吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

私の好きだった場所~香港南Y島⑪

2011-08-11 19:12:02 | 香港情報
中国では例の高速鉄道事故後のネットでの情報流出の問題もあいまって、ネット環境規制がより厳しくなりつつあるようです。Wifiなどは以前は珈琲ショップや飛行場などで普通に接続出来たようですが、最近は登録制になって面倒になってきているようです。私が深センを去るときにも、深センのスタバも接続の際に登録が必要になったと聞いたことがありますが、更に接続環境は悪化しているのでしょうかね?

香港南Y島の話題に戻ります。


↑洪聖爺海灘を離れて榕樹湾方面へ歩いていくと、周囲の環境はこんな南国らしい雰囲気に包まれます。程なく10分ほどで十字路にぶつかりますが、この十字路を山側に歩いて行くと風力発電所があります。


↑風力発電所への道沿いにはこんなバナナが・・。写真の奥に見える建物は民宿のようです。


↑風力発電所までは意外に距離がありました。最後の長い坂の先に発電機のプロペラが見えてきました。


↑ようやく到着しました!原発廃止の声とともに最近話題になっている風力発電機、初めて見ることが出来ました。やっぱり大きいですねーーー。


↑発電機を見学する前に、観景亭がありましたので登ってみました。


↑観景亭というだけあって美しい夕景と・・・


↑反対側には香港島のマンション群が目に入ってきました。のどかな風景ですね。この続きはまた明日!

私の好きだった場所~香港南Y島⑩

2011-08-10 20:15:07 | 香港情報
日本は明日からお盆休みという人も多いと思いますが、中国はお盆休みはありません。ところが・・・、深セン駐在の方のブログを見ていますと、何故か日本一時帰国という方が少なからずいらっしゃいます。前にも書かせていただいたことがあるのですが、この一時帰国、何かおかしいなあと感じてしまいます。あくまでも個人的な見解ですが、郷に入らば郷に従えで現地の習慣に根付くことが中国での成功に近づく第一歩だと私は考えています。

さて、今日は香港南Y島の洪聖爺海灘を引き続き紹介します。


↑海辺には日除けの自然の傘が出来ていて、海を眺めに来た人にも優しい空間が広がっています。


↑この海岸、岩場も多い感じがします。でもそのお陰で市民は海に近づけるので楽しそうでした。


↑洪聖爺海灘の海岸沿いには、こんな珈琲店もあってゆっくり出来そうでとてもお洒落でした。朝早くから来て本でも読みながらボーっとするのも良さそうです。この近くにはBBQ場もあって、仲間と一緒にBBQを楽しむのも良いでしょう。


↑この犬もかなり興奮して走り回っていました。


↑やっぱりこの発電所は邪魔ですね。もっと奥に建設するなど、何とかならなかったのでしょうか?


↑洪聖爺海灘の写真はこれで最後です。この日も気候がよく、持参したお茶を飲みながら岩に座って暫く潮が満ちたり引いたりする様子を眺めてしまいました。海の近くで育った私にはやっぱり海の遺伝子が備わっているようです。さあ、明日からはこの先の様子を紹介していきます。

私の好きだった場所~香港南Y島⑨

2011-08-09 20:42:11 | 香港情報
昨日?深センの主要道路で聖火リレーがあったようですね。この際、当然ですが全ての道路が閉鎖されたとか・・・。朝晩の出勤退勤の時間は避けたようですが、仕事で移動する必要のあった方にはいい迷惑です。開会式と閉会式も突然休日とするようお達しも出たとか。ユニバーシアードでそこまでする必要あるの??という感じです。今日何かのニュースで、深セン市内各地に対空ミサイルも配置されたとか。やることなすこと、ものすごいです。

さて、今日も香港南Y島を紹介していきます。


↑洪聖爺海灘のすぐ近くには「香草原」という有機ハーブガーデンがあります。


↑中に入ってみると色々なハーブが栽培されていて、それぞれの木や花に名前が付けられていて勉強になりました。


↑唐綿ですね。黄色だけの唐綿もあるのですね。小人が集まったような可愛らしい花です。


↑ハーブガーデン内ではハーブティーを楽しめる場所もあって自然の中でゆっくりお茶出来るのはなかなか良いですね。


↑これも何かのハーブなのでしょうが、名前は忘れてしまいました。このハーブガーデン、一服の清涼感を与えてくれる場所でした。


↑洪聖爺海灘に戻ってみると、ちょっと日が傾き始めた感じがとても綺麗でした。冬ということで監視台には誰もいませんでしたが、夏場には大変混雑して活気付いた砂浜なのでしょう。


↑この砂浜にはちゃんとシャワー室が備わっていました。2階はトイレになっています。明日もこの浜辺の光景を紹介します。

私の好きだった場所~香港南Y島⑧

2011-08-08 18:35:45 | 香港情報
昨日中国の時刻サイトで一時間を眺めていたら、また深セン地下鉄4号線でまた電車が止まる故障が発生したようですね。先日は動いている電車の扉が開いてしまったり、また別の日には駅のエスカレータが逆走して怪我人が出たりと、散々な状態です。4号線は香港MTR経営だと聞いていますが、経営者は頭を抱えていることでしょう。

さて、今日も香港南Y島の続きです。まだ暫くこのシリーズが続きますが、お付き合い下さい。


↑ハイキングルートの途中には、こんな断崖が見えるスリリングな場所も存在しています。


↑こんな風景、日本の伊豆あたりでも目にすることが出来ますね。さあ、旅の続きを紹介していきましょう、と言いたかったところなのですが、この写真を撮り終えた後、何かカメラの調子がおかしいではないですか?!何と、電池切れであることがわかりました(泣)。ということで、この日の撮影はここまでとなってしまいました。


↑ということで、別の日にまた南Y島に写真を撮りに行ってきました(笑)。冬だというのにこの日も晴れていて気持ちの良い一日でした。今回は反対側の埠頭である榕樹湾往きに乗りました。こちらの船には後方に展望デッキが備わっていて、とても気持ちが良いです。


↑こういう後方の景色は普通のフェリーでは見ることが出来ませんので貴重です。


↑別の日だったのですが、この日もヨットが出ていました。チムサーチョイですが、今から思うとどこに何があるのか大体わかるくらい足を運びましたね。心残りはもう少しモンコック周辺の専門街に足を運んでみたかったですが、あの辺はものすごい人だったのでちょっと足が遠のいてしまっていました。


↑榕樹湾で下船した後、まず前回カメラの電池が切れてしまった場所のすぐ近くにある「洪聖爺海灘」というビーチに直行しました。このビーチから話を続けます。


↑このビーチも非常に小さいのですが、西洋人が好んで日光浴をしに来るみたいです。この続きはまた明日!

私の好きだった場所~香港南Y島⑦

2011-08-07 15:38:25 | 香港情報
いよいよ深センでは今週ユニバーシアードが開幕しますね。ここ日本ではほとんどと言ってよいほど報道されませんが、中国では色々注目が集まりつつあるのではないでしょうか?中国人はお祭りが好きですので、世界ではあまり注目されないこういった国際大会もお祭り騒ぎにしてしまうのは得意ですね。

さて、今日も香港南Y島の続きです。


↑このハイキングコースは家族連れにも人気で、この日も何組もの家族に出会いました。


↑こんな山を横目に見ながら山の中腹を横断していくと・・・


↑南Y島の西側の景色も目に入ってきます。でも、残念なのは、西側の北部に余計な建物があって景観を損ねています。そう、発電所なんですが、原子力発電ではないですよね?


↑西南方向だけを眺めるとこんな非常に美しい風景が待ち受けていますよ!


↑この周辺は左手に美しい海の景色を眺めながら、山の中腹を縦断するルートになっています。


↑もう1枚。特に説明は不要ですね。


↑まだまだ先は長そうです。正面の山の上に少し見えるのが風力発電機です。今日はこれにて!

私の好きだった場所~香港南Y島⑥

2011-08-06 21:06:16 | 香港情報
9/16に北京の工人体育場でSMAPのコンサーと開催が決まったようです。テーマは「がんばれ日本、ありがとう中国、アジアは一つ」とのこと。前回上海だったかのコンサートが領土問題か何かで中止になっていましたが・・・。驚いたのがこれがSMAPにとって初の海外公演なんだそうです。歌だけは政治の世界とは無縁でいてもらいたいです。

さて香港南Y島の続きです。


↑ハイキングコースを歩いているとこんなパパイヤに出会いました。南国の太陽を一杯浴びていますね。


↑山道なのか民家の路地裏なのかわからない雰囲気が良いです。暫くすると正面に観光客目当ての小さなお店が目に入ってきました。


↑お店の前で犬がグッタリしていました(笑)。冬に行ったのに夏のような陽気でしたから・・・。お店では昔の香港の風景を撮った写真や骨董的な小物を売っていました。


↑店を通り過ぎると暫く勾配が続きます。汗をかきながら歩を進めると・・・


↑視界が開けてきましたーーー!!索罟湾の海鮮街が一望できますね。


↑かなり登ってはきましたが山の頂上はまだ上にありそうです。でも、このハイキングルートはこの山の頂上は経由しませんのでご安心を。


↑こんな東屋も備わっていますので、綺麗な景色を見ながら一息つくことが出来ます。香港島のアバディーン方面が見えますが、この索罟湾の近くから、アバディーンとの間を往復するフェリーもあるとかないとか・・・。下に見える建築物の近くにセメント工場があると聞いています。そのセメントを運ぶための船な停泊場なのでしょう。今日はこれにて。

私の好きだった場所~香港南Y島⑤

2011-08-05 20:23:00 | 香港情報
先日、昨年の平均寿命のデータが公開されましたが、香港の男性が80.0歳で世界第一位になったとのこと。香港は女性も85.9歳二位とのこと。ちなみに日本は女性が86.39歳で世界第一位、男性は79.64歳で4位だったようです。香港は勿論医療が高い水準を保っていることも平均寿命を押し上げている理由の1つですが、大家族で子供達に見守られ、医食同源と言われる食事にも気を遣っていることも健康でいられることの主因になっていると思います。長く生きられることが幸せかどうかは別として、健康でいられることは有難いことと思います。

本日も香港南Y島の続きを紹介します。


↑この家は1956年に建てられたのでしょうか?おそらく客家人の住居と思いますが、のどかな環境にありながら観光客が増えたことで二重扉にせざるを得なくなったのでしょう。


↑索罟湾の入り江沿いの遊歩道は、すれ違いが困難な狭い場所もあります。


↑入り江沿いの歩道はまだまだ続きます。


↑遊歩道を進んで行くと奥に砂浜らしきものが見えてきました。


↑こんなところに小さな砂浜がありました。名前はLo So城海灘と言うようです。この先、写真正面の山の左を抜けて北上することになります。山を少しずつ登っていくことになります。


↑この砂浜のすぐ近くに、神風洞という防空壕がありました。第二次世界大戦時に利用されたもののようです。ちょっと薄気味悪いですね。


↑ここからは暫く緑の多い山道を歩いていくことになります。海有り、山有り、緑有りで人気の理由がわかりますね。

私の好きだった場所~香港南Y島④

2011-08-04 20:03:01 | 香港情報
深センルビーサッカークラブの巻選手が、足の故障で退団されていたのを最近知りました。ルビーサッカークラブには楽山選手もいらっしゃるのですね。ご活躍を期待しています。ところで・・・、本日元サッカー日本代表の松田選手が逝去されました。ご冥福をお祈りします。彼の身体を張ったプレーの数々、心に焼き付いています。人生って色々なことが起こりますね。短い人生、大切にしたいと思いました。

今日も香港南Y島の続きです。


↑天後宮を離れ、後ろを振り返るとこんな感じになっています。この先に索罟湾海鮮街があります。榕樹湾からのハイキングを終えた皆さん、これから遅い昼食でしょうか?


↑索罟湾は引き潮の状況にありました。この入り江沿いにハイキングルートが設置されているのが見えますでしょうか?


↑ハイキングルートの至るところにこのような道標がありますので、迷うことはありません。


↑途中、こんな民家の間を抜けていきます。こういった感じ、なかなか楽しいですね。


↑冬に行ったはずなのに・・・、南国の花ブーゲンビリアがとても綺麗でした。


↑こういう場所に住んでいる方がいらっしゃるんですね。最近こういう場所での生活、憧れます。


↑ここ索罟湾は海鮮街以外何にもない場所でしたが、こういう原風景の残る場所には何か惹かれるものがあります。深センも日本も人のためにならない箱物造りに精を出すのはそろそろやめにした方が良いと強く思います。

私の好きだった場所~香港南Y島③

2011-08-03 20:24:16 | 香港情報
味千ラーメンが叩かれましたね。「ラーメン一杯のスープに含まれるカルシウムは牛乳の4倍、普通の肉類の十倍以上」--。こんな謳い文句で人気が出てきた味千ラーメンですが、上の数値は濃縮スープでの話であって、実際は希釈しているので誇大広告だという指摘が瞬く間に広まって、バッシングとなりました。結局味千側はこの内容を認め、中国本土当局から950万円の罰金が科せられたとか・・・。誇大広告は問題でしたが、出る杭が打たれた良い例ですね。

さて、香港南Y島の続きです。


↑索罟湾は入り江になっていて、埠頭の西側には何もなかったのですが・・・


↑南側には海鮮街があってたくさんの船が停泊していました。写真手前に映っているボートですが、天虹(レインボー)レストランの船で、レストラン利用のお客さんに対して無料で中環~索罟湾間の送迎を行っています。私はこの船が中環のどの埠頭から出ているのか知りません。申し訳ございません。


↑こちらが天虹(レインボー)レストランです。香港セントラルから近いということで人気なのでしょうが、雰囲気は西貢の方が個人的には好きです。


↑海鮮街の中を入っていくと・・・


↑ありましたーー!美味しそうですねーーー。やっぱりシャコに目がいきますね。


↑よだれを垂らしていても仕方ありませんので海鮮街は早々に通り抜け、索罟湾第一街を通ってハイキングコースに突入することとしました。


↑索罟湾第一街の端には天後宮があってこの旅の安全を祈願してきました!香港には本当にあちこちに天後宮がありますね。信仰心が強い人が多いことに驚かされます。今日はここまで!再見!

私の好きだった場所~香港南Y島②

2011-08-02 19:17:02 | 香港情報
今日どこかのネットニュースで、東日本大震災の被災地の子どもたちに夏休みを南の島で過ごしてもらおうと、中国政府が被災地の中学生ら90人余りを海南島に招待したとの報道が掲載されていました。昨日午後、一行は仙台発のチャーター機で海南島海口に到着したそうで、7日まで滞在する予定とのこと。温首相は他にも被災地の学生500人を中国に招く意向を示していて、海南省当局者によると今回はその第1陣だそうです。

中国叩きだけでなく、こういう素晴らしいニュースはもっときちんと報道して欲しいですね。

さて香港南Y島の続きです。


↑今日もヨットの写真から。この日は12:40発のフェリーに乗ったのですが、太陽が水面に反射してとても綺麗でした。フェリーの窓越しの画像が丁度セピア色になっていて良い効果を生み出していますね(笑)。


↑香港島の裏を回ると高い山が見えてきましたが、これってヴィクトリアピークですよね?


↑その先にはマンション群が・・・。こんなところにもたくさんのマンションが建っていてすごいですね。こんなマンションに一度でいいから泊まってみたいですね。風水でマンションに穴が開いているのも香港らしいです。


↑フェリーが更に南東に進むと遠くに海洋公園が見えました。海洋公園はまだまだ施設を増設中のようですね。


↑そうこうしていたら南Y島が真横に見えてきました。風力発電機のある北側に榕樹湾がありますが、この日は東側の索罟湾が目的地です。


↑索罟湾に入ってきました。噂に聞いていた通り海鮮街のようです。


↑埠頭に到着後、湾内を眺めてみましたがとてものどかな漁港でした。写真の色がとたんにクリアになりましたね。海の色がヴィクトリア湾と比べて青かったです。明日は海鮮街を少し紹介した後、早速ハイキングルートに入っていきます。