も~さんブログ

日常の出来事や旅日記を書いています。

車が動かない

2019-01-08 16:26:35 | 日記
朝、何時ものように自遊旅に向かおうとエンジンを掛けたがウンともスントも言わない。
バッテリーかと思い娘の車から、ブースターケーブルを繋いだが同じ。
バッテリーでは無いと思うが、一応充電もしっかりやっておこうと、普段からパークゴルフで一緒にプレイしているKさんに、バッテリー充電器は無いかと聞いたら、持っては居ないが今行って見るとなった。彼は元整備士なのだ。
一緒にチェックする。
1、バッテリーをもう一度ブースターケーブルで繋ぐ。これは❌
2、クラクションを鳴らしてセルーモーターを回そうとするが電圧は少し下がるがバッテリーは大丈夫だ。
3、PかNの位置にシフトレバーがあるか? この位置に無いとセルーモーターは回らない。これも大丈夫だ。
4、キイスイッチが駄目かどうか、リモコンスターターでセルーモーターを回して確認したかったが、リモコンスターターの電池が無かったのでテスト出来ず。
5、後はセルーモーターを叩いてショックを与える。これも❌
結局セルモーターの故障となった。
彼は知り合いのM整備工場の車運搬車を借りて来ると言うので一緒に行って車を借りてくる。
動かない車をどうやって上げるのだろう。
運搬車と自分の車は90度の角度になっている。
やり方は私の車の運転席に入って、そこからリモコンでワイヤーを巻き上げ、ハンドルを切って上げるのだった。


積み終わり一緒に整備工場に行く。
簡単にチェックして、セルモータが駄目と判断された。
チェックの段階でセルモターを金属棒で叩いてショックを与えた。
良くテレビの写りが悪いと叩いたら直ることもあった。
これと同じ考えか?
セルモターは中古部品でお願いした。
Kさんも安くしてと頼んでくれた。

夕方になって出来たよと連絡が来た。
直ぐに向かう。
2500円もサービスしてくれ、1万700円で収まった。
また明日から自遊旅に行けるぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« どんど焼き | トップ | 応援が来た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事