吃飯了没有?

元中国深セン駐在員のブログ~中国・中国芸能情報・各方面の旅行日記、日本の街歩き情報を配信します。

紅樹林の工事

2009-05-17 23:15:16 | 深セン情報
先週紅樹林の横の高速道路を走っていたところ、海が見えなくなっていることに気づきました。たまたまやっていた深センのテレビニュースでは、紅樹林海岸線の景観改善工事を行っているとのことででした。
ところでニュースでは、この工事により公衆トイレのほとんどが閉鎖されたため、トイレの数が足りないので女性用トイレに異常な行列が出来て問題となっている話題が取り上げられていました。紅樹林は毎週末大変な数の市民で賑わいますからね。

香港G.O.D. その2

2009-05-17 23:04:59 | 香港情報
香港G.O.D.はキッチュな物、レトロな小物、センスの良い雑貨等々、色々な家財道具を販売していて私はたまに足を運びます。下記サイトを参照ください。
http://www.hongkongnavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=04&goods_seq=5

写真のマウスパッドやキッチンミットに見られる香港の古いアパートをモチーフにした雑貨なども人気で、外国人のお土産になっているようです。以前、蛇口ウオルマート横の百安居内にも支店がありましたが、今は百安居が潰れてしまいましたので、深センのどこに支店があるのか不明です。

香港G.O.D.

2009-05-17 22:53:21 | 香港情報
のちのち
汚い話で申し訳ありません。皆さんも体験されたことのあるお話と思います。今朝起きて台所に行って思わず叫んでしまいました。ゴキブリがひっくり返ってバタバタやっているではないですか!!しかもデカい!以前洗面所で会ったときもデカいゴキブリに出くわして驚いたことがありましたが、ここ深センのゴキブリは大きいですね。

ところで、以前香港のG.O.D.(住好的)という店に行ったときに、写真の栞を見つけて何故か買ってしまったのですが、こういう栞が出回ることを考えると、香港ではゴキブリは年中会えるお友達なのでしょう。

この栞、最初のうちは栞の存在を忘れてテキストを開く度にドキッとしていましたが、今ではスッカリ慣れました。ちょっと悪趣味ですかね。