熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

ログを愛するシェフが営む北欧料理の店「ガムラスタン」

2018-10-16 17:42:58 | 八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし
ビーナスライン沿い、バラクライングリッシュガーデン近くにある一風変わった名前のレストラン「ガムラスタン」
ガムラスタンとは、スウェーデン・ストックホルムの旧市街の名称で、スウエーデンはオーナーが修業を積んだ地。
この名前からも連想できる通り、ガムラスタンは北欧料理に拘ったレストラン。
蓼科に移り住む前は、10年以上に渡り吉祥寺でも営業をしていたとのこと。

建物はフィンランドパインをふんだんに使ったログハウス。
因みに、このレストランは2軒目に建てたログで、最初のログは、既に手放したそうですが、何とチェルトの森、しかも私の山荘の直ぐ近く。
そして、3軒目となるログは現在のご自宅。かなりのログファンとお見受けしました。


可愛い看板がお出迎え。


店内にはオーナー自らスウエーデン滞在中に集めた小物などが所狭しと飾られていて、オーナーのセンスが光ります。


勿論、薪ストーブもあります。


今日は、ランチメニューの中から、お高い方のヴィンヴェリーをチョイス。お高いと言っても、2,800円と良心的な価格。
量が少なめのコース、ハロンは1,800円也。


まずは、前菜、ニシンの酢漬け。北欧料理の定番。


自家製、焼き立てのライ麦パン、久しぶりに美味しいパンを口にしました。


続いて、オードブル。
食べるのが勿体ないくらい綺麗に盛り付けられています。
アボカドとエビのサラダ、燻製、ハムなどノルウエーの食材を中心にスペイン産ハムなど、ヨーロッパに行った気分に。


熱々ホタテのグラタン。


メインディッシュはスズキのムニエル。
牛ステーキも選べます。


コケモモジャム(?)をあしらったアイスクリームなどデザートにも満足。


オーナーは気さくな方で料金は良心的、味・量とも申し分なく、文句の付けようがないくらいお勧めのレストランでした。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御射鹿池と横谷渓谷の紅葉 | トップ | 北八ヶ岳ロープウエイで坪庭... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2018-10-17 06:19:40
懐かしいです。何度か行きました。おそらく2000年から2002年の頃。私が原村に山荘を建ててすぐの頃です。もう16〜18年前ってことになる。その時点ですでにお昼から盛況で、美味しくてボリュームたっぷりとの評判でした。ガムラスタンは今も健在なのですね。当時まだ生きていた父がここで食事して、とても美味しいと言っていた記憶もあります。
ガムラスタン (ナチュラ―)
2018-10-17 16:41:34
たびたび舌鼓を打たせていただいております。
おいしく美しく、コスパもグッドです。
ワインが引き立ちます。
マスターが手放された(もったいない)チェルトの森の山荘直近に友人がおり、いつも拝見しております。
我が家からも当該山荘は至近です。
Unknown (mountriver01)
2018-10-17 22:04:00
おちゃさん

蓼科に開店してもうじき20年近くになるとおっしゃってので、おちゃさんが訪れたのは開店して直ぐの頃でしょう。
別荘オーナーの利用者も多いようです。
もう少し近いと夜も行ってみたいところですが、食事をした後、暗闇の中戻ってくることを考えると、二の足を踏んでしまいます。
Unknown (mountriver01)
2018-10-17 22:11:21
ナチュラ―さん

あの山荘の前を通る度に、なかなか目にしないおしゃれな色使いで、まさに北欧風だと感じてましたが、これで納得、世の中狭いですね。
コスパは、ランチとはいえ他に勝るレストラン無し・・といった印象です。
Unknown (白樺のFunny)
2018-10-18 11:44:00
白樺湖の山小屋へ行く途中いつも通る辺りにこんな素敵なレストランがあったとは!来月、家内とランチを食べに是非訪れようと思います。
Unknown (mountriver01)
2018-10-19 21:19:39
白樺のFunnyさん

是非立ち寄ってみて下さい。
白樺湖方面に向かって右側、バラクラの少し手前です。
男性には高い方のコースが量的にも良いと思います。

コメントを投稿

八ケ岳西麓「チェルトの森」での暮らし」カテゴリの最新記事