吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

長崎つながり・・・

2013-08-25 15:36:47 | 挨拶・その他
先日フォトラバーズという番組で、出演者が金魚売り場で綺麗な写真を撮っているのを見て懐かしく思いました。金魚と言えば中国では縁起物として重宝されていて、香港の金魚街が印象的ですが、深センにもあちこちにフィッシュセンターがあって色々な魚が泳いでいました。

ここ宇都宮にはそんな金魚屋さんがないか探していたら、郊外にあるのを見つけ行ってみたのですが、期待していたお店とは似ても似つかない場所でした。金魚鉢が1つも置いていないんですから・・・。また別の場所を探してみることにします。

さて、昨晩生さだは隣りの水戸からの放送でしたが、さださんと言えば長崎のコンサートを思い浮かべますが、長崎はおくんちとか、精霊流しとか、行って見てみたいです。


↑無理やりこじつけていますが、ときどき無性に食べたくなってしまうのは長崎皿うどん。ちゃんぽんよりもこちらが好きです。宇都宮には長崎料理屋のようなものはないので、リンガーハットにお世話になっています。


↑長崎のくんちとルーツが同じような気がしますが、台湾にも夏から秋にかけて色々な行事が開催されます。そんな土着なお祭りが好きですが、私が好きな台湾歌手蔡幸娟さんのこんなPVを見つけました!

こちらに貼りましたが、出漁期の喜び、そして乗組員の暫しの別れの心情が描かれていて映像も素敵です。台湾語で謳われたこの歌、古き良き台湾を大切にしようという蔡幸娟さんの温かい気持ちが感じられますね。