熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

今更ながらバイクを買い替えるべきか、迷います

2020-11-15 20:15:25 | ツーリング・バイク全般
2003年に購入し17年間、10万キロを走破した愛車FJR1300。
7,8年前にABS警告灯が点灯しABSが使えない状態でしたが、流石に17年も経つと他にもちょっとした不具合や気になる箇所が目に付くようになって来ました。


後数年間バイクを楽しみ、FJRを乗りつぶしてバイクライフにピリオドと考えていましたが、これから何かと不具合が発生し始めると先が思いやられます。何しろ17年前の車両、交換部品が無くて修理不能という事態も考えられます。特にABS関連は特殊で既に厳しそう。
そもそもABSが故障している状態で乗り続けるには不安が付きまといますし、つい先日もやや強めにリアブレーキを掛けたところ、スリップして危うく転倒しそうになる始末。

転ばぬ先の杖を考えると、買い替えるに越したことはありませんが、走行中の快適さを重視するとなると第一に風防効果の高いツアラー系。候補モデルとしては同じFJRかBMW R1250RTあたりと、どうしてもヘビー級になってしまいます。

BMWの代表色アルピンホワイト、綺麗です。


どちらも車重は約300キロ。
筋力低下が著しい高齢者が今から買い替えるバイクとしては、ちょっと無謀かな?と言う気がしますし、かと言って軽いバイクでは高速での安定性や風防効果、疲労度が劣るし、迷うところです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪(針葉樹)の乾燥期間と水分量 | トップ | FJR1300の後継機はR1250RTに... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-11-15 21:24:03
直さないんですか?。
捨てるか悩んでたビックスクーター、エンジン調子良いから10万近く掛けて各部リフレッシュしたらメイン車より使ってます。

さて、買い換えですが、BM良いと思いますよ。
格好良いし、しかも速い、買ったかい有ると思います。
同じモデル買っても慣れは有っても新鮮味無いんじゃないかな?と思います。
気になる重量ですが、個人的に慣れの範疇かな?と思います。
自分はホンダの一番重いの乗ってます、430kgだったかな?重いから倒したらヤバいと思って安全運転で楽しんでます、BMは高速で1600GTLにぶち抜かれて追っかけたんですが、離される一方でしたね。

直すにせよ、買い換えるにせよ、安全第一で楽しいバイクライフ楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (とらっきー)
2020-11-15 22:26:55
BMWは水平対抗エンジンなので低重心ですので直4のFJRに比べれば取り回しはし易いのではないでしょうか?シャフトドライブでメンテナンスフリーですし、予算が許すなら絶対BMWが良いかと!
返信する
Unknown (はやと)
2020-11-15 22:29:23
どちらも魅力あるバイクですね!

BMWって熟年ドライバーが乗っているとカッコいいなって思って見ています。

いつか自分も乗ってみたいメーカーです。

御披露目される日を楽しみにしています!
返信する
Unknown (サラリーマン)
2020-11-16 00:14:42
BMに乗ってます。最新機能が助けてくれます。クラッチいらずのシフトは楽で他車には乗れなくなります。
返信する
Unknown (ろしはしに)
2020-11-16 07:09:29
私も五十にして大型二輪免許を取得し、五十五にしてR1250GSAを予約してしまいました。2021年モデルは予約しが出来ませんが今から納車が待ち遠しい反面、転んだり事故を起こしたらどうしようとか不安もあります。
無事故無違反でこれからも安全第一で行きたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-16 07:35:18
私はR1200GSLCに乗っています。現在53歳ですが、250kg近い車重には足腰の衰えを体感します。でもバイクに乗ることは生活のオンオフ切り替えに欠かせないツールになっています。熟年男さんには今後も乗って欲しいので、最低でも壊れたバイクに乗らない事を強く希望します。妥協し過ぎないバイク選びをしてくださいね。
返信する
Unknown (いんげん)
2020-11-16 14:26:31
 私は、R-RTに18年乗ってます、1954年生まれ、66に成ります、貴方がお幾つか分かりませんが、私も跨がってしまえば何も問題無く走れますが、車庫入れ(バック)のさい等しんどく成りましたです。そんな訳もあり今年KIM390ディユークを購入、軽くて楽チン、日帰りで550キロ位は問題なしですが、只高速使ったロングは巡航速度がだいぶ低いです、安全運転の人はOKかも、
 ところで、ブレーキ壊れて、車検通っていますか、BMWはABSエラーすると正常の三分の一位に制動が落ちます、エラーの解除又は修理しないと走りません。
貴方の車両の整備状況が分かりませんが、一言余計なこと言わせてください、スイッチは消耗品です、後はスタンドのガタガタ、又はニュートラスイッチの不具合でもエンジン(スターター)しませんよ 乗り物だけでなく、旧くなると10万20万単位でお金掛けないと乗れません、クラシックカラー乗りはお金持ちが多い理由かも
 貴方の仰る、乗り潰す?は金掛けず動かなくなる迄?と云うことですか?  其では危ないだけかも、 ヤマハの部品はかな古い部品も在庫有りますよ、ヤマハの部品検索アプリも在ります、直す気があればですが減らず口ご容赦ください!
返信する
ありがとうございます。 (mountriver01)
2020-11-16 16:27:19
皆さん、コメント、アドバイスありがとうございます。
ABSは効きませんが、制動力は普通にあって車検も問題なく通っています。
以前、ショップに相談した限りでは、修理は難しいとのこと。
ABSの世話にならないよう慎重な運転を心掛けていればいい訳ですが、不可抗力で急ブレーキが必要になることもありますからね。

健康寿命の終わりが見えつつある年齢、骨折すると治りも遅いでしょうから、安全最優先で、且つ後悔しないバイク選びをして、もう少しバイクライフを楽しみたいと考えています。


返信する

コメントを投稿

ツーリング・バイク全般」カテゴリの最新記事