のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

大坂なおみ選手に敗れたセリーナ選手はなぜ執拗に審判へ抗議を繰返したか…

2018-09-12 21:11:17 | 日記
スポーツのことば

I'm sorry it had to end like this.


🐨 大坂なおみ選手が優勝した全米。
   表彰式で大塚選手が
   「I'm sorry it had to end like this.」
   とお話しされたことをめぐって論争が起こっています。
   日本のマスコミでは  
   「こんな形で終わって、ごめんなさい。」
   と書いてます。
   アメリカ在住のジャーナリスト北丸雄二さんは
   「Dキャッチ」で、「I'm sorry」は
   日本では「ごめんなさい」と訳されますが、
   もともと「ごめんなさい」の意味はなく、
   「悪い気持ちがする」「これではいけないような気がする」
   というような意味だとお話しされていました。
😺 日本では、電車の中で足を踏んだり、道路でぶつかった時に
   「アイアムソリー」というのだと中学の時に英語教師
   から習ったんです。
   そうでしたか。
   そうだったんですか。
🐨 そうらしいです。ところで大坂選手に敗れた
   セリーナ・ウィリアムズ選手が3回反則をとられて
   審判に強く抗議をしていました。
   大坂選手の優勝も興ざめだという人もいます。
   なんで、執拗な抗議をしたのか。
😺 敗けていらいらしていたんじゃあありませんですか。
🐨 全米オープンの試合会場は
   「USTA ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター」
   です。
   「ビリー・ジーン・キング」というお名前に覚えはありませんか。
😺 『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』という映画が
    最近話題になりました。
    女子テニス世界チャンピオンのビリー・ジーン・キング
     vs
    元男子世界チャンピオンのボビー・リッグスの試合ですね。
🐨 女子テニスの地位向上に貢献した伝説の女性です。
   その女性の名前が付けられてテニスセンターで、
   抗議したセリーナ選手は姉と共に10年前から
   黒人女性のテニスプレーへの差別に抗議し続けてきた
   お方なんです。それで、この試合の審判が黒人女性に
   厳しい男だったわけなんです。
😺 トランプ大統領が人種差別を煽っているようなところ
    がありますね。
    差別主義者のタガが緩んでいるんです。
🐨 そのビリー・ジーン・キングさんはセリーナ選手を擁護する
    発言をしています。
    男子テニスのレジェンド、ジョン・マッケンローさんは、
    主審はラケットの破壊に対しては違反を取るべきではなく、
    もしセリーナが態度を改めない場合はどうなるかを
    先に伝えるべきだったとし、米ESPNで
   「男子に対する基準と異なるというのは、間違いなく彼女が正しい」
   と発言しています。
   男女差別、黒人差別アメリカではひどい状況のようです。
😺 アメリカでは法律できびしく定められていますが、
   白人の中には、トランプ大統領みたいな差別の根は
   心の中にどす黒くとぐろをまいているんですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿