エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

石垣島 3日目 竹富島・西表島

2015-03-05 | 国内旅行 石垣島2015
2月28日(土)  午前中はどしゃ降り 午後は降ったり止んだり

6時起床。 夜中、どしゃ降りの雨で目が覚めた。5時過ぎからはほとんど寝てない。

kanaは、今日もなかなか起きない。 朝食もいつまでも食べてるからおいてきた。

8時ロビー集合で、石垣港離島ターミナルへ。

本日の日程もなぜかいきなり変更になりました。最初に西表島に行くはずが、竹富島になりました。

石垣港~~~竹富島===赤瓦屋根の集落をのんびり水牛車で巡る~~~西表島~~~仲間川マングローブクルーズ(サキシマスオウノキ)===

[昼食]===美原~~~~水牛車に乗って移動~~~~由布島 [観光]~~~~美原===西表大原港~~~石垣港

ターミナル

8時40分発のフェリーで竹富島へ。乗船時間は15分ほどです。

乗って来たフェリー

竹富島には信号が2つしかないそうです。これから水牛車に乗ります。

私が乗った水牛車は、アーパーくん、6歳です。人間でいうと18歳だそうです。人間の3歳くらいの知能があるそう。道もしっかり覚えてるらしい。

アーパーくん

頑張ってお仕事してる水牛

水牛車に乗った後は、ビジターセンターへ。ちょこっと寄っただけです。

次は、竹富島を後にして西表島へ。

これから、仲間川マングローブクルーズに行きます。約70分くらいです。

マングローブ

川の水、めちゃ汚いです。満潮の時にはマングローブの根本は見えなくなると思います。

ここが、最終地点になります。

船を降りて木道を2~3分歩いて行くと、そこには「サキシマスオウノキの木」があります。

この木は1982年に発見された、樹齢400年の西表島最大のものだそうです。

根元がすごいですね。こんなのは初めて見ました。

「サキシマスオウノキの木」の前で絵を書いている人がいました。すごいですね。

帰りは、こんな鳥に出会えました。名前は忘れた(笑)

そして、すごい大きなしじみの貝殻を見せてくれました。ガイドさんが10年ほど前に獲ったものだそうです。

クルーズの後は、昼食に向かいます。「西表島ジャングルホテルパイヌマヤ」の「レストランサミン」です。

ご飯の量がかなり少ないな~と思ったら、おかわり自由だったようです。私はちょうど良かったけど男性だと足りないと思います。

ホテルの方が、昼食の内容をすべて詳しく説明してくれてとても良かったです。パパイヤの佃煮とか説明がなかったら昆布だと思ったし。

ちゃっかり、パパイヤの佃煮は売店で販売してますと(笑) とても美味しくいただきました。

昼食の後は、由布島に向かいます。