エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

塩谷丸山

2014-10-22 | 山遊記録
10月19日(日)  塩谷丸山( 629.2m)へ

昨日の室蘭岳に続き、今日は塩谷丸山と三角山に行って来ました。

最初は、三角山~大倉山の計画でしたが、お天気がとってもいいってことで変更。車がなくてもJRで行けるということで「塩谷丸山」にしました。

私は初めて。yunaは2年前に○○会の山行で一度行ったことがあるそうです。

前日にJRの時間を調べたところ、朝は6時13分の始発に乗ると7時16分塩谷駅に到着。帰りは10時49分を逃すと次は12時07分。

この時間を頭に入れて、始発のJRに乗る。結構ギリギリでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗) そしてすごく混んでる。でも次の桑園駅で座れた。

塩谷駅で降りる。ひとりの男性も降りた。この方も登山でしたよ。いるんですね~~JRで登山に行く人。

踏み切りを渡って行くと、案内看板がついており間違えずに登山口まで行くことが出来ます。この道路を上がって行くと駐車場がありました。

駐車場を越えて最初は作業道を行く。一応、計画では9時には山頂着で9時半には下山開始です。

ここもたくさん案内看板が立っていて安心です。

登山ポストが見えました。ここで記入して出発です。塩谷駅まで1.7Kって書いてあるのですが、そんなにないと思うな~

しばらくすると展望が開けた。雲ひとつない青空で気持ちがいいですね~

ここを登ると山頂でした。

計画より少々早く8時44分に到着です。ゆっくりできそうです。

塩谷丸山山頂

見晴台があるようなので行って見ます。

わぁ~~すばらしい絶景ですね~~ 羊蹄山も見えてますよ~~

羊蹄山ズーム

ちょっと先の岩の上に立ってみた

余市方面

ゼリーなどのおやつを食べて景色を十分に楽しんで先ほどの山頂に戻ります。

こちらにもスリルいっぱい?の岩があります。行って見ます。

登山者がどんどん登って来ますね~~ 時間も9時25分、そろそろ下山します。

下山中も、かなりの人に会いました。小さなお子さん連れの方もいましたね。

登山口には10時20分着。駐車場には車が溢れずっと下の方まで路肩に駐車されてました。これから登る方の車も上がって来てましたね。

塩谷駅までテクテク歩いて行き、10時41分着。

ちょうどよい時間に着きました。

ここからJR乗る人結構いるんですね・・・6人くらいいた。でも朝一緒だった男性は乗らなかったな~~ 縦走してるのかな?

小樽で乗り換えで快速だったので11時40分には札幌駅に到着です。

車じゃなくてもたった半日で絶景の山に登り帰って来られるんですね。いい経験をしました。

メンバー   yuna・maya
コースタイム 塩谷駅 7:16 → 登山口 7:38 → 塩谷丸山山頂 8:44~9:25 → 登山口 10:20 → 塩谷駅 10:41

登り 1時間28分  下り 1時間16分
        歩行距離 約8km 歩行時間 2時間44分(休憩含む)  約14.000歩