のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

流行語大賞に「忖度」という足が無く尻尾掴めぬ妖怪!森友の財務省特別扱いは明々白々…

2017-12-03 20:21:32 | 日記
社会のことば

大賞に収まった 忖度・インスタ映え




🐨 新語・流行語大賞は予想通りの結果です。
😺 おもしろみはないですね。
🐨 まあ、忖度で森友の安倍昭恵夫人や
   加計の萩生田元官房副長官が出ないのが興ざめですね。
😺 出るわけないですよ。
🐨 電話かけたら怒られますね。
😺 自由国民社の危機になるかもしれません。
   籠池夫妻は仮釈放が認められずずっと塀の中です。
   近親者の接見も認められないんです。
   政権が見せしめにやってるんでしょう。
   新聞はこれが不当かは報じません。
🐨 インスタ映えはどうとでもできる素材です。
   いくらでも華やかに演出できます。
   忖度は苦肉の饅頭ですね。
   饅頭怖い。
😺 苦しいですが、笑いが取れるからいいんじゃないですか。
🐨 まんじゅう作っている会社も高笑いです。
😺 甘いまんじゅう食べて怒る人は少ないでしょう。
   忖度まんじゅうは「忖度をお願いいたします」と
   包装紙に書いてあります。
🐨 忖度の新しい漢字、合字を作ってみました。




😺 おもしろいですね。
🐨 いろいろ作れそうです。とりあえずです。
   中国では合字、組合せ字は伝統があります。
😺 中国料理店には赤字に金文字で
   いろいろな字が飾ってありますね。
🐨 大賞のニュースを聴いていて、
   司会は宮本隆治さんだとすぐわかりました。
😺 特徴のある声ですね。帝国ホテルが会場でした。
🐨 忖度まんじゅうは売れに売れて会社はほくほくですって。





😺 せんべいもあるんですか。
🐨 青森のせんべいや作った南部せんべいですけど品切れです。
😺 最中はどうですか。
🐨 最中は型を作らなければならないので、
   簡単にはできません。
😺 饅頭なんか焼き印だけですね。
🐨 包装紙もありますよ。
😺 ほう、そうですか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿