のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

ツバメは防犯カメラに守られて…

2020-05-14 13:35:35 | 日記
社会のことば

ツバメは安心安全なところに巣を作る
害虫を食べてくれる益鳥なんです


🐨 ツバメが行き交う姿が
   よく見られようになりました。
😺 ツバメは玄関とか梁の上とか、
   人がいるところに巣をつくるんですね。
🐨 「チコちゃんに叱られる」でもやっていましたけど、
   人がいるところは天敵から守ってくれる
   安全なところなんです。
😺 昔から、ツバメが巣をつくる家は
   栄えるなんていいますね。
🐨 たしかに、安全、安心なところですから。
😺 私の家の玄関にツバメが巣を作りかけた
   ような跡が残っているんです。
   接着剤がよくつかなかったんでしょう。
🐨 木の板を敷いているところもありますよ。
   農産物直売所の梁の上に
   巣を作ってあるのを見つけました。
   それも防犯カメラの上なんです。

  

😺 なんと最強の場所じゃないですか。
🐨 まさに、最強に安全な場所です。
   よくツバメが分かったと思うんです。
😺 巣が作りやすかったんじゃないですか。
🐨 信号機の上に作った例のあるというから。
😺 人が行き交うという判断基準があるんですね。
🐨 長い長い時間をかけて学んできたんですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿