のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

くまモンはクマではないのに熊に!中国人が呼んでいた名前を…

2019-03-19 21:48:12 | 日記
社会のことば

くまった時の氏神は


🐨 くまモンは今や熊本県の営業部長ではなく、
   日本の営業部長の感がありませんか。
 


 


😺 くまモンに人気は世界を駆けめぐっているんでしょう。
🐨 熊本県は、PRキャラクター「くまモン」のイラスト
   を利用した商品の2018年の売上高が前年比6.8%増
   の1505億5655万円だったと発表しました。
   7年連続で過去最高を更新し、
   調査を開始した11年からの累計はなんとなんと
   6614億174万円に達しました。
😺 ゆるキャラなんて言っては失礼なことに
   なってしまいました。
🐨 くまモンは中国で「熊本熊(xiong・ben・xiong)」
   といわれていたんです。
   ところが熊本県では
   「酷MA萌(ku・ma・meng)」
   と中国表記を正式名にしていました。
😺 「酷MA萌」というのは変な名前ですね。


 


🐨 くまモンの中国語当て字なんです。
   熊本県は「くまモン」という音にこだわっていました。
😺 「酷」なんて残酷なイメージですよ。
🐨 「酷MA萌」という当て字にしたのには理由があったんです。
   「酷」は最近の中国語では「COOL(クール)」
   (英語で『かっこいい』の意味)の当て字。
   「萌」は、アニメファンが「かわいい」という意味で使う
   「萌え」の意味です。  
😺 日本語と違って中国は良い意味だったんですね。
🐨 ところが、「酷MA萌」は中国・台湾・香港では
   浸透しないんです。
😺 つまり、馴染んでくれないんですね。
🐨 そうなんです。中国では「熊本熊」が一般的なんです。
😺 それじゃあ、仕方ありませんですね。
🐨 人気のない「酷MA萌」をやめて、
   正式な中国名を「熊本熊」にしたんです。

  
  
  北京で発表会


😺 自然な成り行きですよ。
   中国で馴染んでくれないんじゃあ。
🐨 熊本県が「熊本熊」を認めたくなかったのは、
   くまモンはクマではないという設定だからです。
😺 えっ!くまモンはクマではなかったんですか。
🐨 でも、中国人が「熊本熊」というのでは
   どうしようもありませんです。
😺 くまモンはクマではと言い張るのには
   無理がありませんか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿