吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

西明寺にて①

2013-08-05 13:41:06 | 宇都宮の暮らし・自然
今日は夜に逗子音霊にてライブがあります。夕方から外出しますので、今アップしてしまいます。さっき昼食を食べに海岸沿いの道をドライブしていたら、学生は皆お休みで大変混雑していました。この混雑が湘南らしいと言えばそうなんですが、暑さに拍車をかけているような気がします。

今日から気温が上がって猛暑になるとか・・・、明日明後日と東京に出ようと思っていましたが、ちょっと躊躇してしまいます・・・。

さて、今日明日と益子の西明寺の話題を。


↑以前益子を訪れたとき、帰り際に「益子県立自然公園」なる道路標識を見つけそちらに向かってみました。近づくにつれ道が険しくなっていき、行先表示板に「西明寺」なる文字が・・・。途中紫陽花が綺麗に咲いていましたので、何枚か収めてみました。


↑もう1枚。


↑西明寺の駐車場横にも竹林の間に混じって紫陽花が・・・。この組み合わせ、なかなかgoodでした。


↑こちらが西明寺の入り口。そして看板にあった益子県立自然公園はこの階段右に繋がる登山ルートのようです。登山ルートを越えると益子の森なる広い公園がある模様。


↑この階段、なかなか厳しかったです。木陰が多いので救われました。何とも言えない森林の匂いが心地よく漂っています。
コメント