (2020年3月30日)

2020-03-31 | 鳥海山逍遥

3月30日は鶴岡の高館山にまた行った(3月19日も行っている)。その帰り途、鳥海山が割とよく見えた。
いつも鳥海山は秋田から見た姿ばかりだが、たまには山形庄内から見た姿はいかがだろう。


鶴岡市高館山大山公園から。








とある山の山頂から。




とある山の山頂から。鳥海山本体(外輪山)をアップで。




酒田市八幡町から。




酒田市八幡町から。左側、笙ヶ岳や鳥海湖火山付近をアップで。




酒田市八幡町から。鳥海山本体(外輪山)をアップで。




遊佐町月光川朝日橋(映画「おくり人」ロケ地)から。








遊佐町吹浦付近から。




ここからは真ん中に最高峰の新山が顔を出す。左から笙ヶ岳、新山、外輪山、右に月山森。




同じ庄内でも場所が変わると形も変わるものだ。

この日、月山はバックの空色がイマイチであまりクリアーではなかった(鶴岡市高館山大山公園から)。




この日の朝、鶴岡で聞いたラジオ(NHK第一)では、山形県知事の談話が印象に残った。

内容はこんな感じ。
『山形県の吉村美栄子知事は28日、都市部を中心に新型コロナウイルスが感染拡大していることを受け、県民に「当面の間、県外との往来は極力控えていただきたい」との談話を発表した。県内では感染者は確認されていない。』

既にコロナ感染者が複数居る秋田県人としては複雑な気分だった。
なお帰り(午後)のラジオは志村けんさんの訃報一色だった。(T_T)ご冥福を祈ります。


モウズイカの裏庭(トップ)へ。


コメント   この記事についてブログを書く
« 霧ヶ峰と湯ノ丸高原(2015年8... | トップ | 再び、鶴岡の高館山へ。 (202... »

コメントを投稿

鳥海山逍遥」カテゴリの最新記事