今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

小松食堂のカツ丼

2017-11-04 19:39:26 | 食べたり飲んだり
今日は、辰野の米玉堂へ行った。先週末も先々週末も行こうとしたけれど、途中で雨が強くなってあきらめていたので、まあ三度目の正直といったところ。先々週の前の週末は臨時休業だったので、それも入れたら四度目の正直か。今日も出発したら雨がぱらつき始め、いやな気配だったけれど、そのまま先に進んだら、ぱらぱらの雨の状態のまま辰野に着いた。休憩したら雨が強まったから、もしかしたら絶妙なペースで本降りからぎりぎり逃げていたのかもしれない。しかし、帰りは元来た道を戻るので、これまで私を追いかけてきた雨ともろに出遭ってしまうことになった。善知鳥峠の辰野側の登りが結構雨が強かったが、何とか我慢して登ってちょっと下ったところにある小松食堂で雨宿りを兼ねて昼飯にした。
ここは山賊焼が名物で、ランチの山賊丼もでかい山賊焼がご飯の上にどんと載った見るからにボリュームがあるものなのだけれど、私の家にはニンニク禁止法なる悪法があってニンニクの気配があると家に入ることができない。なので、ランチの中での選択肢はカツ丼か焼肉丼。今日はカツ丼を選択。ご飯は大盛。カツもご飯もおいしいのだけれど、カツにかかっているタレはネギ醤油のタレで、これが肉にもご飯にもあっていてうまい。これで550円はコストパフォーマンス非常に大。隣の人が食べていた山賊焼がどうにも気になるので、今度は山賊丼で、ニンニク醤油のタレの代わりにカツ丼のタレをかけて、ってお願いしてみようかな。

食べ終わって外を見たら晴れている。今がチャンス。何とかペースを上げて家に着いたら、また雨が降ってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。