吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

プチ世界旅行(2)

2013-10-13 13:04:30 | 宇都宮の暮らし・自然
最近髪を切ってもらうお店を変えました。以前ずっと通っていたお店は、家族経営の清潔なお店だったのですが、オーナーさんに髪を切ってもらう最中何の会話もしてくれないので、何か物足りなさを感じつつ時が過ぎていきました。

中国では会話のないことなどあり得なかったので、違和感を覚え始めていたので新しい理髪店を探していたのです。

足を運んでみると、そこは女性オーナー一人で切り盛りしている理髪店でした。そのオーナーさんはご自分の家の片隅にお店を開店しており、サザン大好きな方で、店にサザンの曲がずっと流れているのが気に入ってしまいました。私は湘南出身なので。

お店は良い意味で日本人のお店にありがちな律儀なぎこちない空間にはなっておらず、ゆるさがあって、かつ色々な話が楽しめますので当面このお店にお世話になることになりそうです。

長々書いてしまいましたが、東武ワールドスクエアの話題に戻ります。


↑エジプトゾーンに入ってきました。一生に一度はピラミッドを生で見てみたいですが・・・。でも最近エジプトは治安が非常に悪化していますので・・・。


↑クフ王のピラミッドを見上げてみると・・・、ちょっと現地に行った気分になれますね。


↑こちらはアブシンベル大神殿です。紀元前1280年頃ラムセス2世によって造られたもので、岩を彫りこんだ典型的な岩窟神殿となっています。前面にある高さ約20mの4つの座像はラムセス2世の像だとか・・・。


↑ヨーロッパに移ります。コロッセオは学生時代に生で見たことがありますが、こんなに赤茶けていたかなあ・・・という印象です。


↑そしてギリシアのパルテノン神殿。この神殿の立つアクロポリスの丘を登るのが結構しんどかった記憶があります。アクロポリスの丘は夜になると神殿がライトアップされていて、街中に浮かび上がる姿がとても綺麗だったのを思い出します。


↑最後はバチカンの聖ピエトロ大聖堂です。ここにも足を運びましたが、広さに圧倒されました。大聖堂の屋根天井にある展望台にも上ってみましたが、階段がしんどかったですが眺めが素晴らしくて良い思い出となっています。ただ一つ大きな後悔が・・・、それはサン・ピエトロ大聖堂北隣にあるシスティーナ礼拝堂にある「最後の審判」の天井画を時間がなくて見て来れなかったことです。

しかし!ここ栃木の那須とりっくあーとぴあに、イミテーションではありますが再現したものがあるようなので、もう少し寒くなったら足を運んでみようと思っています。