毎日厳しい猛暑が続いています水分補強を細目に摂り熱中症や脱水症に十分注意し、天候の急変による雷雨に注意し、無理のない判断と行動で安全な事故の無い登山をお楽しみ下さい。
泉ヶ岳では2件の遭難事故が発生何れも行方不明のまま捜索打ち切り現在まで見っかっていない。
特に高齢者が注意です一人行動は避け何方かと一緒に行動を家族や知人に必ず行き先連絡を告げて山登りしてください。
かもしかコースは急坂が続き過酷そうですが、まだ見たことのない岡沼を途中見ることができそうなので期待が膨らみこのコースを選択し、歩きましたので紹介したいと思います。 日曜日の梅雨時の好天日に見舞われ暑くなりそうなのか、8時過ぎても大駐車場はまだ、数少ない車でした。
泉岳少年自然の家の大通りが登山道へと繋がります。
駐車場から20分程度進むと登山入口案内板が有ります。









泉ヶ岳では2件の遭難事故が発生何れも行方不明のまま捜索打ち切り現在まで見っかっていない。
特に高齢者が注意です一人行動は避け何方かと一緒に行動を家族や知人に必ず行き先連絡を告げて山登りしてください。
登山準備はしっかりとしましょう!! 新型コロナウイルス禍で蜜を避けられることもあり、登山の人気が高まっています。 近場の山で楽しもうと考えている人が多いかもしれません。 低い山でも相手は自然なのできちんと準備しましょう。 低い山では特に気を付けたいのが道迷いと気温差です。 高い山と比べ、登山ルートが複数あり、低山は迷いやすい。さらに、日没時間が早いため、夕方になると真っ暗になり、道に迷うリスクがが高くなります。暗くなる前に下山を終える必要があります。写真を撮ったり、景色を見たりしていると以外に時間が過ぎるので、ゆとりある計画を立てることが大切です。また秋の山は朝晩の冷え込みが著しいので①~③を参考に。 ①低体温症になると命を落とす危険もあります。体温調整が出来るように重ね着して、こまめに脱ぎ着します。 ②速乾性の服を着用し汗がこもらないようにします。 ③防水、防寒、湿気を逃す機能を備えた素材などのレインウエアを携帯し、体を冷やさないようにするのが重要です。 台風の接近前や通過後、雨予報の日や天候が怪しい場合は登山を控えましょう。 新型コロナウイルス感染対策も忘れずに、混雑しやすい週末を避けたり、人の大勢いる場所や休憩でマスクを着用したり、人との間隔を空けることが望ましいです。山を登る際は体調管理の面からマスクを外した方良いとされています。 秋は空気が澄み、夏よりも遠くまで見えます。楽しい風景を眺め、近場の山で癒しの時間を過ごしてみてください。 気温の高い日もありますが体調管理は大切です体調の優れない時は無理をしないで登山を控えましょう。




更に30分進むと水神平の標識が見えてきますので、右のお別れ峠方向に進む(この山道がハイキングコースです)
水神平から約5~8分でお別れ峠に着くことができます標識に従いかもしかコースに進みます。
約5分歩けば大石が見えてきます。
ここからの山道は平坦で幅も広く整備されています。
かもしかコース入口(お別れ峠)の標識が見えてきますので右側の岡沼に立寄って見ました。
岡沼が出現水面に映る青空も凄く綺麗で感動しました。(2015.7.2撮影)
後日再び岡沼へ立ち寄りましたが水が引いてしまいました。岡沼を見るには春先の雪解け時期や雨季に見ることができます。
9月11日の台風18号の影響により泉ヶ岳一帯には記録的な大雨が降り続きました。当然岡沼が再現と思われますので、周囲の状況や足元に注意して立寄ってみませんか。
かもしかコースに戻りここから登山コース入口になります。登り斜面になり少し登ると砕石を敷いたような急斜面が続きます。
砕石道が過ぎると岩石が続き急坂(ひがら坂)が山頂迄続きます。無理せず休みながらマイペースで登ることです。

山頂の標識が見えてきて滑降コースとの合流点もう少し頑張ると山頂です。
ようやく標高1172m泉ヶ岳山頂に辿り着くことができ、所要時間およそ1時間50分の登山でした。流石に暑く汗もだらだらかき疲れました充分の水分補給と休憩を取りました。
山頂左からから雄壮な後白髭山・三峰山(坊主岳)・船形山を望む。
遠くには大東岳・面白山を望む。
北泉ヶ岳の稜線が近くにそびえて見える。
山頂にはこんな花(カキツバタ?)が一輪咲いていた。
北泉コースを下山三叉路付近のサンカヨウの可憐な白い花(2015.6.7撮影)
サンカヨウが紫色の実を付けていました。(2015.7.12撮影)
宮城県内の1000m級の山と云えば唯一泉ヶ岳は家族での登山や本格的に登山を楽しまれる方には最適な山です。私も週一回のペースで一人登山を楽しんでいます。
2020.06.21
8時30分過ぎ頃は駐車場は7割位埋まって登山者や散策トレッキングの方々が沢山訪れていました。滑降コースから泉ヶ岳山頂に下山者も登る方も多くの方とすれ違いました。北泉ヶ岳に向かいましたが山頂は虫ブヨが寄って集って5分といられませんでした。山頂に辿り着いても落ち着く場所も無く毎年ブヨに悩まされます女性の方はネットの被り物があると防げます。また、今年のサンカヨウは完全に咲き終わり緑の実に変りました。
北泉ヶ岳山頂標識風化して見えない

後白髭山

三峯山(坊主岳)・船形山

サンカヨウ

蕾も見ることが出来ます

白く綺麗な花びら

シラネアオイも咲いていました

三叉路付近の茂みに沢山サンカヨウが咲いています花の時期を見逃さずに訪れ下さい。。
書込み大変失礼致します。
皆様にこの度どうか知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。
テレビが大きく報じぬ中、連日尖閣奪取を狙う、中国の日本領海侵犯が激しさを増す現状を、中国に侵略虐殺を受けるウイグル等と重ね、どうか多くの方に知って頂きたいです。
かつて9条の様に非武装中立を宣言し、平和的で軍事力の弱かったチベット等は、中国に武力で侵略虐殺され、その覇権拡大は現在進行形で行われています。
韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、又北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。
中国等の数百発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事の際、敵基地攻撃能力を持たぬ現状防衛力では、日本人の命と領土は守れません。
中韓による侵略は、メディアや野党が法制化を目指す、外国人参政権や夫婦別姓等からも始まっており、
外国人参政権はアメリカ始め世界でも認める国は少なく、
ハワイは米国に外国人参政権を与え乗っ取られ、ウクライナのクリミア半島も住民投票を行った体でロシアに帰属しました。
又夫婦別姓についても元々は中韓の制度であり、地位の低い女性は夫の姓を名乗らせないという、女性蔑視の歴史的背景によります。
この夫婦別姓は最終的に日本の戸籍廃止を目的としており 、戸籍により追跡発見が出来た
背乗りやスパイ等の犯罪も、これを無くす事で不都合な出自隠蔽も容易となります。
中韓に軸足がある野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウイグルの悲劇を生まない為に、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。