のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

今年は木枯らし1号がありませんでした!さて暖冬になるか厳冬か

2018-12-01 20:53:09 | 日記
社会のことば

木枯らしヒューヒュー

🐨 夏の暑さは異常でした。
😺 暑くて暑くて、頭のお皿が乾いてしまいました。
🐨 それで、東京オリパラが心配されたんですね。
😺 マラソンは7時からスタートにしたんですが、
   5時にしようなんて委員がいます。
   交通手段がないですよ。
   瀬古総監督は暑い方が日本字には有利だと
   おっしゃっておいででした。
🐨 それはそうであります。
   ところが秋になったら急に寒くなりました。
   秋が短く冬になってしまいました。
😺 気象庁は今年の冬は暖冬と予想しています。
   エルニーニョが発生するようです。
🐨 今日は12月1日です。
   なんと、今年は木枯らし1号がありませんでした。
😺 え、え、木枯らし小僧が来なかったんですか。
   落ち葉は積もっていますが。
🐨 来ませんでした。
   1979年以来39年ぶりでありまする。
   落ち葉は積もっているんですが。
   イチョウはハゲイチョウになってしまいました。
😺 1979年~80年にかけての冬の東京地方は、
   12月は平年より気温が高かったんですが、
   1月と2月は平年並みの寒さでした。
   全国的みると、2月が厳しい寒さとなりました。
🐨 気象庁の暖冬予想はどうなりますか。
😺 雪が降るのはいやですね。
🐨 東京地方は雪に弱いですから。
😺 雪掻きもたいへんです。
🐨 商店街では朝早く前の道路の雪掻きをします。
😺 雪掻きに外国人が必要でしょうか。
🐨 東南アジアの人たちは雪が珍しいでしょう。
😺 オーストラリアから北海道に
   観光客が殺到するようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿