エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

三段山(吹上温泉コース)

2012-04-28 | 山遊記録
4月28日(土)    三段山(1748m)へ

今日から大型連休始まりましたね。

週間予報を見ると、連休中はずっとお天気良さそう。予定はないけど、ワクワク

いいお天気に誘われて、三段山に行って来ました。

白銀荘に着くと、意外と雪が少なかった。

やっぱりスキーの方が多いですね。スノーシューの方もいましたけどね。

青空が気持ちいい

富良野岳

振り返って

前十勝岳&十勝岳

急な登りになると足が全然前に進まなくってヒーヒー言いながら少しづつ進む。

2時間50分で、三段山山頂です。山頂には雪がありません。

すご~~~~い絶景ですよ~

十勝岳・上ホロカメットク山・富良野岳の山並や、安政火口なども間近に見渡せ、展望は迫力があって素晴らしいです

スキーヤーの方たちもたくさん来ていますよ。

三段山を裏から

三峰山~富良野岳~安政火口

左が上ホロカメットク山、右がかみふらの岳

十勝岳

上ホロカメットク山から十勝岳への稜線を人が歩いているのが見えました。すごいですね。

山頂に45分。12時50分下山開始です。

下山は早い早い。時々、尻すべりしながら1時間で下山完了

朝は、雲で見えていなかった山が見えていましたよ~~

参加者       単独
コースタイム    自宅 7:50 → 白銀荘 9:05 → 登山口出発 9:15 → 三段山山頂 12:05~12:50 → 登山口到着 13:50

登り 2時間50分   下り 1時間

汗を流した温泉は、目の前の白銀荘。 日帰り入浴600円です。

のんびりお風呂に浸かった後、せっかくここまで来たので、十勝岳温泉の登山口まで行って見ました。

あ~すごい雪ですわ~。(写真撮るの忘れた) 富良野岳、行けるかな~と思ったけど無理かも・・・

安政火口

富良野岳

すごくほしいなぁ~と思ったザック

山頂で、御飯を食べている時、近くにいたスキーヤーが持っていたザック。

そのザックは、背面側の周りがチャックになっていて、チャックを開けると中のものがすべて見えるという優れもの。

それを見た時に「これだ」と思ったのです。

私は今、2気室のものを使っていますが、1気室のものだと、一番下に入れたものが取り出しにくいですよね。

うまく説明できませんが、私がほしいと思ったものに出会ったって感じです。

どなたか、こんなザック知ってるよ~という方がいましたら、教えていただけると幸いです。