のんびりゆかいな暮らし

春夏秋は里山を歩き、自然の恵みをおすそ分けしてもらい、生き物を観察。時に街角探検。夜は和紙を使った物作り、絵や書道を。

月刊コロコロコミック成吉思汗の顔に男性器絵で発売を中止し回収開始…

2018-03-06 21:40:19 | 日記
社会のことば

今、チンギス・ハーンは
モンゴル民族の英雄だ




🐨 元横綱の朝青龍がカンカンに怒っていたチンギス・ハーンの顔
   にいたずら書きをした漫画の件、
   小学館がやっと最終解決策を出しました。
😺 ずいぶん様子見をしていたんですね。
🐨 小学館は6日、掲載した「月刊コロコロコミック」3月号
   の販売を中止し、書店に返品を求めると発表しました。
   次号でおわびを掲載します。
😺 先月、小学館はモンゴルの人達が抗議に行って、
   抗議文を渡そうと社内に入ろうとしたら
   玄関ドアに中から施錠して入れない様にしてしまったんですね。
🐨 受け取ってしまったら困ることがあったんでしょうか。
   『やりすぎ!!!イタズラくん』では、チンギス・ハーンの
    肖像を出して、「モンゴルの皇帝 チ( )・( )ン」
   の穴埋め問題を出しました。
   答えに肖像の額に心の金文に似た落書きをしました。
   武田鉄矢さんが、文化放送「朝の三枚おろし」で、
   心の古代文字はちんちんの形に似ていると語りました。
   この件とは無関係でありました。


     


     


😺 モンゴルでは、ソ連支配下では侵略者と扱われ、
   ソ連崩壊後に英雄と見られるようになったそうですよ。
🐨 アレキサンダー大王だって侵略者といえばそうですから。
😺 現在のモンゴルでは民族をまとめる軸
   に考えているんだそうです。
🐨 そういう目論見があるんですね。
   それじゃモンゴル大使館から強い抗議があるわけです。
😺 小学館は大したことはないと高を括っていたのかもしれません。
   一部のモンゴル人が騒いでいるくらいの感じで。
   様子見をしていたのかもしれません。
🐨 イギリスのエリザベス女王の顔にいたずら書きする
   ことはないでしょう。
   過去の人、歴史上の人物、前に出たアレキサンダー大王
   の顔にいたずら書きしたらどうでしょう。
😺 どこの国から抗議があるのでしょう。
   歴史上の人物だとゆるく考えがちなところはあるかもしれません。
🐨 その民族の身にならないとわかりにくい感情もあるでしょう。
😺 それも時代による揺れ、動きもあるでしょうし。


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« えらいこっちゃえらいこっち... | トップ | アカデミー賞メーキャップ賞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事