吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

マカオへの移動日

2011-12-11 18:39:51 | 深セン情報
深セン滞在も11/3(木)で終わり。この日は最後の旅行先、マカオへの移動日でした。蛇口発フェリーの出航時間は14:30。マカオも友人と行く予定で13:00の待ち合わせ時間まで、羅湖にサヨナラをしに散策に出ました。

昼食は、以前にも何度か足を運んだ雨花西餐庁。私の好きな西餐庁のちの1つです。


↑11時過ぎに入ったのでまだお客は少なかったのですが、後から混雑してきました。それもそのはず、ここは羅湖の中心区で、ビジネスマンが押し寄せてくるんですね。昼食を食べていると、一人とても可愛らしい愛想の良い小姐がウェイトレスとして働いていました。一昔前だったら愛想の無い従業員だらけだったのですが、中国は最近本当に変わってきましたね。


↑13:00に友人と落ち合って蛇口まではタクシーで移動しました。羅湖から蛇口までの移動途中、様々な歩道橋の下を通過しましたが、ユニバーシアード効果でしょうか?いずれの歩道橋もお化粧されていました。こちらは網網状の囲いが・・・。


↑こちらは緑の鎧が・・・。古い歩道橋も新しく見えてしまいますね。


↑濱海大道に入ってきました。本当に懐かしい道路です。タクシーが蛇行しながらかっ飛ばすので、命の危険を感じる場所でもあります(笑)。


↑そうこしていたら、タクシーは南海大道へは行かずに深セン湾口岸経由の道を選択しました。本当にユニバーシアードの会場である春の繭を撮影したかったのですが、手振れで完全に失敗。唯一うまく撮れた写真がこれです。ユニバーシアードの記念碑のようでした。大会開催年と開催地が刻まれていました。


↑フェリーに揺られて1時間。到着した先はマカオのリスボアホテルです。部屋からの景色はこんな感じでした。このホテル、古いホテルではありますが5星ホテルで一等地にある割には値段が安く、私は好きです。冷蔵庫内の飲料は無料、バスタブはジェットバスでスチームサウナ機能も付いていて落ち着けます。何と言っても周辺にカジノが散在しているので、遅くまで遊んでもすぐ帰れるのが嬉しいです。この続きはまた明日!