のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

日産・スバルの無資格検査!無の不思議?無と舞の密な関係とは…

2017-11-04 20:43:27 | 日記
社会のことば

無と舞との密な関係とは





🐨 日産とスバルは完成車両の検査を
   資格のない無資格検査員がやっていました。
😺 資格のある人たちは煙草を吸っていたんでしょうか。
🐨 まさか、牢名主じゃあるまいし。
😺 有資格者が座布団の上に座って、
   無資格者にやらせていたのかと思いました。
🐨 仕事が忙しいので、
   手が回らないので猫の手を借りた
   ということではありませんか。
😺 ネコが検査表に肉球を押したんじゃないでしょうね。
🐨 ネコは例えです。
   ある程度研修を受けた人じゃないですか。スバルは。
   日産は補助検査員というから、悪質でしょうかね。
😺 目糞、鼻糞じゃないですか。
🐨 御師匠さんは日産ですから、糞仲間ですね。
😺 ところで、無という字はおもしろい形をしていますね。
   舞とも似ていますよ。





🐨 ほんとですね。無と舞は似ていますね。
😺 上は同じですね。
🐨 音もブとムで似ています。
   無は両手を広げて舞う人を象った字です。
😺 象形文字です。あれ、意味は舞と同じですよ。
🐨 よく気が付きました。
😺 形が似ているだけでなく、意味も同じですね。
🐨 無がないという意味を持つようになり、
   舞は足を付けて舞うという意味の漢字として作られたんです。
😺 舞う人がなんで、「ない」という意味なんですか。
🐨 当て字です。音を借りた当て字ですから、
   無をいくら眺めても「ない」という意味は出て来ません。
😺 無の対義語は有ですね。
   無毛、有毛は毛がある、ないですが、
   不毛は「不」が付くと意味が違ってきませんか。
   不毛の毛は「け」じゃないでしょう?




🐨 「け」じゃなく穀物という意味です。
   二毛作と言うじゃありませんか。
   不毛は穀物が実らないことです。
😺 無の世界はまだ広がりますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿