のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

寒冬に黄色い真珠のような蠟梅が甘い香りを漂わせはじめて…

2019-01-10 21:16:21 | 日記
社会のことば

山茶花の花は咲いてはいるが

🐨 12月初めに遠くから見ると蠟梅の木が黄色になっているので、
   花かなと思って近づいて見ると。
😺 花じゃなかったんですね。
🐨 葉が黄色くなっていました。
😺 遠くから見ると黄色に見えるんですね。
🐨 そうなんです。今日蠟梅園に行ってみたら
   葉が落ちて花が咲いていました。





😺 香りがなんともいえないですね。
🐨 甘い香りがするんです。満開になると離れたところ
   にも香ってきます。梅の香りに似ていましょうか。
😺 種類はまったく違いますが、
   ウメよりも香りが強いように思いますですよ。





🐨 去年は雪が積もっていました。
😺 雪に蠟梅もいい景色でしょう。
🐨 よい景色であります。
   お日様に照らされると最高ですが。
😺 今日は曇っていましたか。
🐨 夕方はお日様が顔を出し始めましたけど。
   また満開の頃に見たいです。






😺 蠟梅は終わるころ梅が咲き始めます。
🐨 梅祭りですね。甘酒をいただいて。
😺 花びら餅をいただきながら蠟梅を鑑賞する
   のも風情ではありませんか。
🐨 抹茶のペットボトルを持って、
   花びら餅をいただく。
   これぞ正月のこころではありませぬか。
😺 梅には甘酒ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿