吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

愛河の河畔にて

2013-02-21 21:18:50 | 中国華南地区以外の旅行情報
さきほどイカさまタコさまという番組で韓国の街並みからクイズが出されていました。その中で韓国の地下鉄は最初と最後の車両が自転車専用になっていると紹介されていました。このシステム、ここ高雄の地下鉄も同じでしたね。なかなか良いシステムと思いました。東京だと人だけで大混雑してしまいますので難しいでしょうが・・・。

さて、高雄旅行の話題に戻ります。

真愛碼頭を離れ、また愛河河畔を散策することに。ある場所に行きたかったからです。


↑アンバサダーホテル(国賓大飯店)近くにある、頭は竜,体は魚の鰲(おおがめ)の像のある場所までやってきました。


↑アンバサダーホテル(国賓大飯店)の前の大通りは、綺麗に整備されていて花畑状の花壇がずっと連なっていて印象的でした。華南地区や台湾は、通り沿いに華やかな花が植えられている通りが多くて素敵ですね。日本もこの点はもう少し見習ってほしいと思います。


↑愛河河畔で最も来たかった場所がここです。


↑このカフェのカウンター席。そう、映画「対不起、我愛你」にも出てきた場所です。こんな素敵な席があったら毎週末通ってしまいそうですが・・・。何かお洒落ですよね。日本だとこういう場所があっても何か人寄せ目的で作られた感じがあってあまり好きになれないのですが、ここ愛河は何か自然な感じで良いです。


↑こちらは「対不起、我愛你」の一コマです。田中千絵さんがこの席に座って台北のスタッフと話をするシーンです。愛河がバックに映っていてとても綺麗だったので、このロケ地には必ず足を運ぼうと思っていました。