ライブざんまいの日々

参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。コメントはお気軽に♪
Twitterのまとめ投稿多数ですがヨロシク!

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その5>

2017-08-06 23:01:05 | 過去のイラストたち
祝!! 2回目の[2回連続]! 通算5回目~♪


●2001年9月「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

コンセプトは『ポケモン風フェビル』。
Macで作成(使用ソフト:Illustrator9.0/8.0)←時代!(しつこい)

当時「劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇」のエンディングテーマをフミヤが歌うことになり
『明日天気にしておくれ』のCDジャケットがポケモンだったので思い付いたパロディ。
手描きの下書きをトレースして仕上げた。

絵のフミヤはツアーグッズを身につけているのがポイント。

掲載時、
フミヤのコメント「よく出来てます!すばらしいパロディーです。」

またもお褒めのお言葉をいただいてしまいました!

ただ一つ残念なのは、今回はIllustratorデータで送ったため、FFのケアレスミスにより
会報の紙面上、襟と胸ポケットの星模様が縮小されず、デカイままになってしまった。

こっちがほんまもんやで~!(゜´Д`゜)

※FFには散々苦情を入れましたが、二度とデータでは送らねぇ

ただ、フミヤが見てたのは同封の出力紙ぽいのでまぁ、まだ良かったぽいけど。。。


ちなみにアイデア元のジャケはこちら

結構がんばったぞ、コレ。


他にも描きためたもの、ボツ作品はありますが、しばし休憩。

連投失礼しました。m(_ _)m
コメント

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その4>

2017-08-06 22:35:15 | 過去のイラストたち
前回の掲載から間も空きつつ、手描きの余裕はなくなってきたものの、
ちょうどフミヤもCGアート作品を作って展覧会なぞやっていた時期で
思い付いたコンセプトが『Fumiyart風のフミヤ』。


●2001年6月「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

Macで作成(使用ソフト:Illustrator8.0)←時代!(笑)

掲載時のフミヤのコメント
「ラインが美しい ソフトはイラストレーターかな?上手だね!」


そう!イラレです!

当時は「上手だね!」に一人ニヤける毎日(笑)

実はハガキの裏に
「フミヤさんへ Fumiyart風にしてみました。もちろんMacで!のせてね!」と
メッセージを書いておいたところ、このコメント。

返事してくれたみたいで嬉しすぎる思い出。

思い返せば、少ない線でちゃんとフミヤに見えるようなライン取りにかなり苦労しました(汗)
コメント

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その3>

2017-08-06 16:35:52 | 過去のイラストたち
その2の着せかえから2号空けての掲載です♪


●1998年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

初のパステル画。
パステルは自己流なので苦労した作品。

過去2回の掲載はちょっと「ひねり」のあるものだったので
ハガキに「4コマや着せかえだけでなく、
普通のイラストも描けるということで…載せてね。」
と書いておいたのだが、
尚之氏の賞&コメント【努力賞】
「うん、頑張ってるという感じ」


苦労のあとが見て感じ取れたのだろうか・・・。
正直、大して上手くもないのはわかってるけどね。(^_^;)

まぁでも、「うん」って言うのが返事してくれたようで、一人でニヤニヤしていた(笑)
コメント

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その2>

2017-08-06 16:26:35 | 過去のイラストたち



●1997年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

初掲載から1号おいての2回目!

ちょうど映画(「SFサムライフィクション」監督:中野裕之)の撮影のため
ロングヘア→ちょんまげ→ぼーず と髪型が変わっていたので
ふと思い付いて、尚ちゃんの着せ替え人形を作ってみました(笑)

Macで作成(使用ソフト:Illustrator5.5)←時代!!(笑)
記念すべき初のMac作品。

「Macで作ったのでマジできせかえできます!
コピーして切り抜いてみてください。」
というメッセージを書いておいたところ、
尚之氏からの賞&コメント【アイデア賞】
「男だからこういうのやったことない。後でコピーしてやってみよっと。」


ほんとにやってくれたかどうかは分からないけど、ウレシイひとことでした♪


その後、アブラまつりのグッズで、写真の尚ちゃん着せかえを売ってた模様。
(その時のまつりには行ってないけど、最近ミニサミで売ってるのを見た・笑)

コレきっかけになったと言うのはおこがましいけど、ヒントになってたら面白いね★
コメント

めざましクラシックス〜サマーフェスティバル 0730

2017-08-06 16:12:48 | 藤井フミヤ
先週日曜日は、池袋の東京芸術劇場に、めざましクラシックスを観に行ってきました。





内容は後ほど(汗)

最近の書けて無さと言ったら(汗)

追いついていない(汗)

とりあえずインスタに書いたコメントを(汗)




今日は池袋の東京芸術劇場でめざましクラシックスサマーフェスティバル。20th 記念公演です。

フミヤの出番の3曲中、収録が入っていたため、ちょっとしたハプニングで2曲歌い直しで、5曲分になりお得感が💕(笑)

高嶋ちさ子さんは近くにいたらめんどくさいけど、客として見てる分にはちょうどええ距離感で面白い(笑)

軽部さんは息子の先輩ではなく上司です(笑)

めざクラ初めてやったけど、楽しかった〜♬ ブルボンからのお花はルマンド色で素敵💐





↑プログラムを入場時に頂きました。

コメント

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その1>

2017-08-06 14:04:40 | 過去のイラストたち
今は無き藤井尚之さんのファンクラブ会報「Bare」に載った分。



●1997年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

尚ちゃんのライブを見に行った時、ふと思ったことを4コママンガでまとめたもの。
彩色は色鉛筆です。

尚之氏からの賞&コメント【観察力賞】
「よく見てるなぁ 確かにそうですよね・・・」


てへ。って感じです(笑)
コメント (2)

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その3>

2017-08-06 13:16:42 | 過去のイラストたち
さて、前回の掲載から2年ほど経ってしまったが、
また描きたくなったので再度チャレンジ。

実際は間にボツ作品を挟んでいるので、1年ぶり。


●1997年「FFF」・掲載作品
<禁・無断転載>

水彩画。
元になった写真は普通のカラーなのを、
ブルーをベースにかなり描き込んだ。

フミヤ氏のコメント「よく書けましたで賞!!」

もう、こんな絵は二度と描けない(苦笑)
コメント

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・ボツ1>

2017-08-06 13:12:51 | 過去のイラストたち
掲載されていないと、もはや栄光でもじまんでもないのだが
自分では気に入ってたので上げておく(笑)



●1996年・ボツ作品
<禁・無断転載>

なぜか「パチパチ」に送っちゃったんだよね〜。


FFに送るべきだったよね〜〜〜
だからと言って載る保証はないねんけど

結構カッコ良く仕上がったのにな〜。

残念。


パチパチは本当に上手い人が多かったので、競争率も高いよねぇ。

2回ほど載ったハズやねんけど、死ぬまでにのった記事を探しておきます(汗)
コメント

8月5日(土)のつぶやき

2017-08-06 03:08:37 | つぶやき
コメント

武内享のRock Show

2017-08-06 01:14:44 | 武内享トオル氏
トオル氏のソロライブに行ってきました。

下北沢のだいぶ南の方。
こんな奥(?)は初めて来た。
なんせ東京は浅いもので。

↓会場


ステッカー買ったよ。



内容は後ほど、と言って最近あまり追記できておりませんが(汗)

つぶやきの方もご参照いただければ(汗)


順不同ですがメモ的に。

ソロ曲は
ハリハリホー
目覚め
指が切れるようなスリル

カバーは
TOKIO
あんまりやらないよねー。とトオル氏。
勝手にしやがれ秘話も飛び出し。

圭子の夢は夜ひらく
→えぇ?ってなってたらオマエたちは青い。と言われて、聴いたらめちゃくちゃロックだった。
あの曲があんなアレンジに!?という驚き。


チェは
WANDERER
まさかの歌なし。
「でもオマエたちは見とくだけでいい。」と言われました(笑)
3ピースでめっちゃキレキレでカッコ良かった。

Marry me tomorrow
→ビートルズのDon't let me down のイントロはコードが同じだか似ている。ってことで、融合したアレンジで。
平田さんもベースを変えて。
ナイロン弦でボーンとした音が出るそう。

ジェイルハウスラブ
当時は子供過ぎて、楽器陣も順に歌ってることを知らず、
コレ誰が歌ってんねんやろ?
と思っていたことをここで告白します(汗)
判明したのはいつだったのか?
しかし当時はアイシャドーの濃いトオル氏(毎日!チェッカーズのジャケ写)にビビっていたというのに、どこで何がどうなるかわからんもんや(笑)


そして打ち上げの最後に再度ステージに立つトオル氏。

真面目なロック系とアイドル系どっちがいい?
と、平田さんの一声で、浅香唯のC-Girlを!


おかげで帰りの電車で脳内ずっとC-Girlでした(笑)


トークも面白いから、いやぁ、楽しかったなぁ。

コメント