ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ジョナサン・バトラー Jonathan Butler - Lies(1987年の洋楽 Part36)

2023-09-14 17:52:40 | '87年洋楽
1987年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart36は、Jonathan Butlerの"Lies"。最高位は9月5日付の第27位。年間チャートは圏外でした。

このブログでは、先週のダニー・ウィルソンの"Mary's Prayer"に引き続き、最高位は20位台、Top40ヒットはこの曲のみのマイナーな曲が続きますが、聞いてみたら、この曲はなかなかおしゃれでいい曲じゃない、ということで、87年の洋楽ヒット曲シリーズに掲載することにしました。

そのJonathan Butlerですが、珍しい南アフリカ出身のR&B・フュージョンギタリスト、シンガーソングライター。

メジャーでのデビューは、1985年、インスト曲中心のアルバム『Introducing Jonathan Butler」をリリースします。このアルバムは、R&B分野では、多少話題になったようですが、大ヒットにまでには至りませんでした。

1987年、次のアルバム『Jonathan Butler」をリリース、このアルバムからは、ボーカル曲を中心に据え、レギュラーチャートも上昇していきます。

そのアルバムからのファーストシングルがこの曲、"Lies"です。曲の作者はJonathan Butler自身に、Jolyon Skinner.の共作。レギュラーチャートでこそ27位どまりでしたが、R&Bチャートでは最高位4位を記録するヒットとなりました。

"Lies"ですが、曲調、ボーカルとも、ジョージ・ベンソンを思い出す、ファンキー・フュージョンでしょうか。穏やかな歌声が良いですね。
Top40ヒットはこの曲のみでしたが、この後、ディオンヌ・ワーウィック、ジョージ・デュークなどの人気アーティストとのコラボレーションでも活躍していました。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード Billboard All Am... | トップ | ビルボード All American Top... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンキーフュージョン (hannah)
2023-09-14 21:33:11
星船さん、こんばんは。
この曲も先週のD.Wilsonと同様に記憶にないのですが、聴いてみると、なるほどファンキーフュージョンですね。
こてこてのダンス系、リズム系よりもこのような軽快なフュージョンがいいですが、87年という時代でなかなか大ヒットは難しかったですね。
返信する
ギタリストかシンガーか (音時)
2023-09-14 22:03:13
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/36214080.html
FMヨコハマでかなりヘビー・ローテーションでかかってたのでよく聴きました。フュージョンギタリストかシンガーか本人も悩んだことでしょう。でもこの曲はやっぱ光ってたなあ。左利きっていうのもカメラで映えて人気もあったんですけどね。
返信する
Unknown (負け犬 🐶💦 (ボン))
2023-09-14 22:35:59
うーん、🏳️🏳️🏳️🏳️🏳️
いやー知らないタイトルが増えてきましたので下位もかなり聴き連ねて見たのですが、、、知らんです。
FENでもロック系統ガールズ系統でなかったからプレイされる時間が私のステイチューンドの時と違ったのかな?
曲調明るくて勝手に思い出したのはルーサーの「バワーオブラブ」ですかね、なんか軽やかでリキ入ってなくて、うーん難しいですな?
いやー⭐⛴️さんがどんどんメイニヤックにディギングされていますので、それはまたニヤけております。私らの記憶、そしてコメント能力を試されているような。
私ゃワンパターンでイキますので御容赦をばをば👧
返信する
軽快なフュージョン (星船)
2023-09-15 06:59:56
hannahさんこんばんは。
実は私も、この曲は記憶にあったわけではありmせんでした。87年の曲については、下位の曲も含め、いろいろ聞いてみるのですが、その中でこの曲は光っていました。おしゃれな軽快なフュージョン、この頃にはそんな曲のヒットは少なかったので、目立ちました。
返信する
優し気なボーカル曲 (星船)
2023-09-15 07:03:38
音時さんおはようございます。
さすが、この曲、知っていましたか。
私は覚えていなくって、最近聞いたのですが、フュージョンギタリストの曲、というよりも、軽快な曲に、優し気なボーカルが気に入りました。他の曲を聞いてはいないのですが、フュージョン・ギターもどんな区欲になっているのか気になります。
返信する
80年代初めころなら (星船)
2023-09-15 07:06:58
太ったボンジョビさんおはようございます。
そうですか、「知らないタイトル」ということで、時々は、知らない曲もいいじゃないですか。
軽やかで、明るくって、優し気なボーカル、おしゃれなギター、と、80年代初めころに流行った感じかな。下位でも時々いい曲ありますよね。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ ( ・ω・)σ)
2023-09-15 19:59:41
この名前が出たときにはやはり「モルモンの殺し屋」ドン・レオ・ジョナサンが浮かんで、他の誰にも出来ないハイジャック・バックブリーカーの事、ジャンボ鶴田にキーロックをかけられながらそのまま持ち上げて歩いたことなど話したかったのですが、⭐⛴️さんに迷惑がかかると思い自重した次第であります。
しかし「ライズ」ですかあ。近くの黒いあの人も「フェイク」ですって😃
スパンダーの「トゥルー」が懐かしいなあ、4年前の今ごろでしたよね?
秋ですねえ( ´ー` )
返信する
Unknown (かんた)
2023-09-15 20:42:07
この曲も初めて聞く楽曲ですが、途中でマンハッタンズの『夢のシャイニングスター』を思わせるメロディが飛び出してきて、ギョギョッとしますね。
でも、あとで聞き比べたら全然違う曲でした。
と、言うより、こちらの方がテンポを速めているために、全然違うメロディに聞こえるだけかも。

それはともかく、せっかくマンハッタンズにご登場いただいたわけですから、彼らを例に挙げると、やはりこの『Lies』という曲、そのマンハッタンズやテンプテーションズといったソウル・ボーカルグループがやってそうなバラードを、80年代用にちょっとテンポを速めた曲、といった感じです。
やっぱり、彼のルーツはそこにあるようです。
返信する
35位に (星船)
2023-09-15 21:40:08
太ったボンジョビさんこんばんは。
「モルモンの殺し屋」?「ドン・レオ・ジョナサン」?全然わかりませんが、プロレス?「モルモン」ってモルモン教?
「フェイク」というと、35位にありますね。この方の曲ですか。
返信する
マンハッタンズ? (星船)
2023-09-15 21:42:52
かんたさんこんばんは。
そうそう、私もそんな感じでしたよ。70年代から80年代前半にかけてのソウル・フュージョンを、80年代風にアレンジしたような、そんな、懐かしい雰囲気を持った曲でした。私としては、特に、マンハッタンズは感じました。
返信する

コメントを投稿

'87年洋楽」カテゴリの最新記事