エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ニセイカウシュッペ山

2011-07-29 | 山遊記録
7月24日(日)  ニセイカウシュッペ山(1,878.9m)へ


10日に予定していたニセイカウシュッペ山に行ってきました。

愛別から旭川紋別自動車道に乗り上川層雲峡で下ります。

国道39号から273号に左折。しばらく右側を気にしながら走ります。

ちょっと何か見えたなぁ~と思って引き返すと、登山口入口でした 良かった~気づいて





「ニセイカウシュッペ」13.4kmとなっている。


次の分岐を右へ11.4km 


そしてすぐにゲートでした。





あらかじめ鍵番号は聞いておきましたが、カギ開いてました。








しばらく走って左へ6.4km 


自宅から1時間26分で登山口に到着です。

けっこう時間かかっちゃいました。長い長い林道に時間かかりますね。


登山口には、広い駐車場があり、4台の車が止まってました。 良かった~ひとりじゃなくて(笑)

そのうちの2人は、準備中でした。

私も準備して、入山届けに記入して7時43分出発しました。





歩きやすい道 





7時52分、あと5km 








8時13分、あと4km 








このあたりで、先に出発していたお二人に追いついた。

私が前の人に追いつくなんて初めて。

少しお話させていただいた。ご夫婦で、初めて来たそうで地図を見ながら歩いておられました。


8時42分、あと3km 








ニセカウ・大槍が見えた 


表大雪 


大槍・小槍 


9時11分、あと2km 


9時19分、見晴台 


見晴台より表大雪 
















10時02分、あと1km 





もう少しです 








女性の単独の方が下山していきました。 3人下山していったので山頂には誰もいないはず。


振り返って 


最後の登り 


10時43分、山頂に到着 


やはり、山頂には、誰もいません。独り占めです。

山頂からは、360度の大展望 すばらしい景色です


右に平山 


大槍 


あとから、団体さんが登ってきました。追い抜いたご夫婦も登ってこられ、ちょっとした賑わいです。





山頂にまったりと50分。 そろそろ下山します。

下山しはじめてすぐ、見覚えのある顔が見えた。

Nさんでした~。昨年、富良野岳で偶然会ったSさんも一緒でした。 その時の記事はコチラ

他に2人も一緒で4人で来てました。登山口は8時35分出発だったそうです。

少し立ち話をして別れました。


こちらの分岐?まで下りて 


道があったので、行ってみた。





この辺まできて、もうやめておいた。





ちょっと調べてみると、ここから朝陽山へ行ける道があったようですね。今は廃道みたいです。


下山途中、見晴台より 


ガスがかかってしまいました。残念!


空がグレーのニセイカウシュッペ 


13時43分、登山口に無事到着です。


駐車場には、団体さんのバスが止まってましたね。

ドライバーさんは、ここで待っているようでした。待ってる時間、長いだろうな~~


さてさて、また長い林道を走って帰ります。

まず、最初の分岐に白い車が見えたんです。

え?何? なんでココに車が?と不思議でしょうがなかったんです・・・

私が通り過ぎると、すぐ後ろをず~~~っとついてくる。

何??あ~もしかしてゲート番号わからなくて車が来るのを待ってたのか??とか色々考える・・・

ついにゲートに着いた。

私が車から下りると、後ろの女性も下りてくる。

「どうしたんですか?」と聞くと、「道に迷った」だって。

私が、ゲートを開けながら、「朝、ゲート鍵かかってなかったんですよ」と言うと、女性も「かかってなかったですね」と。

「あと、私が閉めておきます」と言うので、これで別れましたが、不思議でしょうがない。

分岐ごとに、しっかりと標識があるから、道に迷うなんてことありえないんだけど・・・・・あ~今でも不思議・・・





メンバー    単独
コースタイム  自宅 6:00 → 登山口 7:26 → 登山口出発 7:43 →
        あと5km地点 7:52 → あと4km地点 8:13 →
        あと3km地点 8:42 → あと2km地点 9:11 →
        見晴台 9:19 → あと1km地点 10:02 → ニセイカウシュッペ山山頂 10:43 →
        ニセイカウシュッペ山山頂出発 11:33 → あと1km地点 12:13 →
        見晴台 12:35 → あと3km地点 12:59 → あと4km地点 13:18 →
        あと5km地点 13:37 → 登山口着 13:43

        登り 3時間  下り 2時間10分(遊び含む)







今日のお風呂は、当麻町にある「ヘルシーシャトー」にしました。





日帰り入浴500円です。 初めて行きました。近いところって、なかなか行かないんですよね~

ここで汗を流し、のんびりと湯に浸かって帰途につきました。




ヘルシーシャトー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿