吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

遊行の盆

2018-07-21 20:31:34 | 神奈川の暮らし・自然
怒涛の1週間が過ぎました。気持ち的に凹みがちな日々を送りましたが、西日本の被害の皆様のことを考えると我が儘は言っていられません。次週も色々大変ですが、頑張っていきます。

しかし日本は蒸し風呂状態ですね。私の方は先週訪れた長野が異常な暑さで、そこから考えるとここ神奈川はまだ涼しいので、何かうまく乗り切っています。でも早く普通の暑さに戻って
欲しいですね。

さて、今日は1週間後に迫ったここ藤沢の遊行の盆について、昨年の写真を紹介します。


↑遊行の盆とは、遊行寺の盆踊りを中心とした日本各地の盆踊りが繰り広げられるイベントです。


↑ケーブルテレビJCOMの協賛もあって、結構賑やかなイベントに育っています。


↑昨年は盛岡さんさ踊りが参加していました。今年は高円寺の阿波踊りのようです。


↑太鼓を持ちながらの踊りは結構大変そう・・・。


↑ニヤリ・・・


↑盛岡さんさ踊り、軽やかな身のこなしが素敵でした。


↑東北の祭りって何か良いですね。一度、ねぷたには行ってみたいのですが。


↑大きなスクリーンもあって、人だかりでよく見えない踊り子さんの姿も見えました。


↑最後は、岐阜県郡上市八幡町の郡上おどりです。最後の方では観客も参加できるようになっています。個人的にはこのおどりで演奏される郡上節の歌声が好きです。なーーーんか日本の祭りっていう感じ。今年も時間があれば見に行こうと思っています。
『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 地元の祭り | トップ | 龍口寺竹灯篭(1) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川の暮らし・自然」カテゴリの最新記事