エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

三角山

2014-10-23 | 山遊記録
10月19日(日) 三角山(311.07m)へ



午前中は「塩谷丸山」に行って来た。


11時40分札幌駅に戻り、yunaはいったん家に戻ってすぐに札幌駅に戻って来た。


私は駅で待っていた。ちょうど12時に西口を出発。移動手段はチャリ(笑) 私は前日の夜、kanaからチャリを借りていたのだ。


宮の森までチャリで移動。最後は坂道でチャリを押して歩く。結局駅から45分くらいかかったな~~


実際の宮の森の登山口は、宮の森病院の右側なのですが、左側から入山。


yunaは一度三角山に登ったことがあるらしく、右側の登山口探したけど見つけられなかったと言う。


今回、下山してから右側の登山口探したら見つかりました。


さて、宮の森病院の左側裏から途中まで踏み跡をたどって行きます。


途中になぜか車が


視界が開けた円山





ここでちょうど宮の森病院の右側からの登山道と合流する。たくさんの人が登って来てますね。小さなお子さんも多いです。


遠くに男性が赤ちゃんを抱っこして登ってくる人が見えた。東屋のところで近づいてみたら、なんと犬でした(驚)


ここ三角山の歩道では、犬を連れた利用は禁止されていることを後で知ったのですが、だから抱っこして来てるの??


東屋


ここが分岐になっていて、左が三角山、右が小別沢口。





ちょっと覗きこんだらすごい急だった



十の坂登ります


42分で三角山山頂に到着です



たくさんの家族連れが休んでおりました。





三角山山頂より


三角山山頂より


ズームこの山はどこ?ちょっと気になる


遅くなったけど、ここでカップめんとおにぎりでランチ。


子供たちがたくさんいて賑やかな山頂でした。 30分の休憩で下山開始。


正式な登山口ではないところから登って来た私たちでしたが、下山中、家族連れが登ってきたり、単独の男性も二人登って来てましたよ。




下山後、宮の森登山口を探しに行く。すごい坂道を下ったり上ったりして見つけた~~















登山口付近から、まっすぐな道



すごい急な坂なんだけど、写真で見ると伝わらないな~








メンバー   yuna・maya
コースタイム 札幌駅西口 12:00 → 登山口 12:45 → 登山口出発 13:00 → 三角山山頂 13:42~14:12 → 登山口 14:46 

        登り 42分  下り 34分
        歩行距離 約3km? 歩行時間 1時間16分(休憩含む)  約5.900歩







下山後は、ソフトクリームを食べに行った。円山公園?のそばで結構出入りが多かった。美味しかった。





    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドタバタ道中お疲れさん! (アミーゴ)
2014-10-29 20:56:25
 帰りにソフトクリームを食べた「バーンズ」は、私の配達先だよ。劇画から飛び出したような大きな目の女性がいたろう? 40歳だ。
「バーンズ」のコーンはうちが納入している。納品に行くと、必ずソフトクリームをくれるのよねえ・・・
返信する
お疲れ様です! (maya)
2014-10-29 23:02:51
そうなんですね~
大きな目の女性?わかりません。
あんまり人の顔見ないんですよね・・・
ソフトクリームくれるんですね。いいな~~
返信する

コメントを投稿