趣味>>>衝動買い

買った物の記録と紹介

刺さり物

2018年05月26日 | 新たまにっ記


何か足が痛いと思ったら、こんな物が靴に刺さっていました。( ゜o゜)

ピアノ線で出来たスプリングの破片かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナカリスの花

2018年05月23日 | ペット


水槽に小さな花が咲いているのに気付いた。( ゜o゜)

何年も育てているのに、初めてアナカリス(オオカナダモ)の花を見た!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日暈

2018年05月21日 | ペット
ふと、自宅から空を見上げたら、太陽の回りを彩雲が取り囲んでいた。
調べてみると「日暈(ひがさ)、ハロ現象」と言うらしい。
とても珍しい現象だと、ネット上でもリアルタイムで騒がれていた。( ゜o゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山椒に虫!

2018年05月20日 | ペット
今年、新たに導入した山椒の木に虫の糞を発見した。
糞が落ちていれば必ず奴がいる!と、経験からよくよく捜索すると…居ました奴です!
予想より遥かにデカイ青虫が木にしがみついていました。( ゜o゜)
直ぐに捕まえて、姫ウズラのチャッピーにあげると、チャッピーは久々のおやつに興奮して、狂ったように食べました。(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ISS通過!

2018年04月13日 | 新たまにっ記


Space Station ARと言うアプリをインストールしてからずっと狙っていたが、今日初めて国際宇宙ステーションを肉眼で見ることができた!

自宅から100m歩いた所に開けた場所があり、快晴ならばほぼ全天の星空を観察できる。
そこでISSが通過する4分前から待機し、暖かい缶コーヒー飲みながら待っていると出てきました!
出現の瞬間こそ見逃してしまいましたが、鋭く光る点が夕暮れ空を静かに突っ走っています!
ほぼ真上を通過して全天を横切り、反対側の地平線に近ずきながら最後はゆっくりと消えて行きました。(*^^*)
普通に立って見ていたので少しユラユラと見えたから、知らないでアレを見たらきっとUFOと思ったかも知れません。
久々に感動しました!

ちなみに写真はスマホで、消え入る少し前に撮った物です。
写真ど真ん中の光る点がISS、判るかな?(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種植え

2018年04月10日 | ペット


一年間あまり休耕していましたが、妻の要望により作付けします。

今回は、コリアンダー、ベビーリーフ(ミックス)、早取り小松菜、小松菜です。
種は事前に三日間水に浸けて、煮沸消毒したスポンジ床に種植えしてから水耕栽培器にセットしました。

種自体どれも発芽有効期間を遥かに過ぎた、最古13年過ぎの種なので、発芽率は悪いだろうなぁ。(^^;


※追記1
4月17日、ベビーリーフの子葉が出てきた。
やはり他の種は休眠期間が長すぎたのか?発芽しない。(^^;




追記2
4月22日、ベビーリーフの本葉も生えてきた。
コリアンダーの種が数個だけ発芽した。
このまま他の種も発芽すると良いのだが・・・。
400cc給水。




追記3
4月28日、ベビーリーフを数枚収穫しました。
小松菜は発芽せず全滅。
コリアンダーも1株を残してカビてきました。
発芽しなかった種は邪魔なので、全て撤去しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3D PRINT

2018年04月05日 | 新たまにっ記


妻が何やら設計して、3D出力を始めました。

3D CADのパートは本職だった妻の担当。
3D PRINTERにデータを取り込んで出力するのは僕の担当。
いつも完成するまで何を作っているのか秘密で教えてくれません。(^^;

さて、今回は何を作っているのか…。


※追記
完成しました。
作っていたのはキッチンの引き出しの中に入れる「包丁置き」でした。



3D PRINTERの製作可能サイズの倍の大きさだったので、CAD上で2分割しての出力です。
2つめの出力中に素材のフィラメントが無くなってしまったので、他色のフィラメントを割り込ませました。(^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

廃車

2018年04月04日 | 


父の車を廃車引き取り業者さんに引き取ってもらいました。

高齢で運転が危なくなったので、乗らないように預かっていた車両です。
車検も先月で切れて、バッテリーも寿命を迎え、充電しても始動出来なくなっていました。
ジャンプスタートしてもセルが回るだけで初爆せず、移動させるのも一苦労でした。(^^;

この車、元は赤色です。
全体を黄色でラッピングしてあり、しかも傷だらけなので板金修理も馬鹿げた見積りになります。
内装も樹脂類は加水分解しておりベタベタ。
革シートはボロボロに破けて、スポンジまでカビとシミだらけ。
シートヒーターで焦げた跡まであるのです。( ゜o゜)
カーペットもカビ、屋根の布地は猫の寝床。
トランク内も物が暴れてボコボコ。
エンジンルームには栗鼠が住んでいた跡。

もう、ありとあらゆる改善点だらけで手を出す気にもならない。(ノ-_-)ノ~┻━┻
「捨てるな!」って怒り出すほど父には気に入られていたようだが、もう不憫でならない。(´・ω・`)
ようやく許可をもらったので、気が変わらぬ内に手続きしました。
このあとは解体されて、中古パーツとして売られることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメダカ稚魚学校

2018年04月02日 | ペット
ヒメダカの稚魚が予想より多く孵化したので、水槽を少し大きくしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメダカ誕生!

2018年03月26日 | ペット
今年、新たに導入したヒメダカが産卵し、その卵が孵りました!
プリンのカップで孵卵していましたが、予想より多く孵ったので大きな水槽に入れ換えなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加