趣味>>>衝動買い

買った物の記録と紹介

2020/08/31

2020年08月31日 | ペット
父の49日法要も終わり、すっかり伸びた毛をトリミングして貰いました🎵
はるちゃんサマーカット3ミリ可愛い過ぎる🎵(#^.^#)
コメント

竜王 天に昇る

2020年07月23日 | 新たまにっ記

2020年7月13日午後23時32分、横浜市の介護付有料老人ホームにて父が亡くなりました。
父は昭和10年11月生まれ、生きていれば今年85歳の誕生日を迎えていました。
中国籍だった祖父と日本人の祖母の次男「陳 秀雄」として生まれた中国系ハーフ、第二次世界大戦が開戦する四年前でしたから幼少期は差別などを受け大変苦労したと想像します。
終戦後しばらくして祖父は川崎に移り、そこで喫茶店を足がかりにして遊技場を始めました。
勝戦国とはいえ当時の中国人が出来る仕事と言えば、中華料理などの飲食店かまたは日本人が忌み嫌うような事でしか商売にならなかったそうです。
そのころ川崎界隈には戦後日本復興を支える京浜工業地帯があり、そこで働く労働者と大勢の外国人が住んでいて大変賑わっていました。と同時にカスリを求めるヤクザ者も増えて遊技場を営む祖父家族は毎日が修羅場だったそうです。
祖父は色々と伝説を残しましたが、しかし遊技場が軌道に乗り富を得ます。
成り上がりの祖父一家は華僑の例にならい、大陸から移民してきた多くの中国人を助けてきたそうです。
そんな家で育った父もまた祖父のように豪快な人生を歩みました。
父は三浦半島小網代湾でヨットを始め、そこでヨットレースにのめり込みました。
海外の最新レース艇設計図を元に製造した「竜王丸」「ふじ」「竜王」と乗り継ぎ、日本のヨットレースを勝ちまくって1968年メキシコオリンピックにも出場を果たします。
ヨットが一段落すると今度は車、82歳で運転が危険だからと私に取り上げられるまでに乗り継いだ車は数十台を数えます。
免許証失効後も自宅の庭でオープンカーを乗り回すんだ!と夢見ていました。
乗り物好きは陸・海に留まらず空にも憧れ、ウルトラ・ライトプレーンの製作キットを海外から取り寄せました。
キットを別荘の居間で組み立てながら、操縦ライセンスを得る為に訓練していたようです、しかし病気もあって完成やライセンス取得までは至りませんでした。
晩年、父はゴルフ中に脳梗塞をおこし半身麻痺になりましたが、気落ちすることもなく自らリハビリを重ねてすぐに一人で歩き回れるようにまで回復しました。
自宅マンションは9階にありますが、東日本大震災直後の停電でエレベーターが動かなくなる前からリハビリと言って階段で上り下りしていたので困らなかったそうです。
しかし梗塞の後遺症は後を引き、転倒骨折、慢性硬膜下血腫、狭心症、認知症を患い、昨年に誤嚥性肺炎で入院してからは元々の糖尿病も相まってみるみると悪化していきました。肺炎は回復したものの認知症が進み、入院生活も相まって全身の筋肉も衰えてしまいました。病院から施設に移り点滴で栄養を取りながらほぼ毎日看護に通う母と9ヶ月間を頑張り、最後は眠りながら母に看取られました。
葬儀は偶然にもお寺の都合で二年前に癌で亡くなった私の兄の誕生日に決まり、お盆で帰ってきた兄が父を迎えに来たのかも知れないなと思いました。
お墓は故人の希望もあり、南麻布の光淋寺に祖父の代から続く陳家の墓へ入ることになりました。
戒名はヨットの名前から一字、車好きで多くを語らず悟りを得た雲のような人柄だと言うことで「竜道院悟雲秀雄居士位」を授かりました。

コメント

ノーズウェッティーはる

2020年06月28日 | ペット
特に内容は無いのですが、鼻水加減があまりにも可愛かったので思わず撮りました🎵
コメント

佐藤商店

2020年06月28日 | ペット

前からいっぺん食べてみたいと思っていたバナナ専門店「佐藤商店」のバナナ。

たまたまテレビで紹介されたのを偶然見て、翌日に衝動買いしに行きました。(*^^*)
 



佐藤商店さんは千葉県館山市にあり、横浜からはアクアラインを使って約90分掛かります。
せっかく遠出をするのでついでに周辺の道の駅にも寄ることにしました。
 
少し長い時間家をあけるのでチワワのはるちゃんも連れて行きます♪
 
スタートしてまずは君津PAで休憩。
朝の降雨でトイレしていなかったはるちゃんのウンチタイム。
芝生で小散歩と野ウンチが出来て満足🎵
ウンチはPAのトイレに流させていただきました。(^^;
君津でお昼御飯を食べる場所を調査して、再スタートして一気に館山まで南下します。
 


そして着いたのが「漁港食堂だいぼ」。
ここは磯海岸に面した簡易BBQも出来るレストランです。
漁港が隣に在るわけではないですが、駐車場も広くてロケーションが良いです。(*^^*)
雨上がりで雲っていたのではるちゃんは車でお留守番。(^^;
短時間で済まさないといけなかったので、急いで定食を注文したがとても美味しくいただけました。(*^^*)
 



 
食後、店前の芝生と駐車場で小散歩して佐藤商店へ出発!
 
佐藤商店さんへの道程で「渚の駅たてやま・渚の博物館」を見掛けたので立ち寄り、アッサリとした水族館を見物。(^^;
2階の屋上は景色もよく、そよ風も気持ち良かった。(*^^*)
もう少し後なら暑かったかも🎵
 



 
そしてやっと目的地の佐藤商店に到着🎵
店前の道路が狭いので隣の焼肉屋さんの前に停車し、嫁さんにバナナを買ってきて貰いました。
 



 
直に店内を見たかったですが、店主との交渉は嫁さんの方が良いはずです。(*^^*)
それに店内は狭く、テレビで放映されていたまんまと言う事でした。
 



 
店主のお薦め通り、帰ってから2日ほどで食べ頃のエクアドル産と台湾産を購入しました。
すぐに食べてみたいのをグッと堪えます。(^^;
 
次に、同じテレビで放映されていた道の駅「枇杷倶楽部」で枇杷を買いに向かいます‼️
ほどなく到着して揚々と店内に入りますが…ない!?
枇杷が売り切れで何処にも売っていません。(*_*)
今年の枇杷は全て売り切れてしまい、先週末で市場も取引を終了したとの事でした。
館山こ枇杷は大きくて甘いので楽しみにしていたのに、残念です。(TT)
仕方なく、枇杷倶楽部の裏手にある小川ではるちゃんの散歩して、帰りにいつもの道の駅「富楽里とみやま」へ枇杷を求めて寄りました。
…が、やはり枇杷は無かったです。(TT)
 



 
最後の望みを掛けてアクアラインのパーキングへ寄りますが…やはり枇杷は在りませんでした。(TT)
寂しくパーキングから千葉方面を望むと、うっすら虹が出ていました。
 





 
あれ?
マンボウと穴子を買ったのは何処だったっけ?(^^;
コメント

メロン

2020年06月16日 | ペット
メロンの種を大さじ一杯分、種の墓場に投入したら良い感じになりました。(*^^*)
一株だけ抜いて他へ移したら、そっちの方が葉が大きくなったので、たぶん墓場のメロンは大きく育たないだろうけど、花が咲いたらもっと可愛くなりそう。




コメント

葡萄棚

2020年06月12日 | ペット
葡萄の苗が背高くなってきました。(*^^*)
このままでは寄り掛かる所がありません。
外壁に這わせるのは嫌なので手摺より低い高さで葡萄棚を設置しました。
ついでに藤の鉢植えも強風対策で向きを変えて葡萄棚とくくりつけます。
しばらくは倒れずに済むでしょう。(*^^*)
コメント

近所の畑

2020年06月12日 | ペット
いつもと違う散歩道を通ったら「野菜御自由にどうぞ 地主」と書かれた畑があった。
見ると大根が収穫出来そうだ。
いったいどうして地主さんは野菜を提供しているのだろう?( ゜o゜)
コメント

寝坊さん

2020年06月09日 | ペット
飼い主寝坊により、道路の温度が上がって朝の散歩に行けなくなったはるちゃん。
とても平和に寝てます。(^^;
コメント

サマーカット

2020年06月08日 | ペット
はるちゃん夏に向けてサマーカット。(*^^*)

朝早くにお散歩していても、陽が出るとすぐにハッハッして暑そうにします。
トリミングして涼しげになりました。♪
コメント

はるちゃん減量ちう

2020年06月05日 | ペット
御飯をダイエットサポートに変えて、更に減量までしているのに全然体重が減らないはるちゃん。(^^;
写真を加工してげっそり痩せたはるちゃんを想像して見ました。


…可愛くない。(^^;
コメント